鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

Mt富士ヒルクラ前にヤッちゃった話

今日はMt富士ヒルクライムの前日受付!!

意気揚々と現地入り・・・のハズだったのだが、
昨日の夜から既にトラブル多発

まず、今週は会社のストレスにやられて
昨日の金曜まで何も準備できておらず。(←これがそもそもの間違い)

昨日は会社から早帰宅、さっそく決戦チューブラー(カーボンリム)のタイヤ貼り付け状態を確認・・・が、
初めて使ったチューブラーなのでどのくらい引っ付いてたらOKなのか判らん。。。

思いっきりタイヤを捻る、若干糸引きながら浮き上がる箇所があり。

よっしゃ、まだ時間あるし貼り替えるか!(←前夜にやることでは無い)



170610-1.jpg

ネットで調べたとおり、タイヤレバーでコジって隙間を作り、
ドライバーを貫通させて徐々に剥がしていく。



170610-2.jpg

うーーん、なんか結構、強力に付いてたぞ。 前夜に無理する必要なかったか?

と思いながらもここまでは順調。


が。


貼り直そうと、前回貼り付けた時のパナレーサーの残りを引っ張り出してきたものの、
このリムセメントの缶の蓋が、どーにもこーにも外れない。
プライヤー使ってもダメ。
時間は20時過ぎ。もう自転車屋も開いてない・・・。


はい、決戦チューブラー諦め~

せっかく一昨年、富士ヒルの為に買ったのに・・・。


気を取り直して(取り直せないくらいショックだが)、
DURAのC24を引っ張り出す。

これにはIRCのチューブレスLight(最軽量!)が付いてるんだが、
実は最近、空気を入れると数時間で抜けちゃう。(だからずっと放置して使ってなかった)

どっかビードに隙間できたか。中のシーラントも固着して機能を失っちょるな?
と思い、タイヤを填め直しつつ、シーラントを最注入しようとしたら・・・。

完全に固着してて、ホイールからタイヤが外れん。。。


はい、決戦DURAチューブレス諦め~


って、おいおい。
後は、普段トレーニング用に外履きしてる、
いつから履いてるかも判らんクッソ重いクリンチャー履いたアルテしか無いぞ?

えーー、どうしよ?

とりあえずDURAのホイールからタイヤを外してから考えよう。。。

と悪戦苦闘したが結局、 タイヤを切断 しないと外せなかった。。。


 この時点で金曜夜25時半。

ホイールにこんなに時間とられると思ってなかったので、
その他の着替えやサイクルジャージなど一切準備が進んでいない。。。

焦る気持ち。
前日まで準備を怠っていた自分への怒り。
タイム狙えなきゃ出る意味ない・・・DNSの文字すら頭に浮かんでくる。

モチベーションが下がっていくのが自分でも判る。集中できてない。
この時点で、今年のシルバーリング獲得は無理だと悟る。

さて、この後どうなる?



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
という事ですが、いま

170610-3.jpg

山中湖の民宿で


170610-4.jpg

独り夕飯たらふく食ってブログ書いてるってことは、
前日受付までは辿り着いたってことですけどね(笑)

明日が本番ではありますが、
文章がえらく長くなったので、続きは明日か明後日、
レース後にまた書きますね。

今日はもうネムネムだ。。。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/06/10(土)   19:38:42  |  レース

コメント


ご無沙汰してます!

いっきさん、お久しぶりです!ぽんこつです。
富士ヒル、雨降らなそうでよかったですね\(^^)/
実はうちの師匠も会社のちゃりんこ仲間と初参戦でそちらに乗り込んでいるんですが、彼もまさかの風邪というアクシデントw本当に完走できるのか危ういレベルです。

決戦ホイールじゃないとモチベーション上がらないですよね(ぽんこつはホイール一個のくせにすみません!)。
でもストイックないっきさんのことなので、何履いてもスイスイ登ってしまうんだと思います。
楽しんできてください\(^^)/


 ぽんこつ子 | URL |  06/10 22:24 - 編集 -

Re: ご無沙汰してます!

おー、ぽんこつ子さん、お久しぶり!!
ブログも復活したみたいですね、おめざす。

天気良かったですよ~、ただ残念ながら今日のブログの通り、
スイスイとはいかずタラタラと登った挙げ句に、
またシルバーリングは取れませんでした・・・

ま、これはホイールのせいじゃなく完全に自分の努力不足ですね。
せっかくレース2日前からワイン絶ったのに・・・(3日前まで呑みまくり。ストイック説、辞退しますw)

で、お師匠さまも参加とのことなので、スタート前に会場内をウロウロしてみたんですが、
残念ながらお師匠さまを発見できませんでした・・・
 って、アッシ、お師匠さまの外観・SPEC一切知らなかったっ!・・・残念!(笑)
 お師匠さまは風邪だいじょうぶだったでしょうか??

今年は人数多すぎて運営イマイチな点もありましたが、
斜度は緩めで女性でも楽しめると思いますよ(お決まりの文言リピート)
来年はお師匠さまと共に、ぽんこつ子さんも是非ご参加をっ!!


 いっき | URL |  06/12 18:47 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ