鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

湘南シクロクロス#5~イロイロ反省編

昨日は湘南シクロで平塚までイッてきましたよ~。

5:45自宅出発、近所のセブンでホットコーチー買って
お店から出立したのが6:00。(来年への備忘録)

東名の通行止めの影響が気になったけど、
実は平塚へは東名を経由しなくても良い事を、ナビ様からお知らせされ
圏央道→茅ヶ崎に出るバイパス(有料)で7:00には現地着。

会場側近のセブンでトイレを借りたら、
マサカの店の外・和式・古汚いトイレ。(来年への備忘録)





170313-1.jpg
遅刻魔のアッシとしては珍しく、7:10には会場入り~!


170313-2.jpg
おーぅ。


170313-3.jpg
YouTubeの過去レース動画で見たまんまのド平坦だ(笑)
※画像はC4レース中のモノです


坂なんて、1m位登る楽チンなのが1ヶ所のみ。
多摩川の河川敷で、4mくらいの急坂登る練習した成果はどうすれば(笑)


で、過去同様に、

170313-4.jpg
4連ジャンプ台、ありましたw
※画像はC3トップを快走してた速・上手い人です


あんだけジャンプの練習したにも関わらず飛べない豚のアッシ、
レース前は降りて担ごうと思ってたが、試走やC4レースを観てたら皆さん、


「ガツッ!」「バコッ!!」

とホイールぶつけまくりw
でも皆、パンクしてる様子がないので「結構タイヤって頑張るんだな~」と
アッシも本番は(ゆっくり)乗ったまま超えることに。


で、このジャンプ台(名称判らん)
みんなが(アッシ含むw)ガツガツとレースでぶつかるもんだから、
170313-5.jpg
レース毎に板が倒れて、毎度毎度、係の人が直してましたっ!(^_^;)
(係の方、本当にご苦労様です)


試走は時間フルにタップリ走って
恐らく本番より多い7周くらい走ったのではないだろうかw

で午前中はすんげー寒かった。。。
170313-6.jpg
車に戻ってマッタリと濡れたアンダー着替える。
っていうか試走で走りすぎて疲れたw
(そこそこペースだったので心拍はさほど上がらなかったが)



さて、と言うわけでレース本番の方ですが、
これが実はあまりにも不甲斐なくて、書くことがほとんど無い。

スタートは整列順のまま中段くらいで突っ込み。
1周目前半は位置キープしつつあったけど、

砂利のコーナー区間に入った途端にアッシ激遅。

実は試走の砂利コーナーで2回くらいコケそうになってて、もう本番は 砂利恐怖症ビビりMAX!

 言い訳を書くと、
 パンクが怖くて空気圧2.3も入れちゃった前後輪、
 特に後輪のシラクSANDダイヤ目タイヤがグリップしねーのなんのって。

ま、↑これを日本語に訳すと、テクニック不足 って言うんですけどね(笑)


そんなこんなで前半から気合い入らず、ズルズル後退。ヤル気失せる。

途中、書記長と後方で順位を争う。 シモーネ・ランデブー!(笑)
こっからちょっと楽しくなってくる。

その後、後方から近づいてきたMTBの人に2人纏めて抜かれた辺りで、ヤル気MAX!

 ラスト1周半くらいで頑張って追いかける。
 芝生区間やジャンプ区間では差を詰められるが、
 やはり砂利の、ザ・激遅テク無し区間で40倍くらい離され、追い付けずゴール。


順位は 11位!

すぐ後ろは書記長。
で出走16名(DNF含む)だから後ろから6番目!!(笑)

ちなみにラップタイムは、

Lap1> 5:08
Lap2> 5:05
Lap3> 5:04
Lap4> 4:57
Lap5> 5:02
Lap6> 4:45

またしても、マサカのファイナルラップが最速 というw
いいのいいの、まだまだ成長途中。(46歳のオッサンの言うことでは無い)



ちなみに今回、心拍センサーのMioを初導入したので、心拍データを後から見てみたが。。。
170313-7.jpg
なんだこの、前半のヤル気無さはっ!(笑)
※スタート3~4分前のコールで記録開始したので、恐らくレース時の記録は、上の赤い線の中。

この区間の平均心拍数、なんと 160bpm だってさ。。。

ちなみに同じような30分レースだった去年の
東京ヒルクライムNARIKIのデータを見返すと、

30分の平均心拍数は 178bpm!

170313-8.jpg
ちなみにその時のグラフ↑

競技スタイルが違うとはいえ、前半もうちょい頑張れたよな・・・。
この反省を来シーズンに活かすとしよう。

でも、平塚、楽しめました (^O^)/
これにてシクロクロス初体験シーズン終了、次はヒルクライムだ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ところでレース中、観客の方から
「○○○てますよ、頑張って踏んで下さい!」
と応援されました(たぶん)

最初はアッシが言われてると気づかず通り過ぎてしまったんですが、
後から考えたら前後走者の間隔は開いてたし、
しかも後ろは(その後に追いついてきた)書記長だったハズだから、
アッシもしくはシモーネに対して言われてた可能性大。

声援されると「あざッス!」とか(余裕有るときは)応えるようにしてるんですが、
昨日は気づくのが遅れてお応えできず・・・猛省中です。

で残念ながら「○○○」のところが良く聞き取れなかったッスw

「ブログいつも見てますよ」だった場合 ←これだったような・・・
 こんなエロいブログを見て下さってありがとうございます。
 あと、昨日は不甲斐ない走りをお見せしてゴメンナサイ、
 来シーズンはもっとシモーネらしく?頑張ります!

「みんなが見てますよ!」だった場合 ←これかも・・・
 みんなが見てる前でこんなショボい走りしか出来ないとは!と普通なら
 ドM発動して発憤するんでしょうが、なにぶんアッシ、ドSなモンで。。
 来シーズンはもっと修行してきます!

「アソコ見えてますよ!」だった場合 ←こうも聞こえたんだよな。。。
 すみません、いくらこんなに立派なモノとはいえ、
 軽犯罪法違反なので記憶から抹消して下さい!

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/03/13(月)   21:01:27  |  レース

コメント


初めまして。
その応援、四連ジャンプで聞こえてたなら私ですね。
「空き缶踏んづけてるの見てますよ!頑張ってください!!」
です。
空き缶練習の成果の見せ場だと思ったのでこんな内容になってしまいました。
冷やかし半分みたいな応援ですみません。
来シーズンもシクロブログ楽しみにしています。


 応援主かも? | URL |  03/14 23:48 - 編集 -

Re: タイトルなし

応援主さん、コメントありがとうございます。

そうです、土手舗装路側のジャンプちょい手前あたりで聞いた記憶があります、なので間違いないです!!

そっか、「踏んで!」は「頑張って踏んで!」じゃなくて
過去記事の空き缶ネタだったんですね(笑)

実はせっかく練習したので、ラスト周くらいは前後輪ジャンプで超えようか?とも思ってたんですが、
C4やC3レースで前転・落車・他車激突を多数見てしまっていたので完全にビビって
ついに1度もバニーホップせずに終わってしまいました・・・w

冷やかし半分なんてとんでもないっ!! 応援あざッス!!

こんなエロいブログだからか、現実社会で「ブログ見てます」的な事を言われたのは
(ブログ始めて7年くらい経つけど)2~3回しか無いんです。

なので、現地での応援と共に、本コメントもメッチャ嬉しかったです。ありがとうございます。
半年後には超バージョンアップしてシクロクロスに戻る予定ですから、
楽しみに待ってて下さいっ! あくまで予定ですが!!!w


 いっき | URL |  03/15 22:04 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ