鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

湘南#4中井、○ンコ盛り

今日は話題○ンコ盛りで、文章長くなる予感がするなぁ・・・

さて、何から書きましょうかね。
生涯3回目のシクロクロスレース、湘南シクロクロス#4中井公園。

朝は4:45起床。出発は5:50・・・のハズが、トイレに行ったりしてたら6時を軽く超える。
でもナビによると現地到着は7時半で、7:40の試走開始には充分間に合うので焦らずに。

実は前回の第2戦中井の時はレーパン以外は普段着で行ってしまい、
現地に着いてから「寒ぃ~よ~」と文句垂れながらチンタラ着替えて
試走時間を削り取るという失態を犯す。

よって今回は、メット被れば即イケる!という服装でフェードインしてたのである
 なので余裕で車を走らせる。

途中、車内でFM聞いてたら、松たか子の「アナ○雪」が掛かる。 ※○は不要

「ありのままの姿見せるのよ~♪」
「すこーしも寒くないわ~♪」

のところが妙にシクロクロスへ向かう気持ちとシンクロし、
車内で絶唱しながら中央道→圏央道→東名へ。


 したっけ・・・


厚木~秦野中井 渋滞7km 25分

の文字がっ


しかも、掲示を見る度に刻々と渋滞距離が伸びていく・・・

何かの間違いであってくれ・・・と願いながら走って10分後、サクッと渋滞にハマる。
この時点で渋滞10km、通過に35分とのこと。

超トロトロスピードでしか進まない車列。
どんどん延伸されていくナビの到着予想時刻。

こりゃ試走は諦めか。


まともにコースを走ってない。

肘も痛い。


・・・終わった。。。


肋骨やらかした前回と同じ状況に陥ったことを悟る。

で、諦めムードで走ってたら、
ありゃまビックリ、予定より全然手前で渋滞解消!!!


そっからバビューーンと会場入りし、
アップオイルなど準備してた小道具は一切無視して
メット被って自転車降ろして空気圧だけ見たら、
ソッコーーで試走へっ!!


ふぃーー、何とか試走に間に合った。

時計も見ずにコースインしたので何周できるか判らないが、
とにかくコースに馴れるために沢山走る意気込みで。

2周走って戻ってきたら、ゴールラインに旗持った人が居たから時間切れと思って
コース外に出たら背後で「あと1分で新規周回禁止になりまーす」とアナウンス。
マジかよ!と慌てて折り返してコースに再度インっ!!


合計3周走ったけど、うーーん、、、
前回のコケた恐怖心からか、林間区間が全く上手く走れん。。。
 もう亀のように遅いw


それと、林を抜けて運動場に出る最後の下り。


170206-1.jpg
ルートが3パターンあった。

1周目は向かって右のルートを降りた。
一番短い坂だけど、その分、一番斜度がキツくて怖い。
しかもその後の緩い右コーナーのイン側に出てしまうので、
次を曲がるのがキツくなる。


2周目は中央のルート。これが無難かな?

あ、無難っていっても勿論ここで
次の右カーブを曲がり切れなさそうになって
「うぎゃーー!」と叫びながらリアタイヤをロックさせたのは内緒(笑)


で追加で走れた3周目、
全部のルートを試しとこうと左ルートを選んだら・・・

これがマサカのトラップw
急坂の途中で右に曲がらんとイケン。

そんな咄嗟に曲がれるようなスキルは勿論無く、
コース外側の樹木にハンドル引っ掛けて側転した(笑)

幸い、木に当たってスピード落ちたので大事には至らず。


試走終わって書記長と無事合流。。。したっけ

170206-2.jpg
書記長、戦闘意欲・無しモードだしっ!??

どうやら、登り坂で乗車チャレンジに失敗して腰を痛めたらしい、でDNS.
(詳細は書記長のブログにて)


試走後、一旦車に戻って着替えて、ドリンクや間食などを持ってくる。
(何も持たずに試走にGOしてたので)

CM2+3のスタートまでは書記長と談笑・観戦。
書記長に
170206-3.jpg
「今日のコースでリアにダイヤ目タイヤはダメでしょ!」と思いっきり馬鹿にされる。

一応、車にノーマル(CX6純正で履いてたブロックタイヤ)を積んできたが、
レース前にタイヤ交換して機材トラブルを誘発するのを避けてこのまま出走。
(っていうか換えるのが面倒くさかっただけw)

 しっかし、このリアは林間区間で全然ブレーキ効かなかったなぁ。(遠い目)



そうこうしてるうちにCM2+3のスタート!
 気合いを入れるも、スタートグリッドは最後尾w


スタート!

 ダッシュ!!

  珍しくクリートキャッチ成功!

あれ、思ったほど周囲が速くないし、殺気立ってない。
ビビりながらも無理しない程度に隙間を前に上がる。

で、最初のコーナーまでで1桁順位には入れていたのでは?

 が、本日の見せ場はここで終了(笑)


こっからの砂利道は怖くてアタフタしてたらアウト側に押し出されて、
あっという間に後方待機w ←ココ振り出し★

階段の担ぎで2名くらい抜く。

その先の未舗装路の下りで曲がりきれずに後方待機w

舗装路の下りで2名くらい抜く。

運動場を抜けて担ぎ登った後の、林間下り区間で5名くらいに抜かれるw

最後の舗装路の登りで2名くらい抜く。

⇒ 2周目:砂利の1コーナー ⇒ 振り出しに戻る



というループでズルズル後退。
舗装路以外は全くの駄目ダメ。
 要するに、シクロクロスの資格無しかw


170206-4.jpg
暗くて見づらいけど、書記長に向かってピースサインしてるw

 そんなことしてるから後退するのじゃ(笑)



で、2周目でなんと 時間差スタートのレディースに抜かれたっ(笑)


ここで一気に気力が尽きて踏めなくなってくる。
「あ~、あと2周もある、トップがラップして周回遅れにしてくれないかな~」
などと弱気な思考が浮かんでくる。


が、書記長の「頑張れ~」の声援に鼓舞され、ちょい頑張る。


170206-5.jpg
「あと一人は抜いてよ~!」と書記長に言われ、
最終周の担ぎ登りで追いかける。

頑張って担ぎ頂上で追いついた、
「よっしゃ、このままくっついていけば最後の舗装路登りで抜き去れる!」

と思った瞬間、


120906-3.jpg
 ※過去の画像を再利用です

左足の脹ら脛が攣った(笑)


数秒間、ペダル廻せず喘いでいたら、前走者は遙か彼方へ。。。

 最後に全力で舗装路を登ったが、5秒ほど届かずゴール。



170206-6.jpg

ふぃーーー、ちかれた。

で、結果は・・・


 22人中 18位!


もう笑うしかないっ!(幕張CXの時も同じ事を言ったようなw)

・・・レース結果は散々だけど、まぁ、
肋骨やら肘の怪我でマトモな練習出来てなかったし、
初めて本番でコケることなく走り切れたから、ヨシとすっかな。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
この後は、カミサンのバースデーの為ソッコー帰宅。
出来ればC-1の走りを見たかったが。

にしても、林間の下りを何とかせねば、
今後もずっと、時間差スタートのレディースに抜かれる気がするなぁ・・・orz

次のシクロクロス東京:お台場、エントリーしたのはちょっと無謀だったか?

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/02/06(月)   20:30:38  |  レース
速報:湘南シクロクロス#4 CM2+3

本日は湘南シクロクロス第4戦に行ってきましたっ!
諸々でバタバタ・お疲れなので、今日は速報のみ。

試走で1コケしたけど、

 本番は珍しく ノー・コケ! 無事完走できましたっ!!


順位は、観戦してた書記長によると後ろから3~4番目くらい?(笑)



170204.jpg
[書記長 撮影]

↑書記長に何か話しかけられて、メッチャ笑ってるw


詳しくはまた次回。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
実は書記長が試走であんなことに・・・
それも次回、書きますねw

にしても、何を練習したらシクロクロスは速くなれるのだろうか・・・

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2017/02/04(土)   18:35:53  |  レース
明日は特別 スペシャル・デー♪

明日はついに、湘南シクロクロス第4戦!!

170203-1.jpg

ひっさびさシクロクロスレース復帰です。(って言ってもまだ生涯3戦目)

しかも去年12月に 試走で コースアウトし、
サングラス破壊&肋骨ヒビいってDNSした因縁のコースぅっ!!w


シクロ初体験の幕張CXも、スタート早々 生け垣に突っ込む 散々な結果だったので

結局のところ、まだまともにレースらしき結果を出していない(笑)


ということで明日は怪我しない範囲で頑張るぞ。
天気は良さそうだしね


と思って大会HPを見てみたら、スタートリストが公開されていた。



・・・



・・・




170203-2.jpg

スタート順は後ろから3番目か。。。


・・・って 最後尾スタート じゃんっ! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


あれ、数々のシクロクロッサー・ブログに

「シクロクロスはスタートが超大事」 って書いてあったような・・・w

今回はエントリー順では無く、ここまでの戦歴が反映されるみたい。
まぁ前回DNSしてるから、しょうがない。


パックリと M字開脚で 開き直ってイキましょう。



で、明日はカミサンの誕生日というスペシャル・デー。

 レース終わったらソッコーでトンボ帰りして、
 バースデー・パーりぃ、準備せねば。

今度こそ、肋骨やらかして帰宅する訳には、イカンぞなもし。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
しまった、ついに体重が60kgを超えてしまった!
明日がレースの生本番なのに・・・(笑)

ま、肘が痛くて運動量が激減してるからね、
ワインの消費量はまったく変わってないのにw

シクロクロスはそんなに体重と結果は関連ないであろう!
と念仏のように唱えつつ、今日は早よ寝よっと。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2017/02/03(金)   21:33:31  |  レース
ナマ本番 断念

いてててて・・・と、
今朝は胸部の痛みで目覚めて、整形外科へ。

診断は 「肋骨にヒビ、でもポッキリ折れてはいない」 とのこと。
ふぃ~軽症で良かった、良かった。

 そっから仕事へ行き、早めに切り上げて現在に至る。




ということで、はい、昨日の湘南シクロクロス、

 試走で派手にコケ ました(笑)



まずは
161219-1.jpg
早朝に駐車場に着、AM7:20くらい。


161219-2.jpg
路面にシモ降りてるよ! 超寒い。

寒さに我慢できず、とりあえず持っていた私服含めて
全ての衣服を羽織ったりで悶えて
161219-3.jpg
準備にウダウダしてたら、
試走時間の半分が終わってた。

はい、 失敗1個目

受付完了してみるとどうやら、時間的に2周しか試走出来なさそうだ。

シクロクロス初体験の幕張では、試走を適当に済ませて痛い目みたので
今回はちゃんとレース想定して試走したかった。

なのに1周目>結構、周囲が詰まってて混雑。しかも林道コースがムズい。
なので2周目はかなり焦って走ってました。コース全然覚えられないし。




で、走ってて気づいたんですが、なんか フロントブレーキが全く効かない。

そういえば前夜、ビール呑みながら
無謀にもブレーキレバーの遊び量調整をしてて、
やり方がよく判らなくなって途中で適当なとこで諦めたんだった。

レース後、家に帰ってから改めて舗装路でも試してみたけど
161219-4.jpg
うん、全く効かない。

 遊び大杉、簡単にレバーストローク振り切ってしまう。

はい、 失敗2個目

リアはタイヤがIRCシラクのヤスリ目(SAND)なので、
林道区間でリアブレーキだけで無理すると、即・タイヤロックンロール。

なので全コーナー、ブレーキ不足でオーバーラン気味。(っていうか前ブレーキ、効かねーし)




で、更に気づいた。
おぅ、そういえばテニス肘が痛いんだった・・・

バイク担ぐ動作は勿論痛いが、途中から痛みが気になってきて、
普通に乗車してても上半身の動きがぎこちなくなってくる。


しまった、
161219-5.jpg
荷物に入れておいた鎮痛剤を
試走前から飲んでおくべきだった・・・

はい、 失敗3個目




ということで、
実力無いのに2周目に焦ってスピード上げ、
ブレーキ効かないので変なところでブレーキ握るし、
肘が痛くて動きが変。


で、林道区間のUターンカーブ手前で、

何かの拍子にバランス崩し、下の道へ 落下ダイブのアトラクション!w

 ま、ウツで言うところの「DIVE INTO YOUR BODY」ですな。(喩え古すぎ)

※試走中とは言え、上から目前に突然ダイブ
 (しかも相手の正面から=逆走向きに落下)してきた邪魔者なのに、
 うまく避けてくれたうえに「大丈夫ですか?」と自転車停めて声かけてくれた選手の方、
 その節は貴重な試走の邪魔をしてご迷惑おかけしました、
 ほんとーにゴメンナサイ。。。


この時、ブレーキ効かないのでほぼ減速無し、
恐らく受け身もとれずに、身体の左側面全体で着地したと思われる。

頭も打って、目から火花 出たし!!




161219-6.jpg
メットも・・・




161219-7.jpg
発泡体が割れたっ!


161219-8.jpg
ここも。



161219-9.jpg
後ろの連結用・樹脂パーツも吹っ飛ぶ。



で、昨日も書いた通り、オークリーのサングラスも吹っ飛んだ。

フレーム部品は回収できたが、度付きレンズが2個とも外れてたので、
 ちょっと自転車降りて。。。



・・・



やすきよバリに

161219-10.jpg
メガネ、メガネ






161219-11.jpg

探しまくりました・・・が、近眼メガネ無し中年が(中年関係ない)、
落ち葉に覆われた林道で赤茶色のレンズを発見できる訳もなく。(自衛隊も顔真っ青な迷彩っぷり)

 後ろからバンバン試走車が来るので、レンズは諦めました。



で、この度付きサングラス以外には、普通のメガネ1個しか持ってきてない。

メガネ無しで走れるほど視力は良くない。
レース本番でコケずに走りきる自信もない。

もし本番レースでもう一方のメガネまで破損したら、
今日は自動車の運転できない⇒家に帰れない⇒明日の仕事に支障でるかも。。。
ということを、メガネ無しのよく周囲見えない状態で思考しながらノロノロ試走終える。

で、泣く泣 くレース本番を断念 したのでありました。


自転車壊れた訳でもないのにDNS、ちょー悔しいッス。

 次こそは・・・。。。。。。。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
って、次はいつだ?
こんなんじゃ永遠に速くなれない気がしてきたぞ。

で、昨日は帰宅後に肋骨が痛いのに気づき、
安静にしたけど今朝は痛みに我慢できず、
病院に行ったのであります。⇒今日のブログの先頭に戻る。

 以上、本日の記事は無限ループとなっておりま~す。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/12/19(月)   21:59:22  |  レース
湘南シクロクロス#2・速報

イッてきました、

161218-1.jpg

湘南シクロクロス!!



結果・・・


・・・


 ・・・・



 DNS!!



試走で

161218-2.jpg

サングラスがバラバラ。
 度付きレンズも失くなった・・・。

ちょっとアチコチ痛いので、詳細はまた次回。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
気合い充分、朝4時半起きで中井まで行ったのに。

 すんげーーー悔しい。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/12/18(日)   18:09:42  |  レース
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ