鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

Mt富士ヒル前にヤッちゃった件の続編なり

そういえば、もうレース終わっちゃったんで、出発前夜のドタバタその後を書くのを忘れてたw

前回ここ

レース直前に、
 決戦用カーボンチューブラー
 DURAホイール(2way)
どちらもタイヤを失った件。

午前中に受付に向かいつつ、八王子でショップに寄り、
リムセメント買ってその場で貼っちゃおうか、とかも考えましたが。
万が一の雨の時はアルミリム(DURA)も準備しときたい。
 なぜなら、カーボンだと下山のブレーキが恐いから!w

しかも焦って作業したら、絶対アッシのことだから貼り付け失敗しそう。

よって超軽量カーボンホイールはこの時点で諦めた。



じゃー、DURAに、ふだん練習用ホイールに付いてるクリンチャータイヤを移植する?
でも練習用のタイヤは、パナの素性良く判らない、すんげー重いやつ履いてる。
ちょっとそれで富士山登るのはテンション下がるな。。。

ということで採った作戦は・・・・・



・・・




170615-1.jpg

タイヤ無し、リム剥き出しのDURA状態 で車に積んで決戦へ!(笑)
※画像わかりづらいけど、車の後部にRNC7積んだ図、です※

いやー。富士ヒルは前日イベントの出店も多いし、
きっと軽量なタイヤを安価に入手出来るだろう。
というチャレンジャーな作戦に打って出たw。

 もち、練習用ホイールも持参したけど、
 万が一にもタイヤが入手出来ずこれで出る事になったら、
 きっとDNSすると内心思ってた(笑)



で、9時半に自宅出発、多少中央道が混んでたけど
11時半には富士急ハイランド駐車場へイン。(来年への備忘録)
北麗駐車場は去年、脱出時に大渋滞してたので回避>今年も大渋滞だった模様。


練習用ホイールつけて自走でとりあえず会場にイン!!

170615-2.jpg
今年は運動場ではなく狭いエリアに出店が密集してた。



「タ、タイヤ、、、タイヤ売ってくれぃ」と、
なかば薬の切れたジャンキー状態で会場を回る(笑)


170615-3.jpg

うーーん、なんかタイヤ売ってる出店が少ない。。。
種類もかなり少ないぞ。


実はこれまでのロードバイク人生、チューブレス度合いが高かったので、
クリンチャータイヤは銘柄などどれが良いのか全く判らない。
(練習用のやっすい耐パンク重視クリンチャーしか買ったこと無い)


で、チューブレスのIRCフォーミュラLightを狙ってたが、
1本8,000円もする・・・
 (たいしてセールになってない。)

これ2本も買ったらワイン何本呑めるんだよ・・・と試算しながら
会場内を当てもなくグルグルグルグルと5周くらい歩き回る。(←怪しいヤツ)


で、困った時の アンカー頼み だ!

ということで、アンカーブースに突入して、
店員さん(たぶんアンカーの社員さん)にアレコレ相談した結果・・・



170615-4.jpg

これ買った!!
ブリヂストンのクリンチャータイヤ「R1X」!

超軽量R1Sではなく、2番目に軽いやつ。

ブースの店員さん曰く
「超軽量のR1Sは直ぐパンクするよ!」 との事だったので(笑)




で、ついでに

170615-5.jpg

インナーチューブもアンカーブースでゲット。

こちらも2番目に軽いヤツ。
ブースの店員さん曰く、
「タイヤを2番目にしたのにインナーチューブだけ数グラム頑張る必要なし」
とのこと。
(そうは言ってないが、そう聞こえたw)


ふぃー、なんとか軽そうなタイヤがゲットできたぞ。

しかもブリヂストンだから問題なし。
(あんま海外のメーカーにしたくなかった我が愛国心)


おまけに

170615-6.jpg

こっそり可愛いタンブラーくれた。
やっぱアンカー2台も買ったお得意さんってのは見ただけで判るんじゃのー♪と思ってホクホクしてたら、
次にレジにならんだオジサンにも無条件で渡してた(笑)

念願のタイヤをゲッツしたので、富士急ハイランド駐車場に戻り~


170615-7.jpg
ソッコーで装着。

クリンチャーのタイヤ交換がなにげに苦手なアッシ。
チューブ噛み込んでないのを5周くらいチェック(←チェックしすぎ) した後、エア注入。



170615-8.jpg


無事、ゴム装着完了!

 ↑よく見たら、カラーリングもRNC7にバッチリあっちんぐ。


この後、宿にチェックインして風呂入って飯食って寝落ち。

という、ギリギリでようやくタイヤ装着した今回のMt富士ヒルクライムでしたとさw



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いやー、もうレース出発前日にチューブラータイヤを剥がすのは止めよう(笑)

ということで次は8月末のマウンテンサイクリング乗鞍。
去年初参加したが、Mt富士みたいに目標リングがあるわけでは無いので、
イマイチ何を目指して良いのか判らない。

とりあえず、去年のタイム更新を目指すべし。
なので昨日からローラー練を再開。ボチボチやりまっか。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/06/15(木)   21:39:19  |  レース

コメント


会長、オツカレサマです!
前夜から当日のドタバタ大変でしたね。モチベ激落ちの会長にかける言葉もありませんでしたが、今なら言えます。

男なら責任持ってゴムは用意してよね(笑)


 トシ | URL |  06/16 08:11 - 編集 -

Re: タイトルなし

トシさん、おつ!

って、あんなバタバタしながら焦ってた前夜に、
お前さんはそんな事を考えておったのかーっ!油断ならんヤツじゃw

で、アッシもこの歳ですから、もうオタマジャクシも激減でゴムは不要らしいですよ(嘘)

来年は、丈夫なゴムを準備して一緒に富士山にリング獲りにイキましょう。


 いっき | URL |  06/18 08:47 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ