鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

レースレポ:東京シクロお台場

さて、昨日のレースレポでも書きましょうかしら。
今日も長くなる予感がするわ。(なぜか出だしオネエ系)

朝は6:15出発、高速道路もさほど混むことも無く、
(アッシにしては珍しく)試走開始30分以上前の7:20には現地到着。
北側駐車場に停めたが、既に参加者で?結構、混んでた。(来年への備忘録)

で、車内でダラッと過ごすのも勿体ないので
アップがてら軽くジョグでコースを歩いてみることに。


170212-1.jpg

おっと、今日の林間コースは高低差が少なくて、いいかも!?

 ※幕張・湘南クロスで思ったんですが、アッシ、軽い高所恐怖症か?
  ちょっと高い坂の上になると足が軽くすくむんですよね。。。
  高層ビルから下を見下ろすの苦手だし。。。って、シクロクロッサー目指すには致命傷か?w


なんて思ってたら、書記長にバッタリ遭遇(笑)
書記長もエントリーしてたんだけど今日は怪我でDNS。
でも来年のために?コースを下見しにきたらしい。

170212-2.jpg
ってことで、今日の画像は全て書記長が撮影してくれたものです。
後から見たら、コースを小走りするアッシが写ってた(笑)

下見は林間コースだけにして、時間が迫ってきたので車に戻ってバイクの準備。

試走はギリギリ3周できそうだったけど、
砂場をオール走ったら疲れて、3周目インは回避という軟弱ぶり!w
ということで2周の試走完了。やっぱ今日の林間はあってるかも。
 ただ、所々にある、切り株やら鋭利な根っこの先端を踏まないように注意せねば。


で車に戻って、濡れたアンダーを着替えて、
空気圧をもうちょい落として書記長と合流しようとしたら・・・


170212-3.jpg

なんと 後輪パンクした!orz

 マジかよ・・・、チューブにパンク防止シーラントも入れてるのに。。。



170212-4.jpg
慌てて駐車場でチューブ交換。

チューブは、空気を入れてみるもシーラントの噴出もなく、どこがパンク元か判らず。。。
(手伝いに来てくれた書記長は、いきなりバルブ解放してシーラントの顔射を浴び意気消沈w)

交換用の予備チューブはシーラントが入っておらず、ちょい不安。

砂場を少しでも走れるよう、空気圧を2.0にしようと思ったけど、
小心者なんでパンクが怖くなって2.1くらいにセット、試走時は2,2-2.3くらい(来年への備忘録)


で会場に戻り、C4を観戦してたらアッチュー間にCM2+3の番に。
今日は50人中40番目のスタートなんで、いつも通り後ろの方w



170212-11.jpg

で、 スタートっ!!


またまた珍しくクリートキャッチに成功したが、
左斜め前の人が、ハスったのか斜行してきて進路を塞がれ、
思わずブレーキで後方待機。(いつも通りっ!w)

今日はこのままいつもの通り、後方待機かと思いきや・・・


170212-5.jpg

やっぱ今日の平坦な林間は相性良いっ!!


狭い林間で前走者をパスなんかしたりして、

「アッシ、実は天才かもっ!」

とか天狗になってたら、試走で注意しようと肝に銘じてた デカい切り株に刺さるw

ガスっ!とマトモに正面から突っ込んで止まった隙に、数名にばばーっと抜かれる。
でもパンクはしなかったようだ、ほっ。


気を取り直して砂地区間へ。

こっから、



170212-6.jpg

走る!!



170212-7.jpg

走るっ!!!!




170212-8.jpg

ピースしながらも走るっ!!


いやー、ピースしてるけど、砂場はほぼランニング大会w
肺から血の味してキツかった。

砂浜ランなんて、高校野球児だけの青春の特権だと思ってたが、
これがまた舗装路を走る何倍もキツい。

 なので、前走者に追いつくと、もう横に出て抜く気力が湧いてこず、
 思わず毎周、前走者をペースメーカーに休んでしまう。。。


あ、でも一応、


170212-9.jpg

多少は乗車してクリアしたんですよ!!(画像は降りる寸前w)

コツは、ハンドルに加重しないこと、ペダルにしっかり体重載せること、かな?
 偉そうに言ってるけど、一度、砂場に設置された土嚢に刺さってコケたけどねっ!ww


で、林間で元気復活して、イクでーー!!
170212-10.jpg

と前走者を追いかけてる最中に、前輪スベって落車

 今回の派手な落車はこの1回だけだったかな。(毎周やらかす、砂場のボテッとしたコケは除く)



そんなこんなで、先頭にラップされること無く4周完遂。

最後は前走者にフライオーバーで並びかけたけど、コースが狭くて抜け切れなかった。
フライオーバーの登りがあと3倍くらい長ければ抜けたんだけどな~。。
(だからそれはヒルクライムであって、シクロクロスではないw)



で、ゴール後に・・・・


・・・・


なんと、

「お疲れさん!」

と、ゴールした別の選手から、握手されましたっ!!!!


今日のコースは自分に合ってた、
林間も楽しく攻められたし(一回、コケたけど)
砂浜も予想より上手く乗車できて楽しかったけど・・・


この握手が一番嬉しかったッス!!!
 (確か、ゼッケン#8の方だったような・・・・・・違ってたらゴメンなさい)


今まで、
「オンロードのヒルクライム好きが、部外者としてシクロクロスにお邪魔してますよ~」
。。。って雰囲気が自分の中にあったんだけど、

なんか始めて、

シクロクロスに参加できたっ!!
シクロクロッサーとして認められたっ!!

という気持ちになりました。
あくまで、気持ちの上で、ね。テクニック的に、ではなくw
しかもさすが都心のメジャーレースだけあって、観客の方も多いし応援も凄かった。

初めて「シクロクロスレースに出て良かった」と思えるレースでしたわぃ。

っていうか、文章長いんじゃいっ!w
いまいち纏まりに欠けますが、本日はこの辺で。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
と言いつつ、やっぱ後半はバテましたね。
肘痛を言い訳に、散々トレーニングをサボってた事を後悔。

で、トレーニングへの意欲が出てきた&シクロクロスが楽しくなってきた
のに、そろそろシクロクロスのシーズンは終わりなんですよね。

3月の湘南シクロクロス最終戦、エントリーしとこうかな?

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/02/12(日)   18:26:54  |  レース

コメント


土嚢

会長おつ!
C1見てたら土嚢に刺さって前転する人が多数。
どうやら土嚢に刺さるのは基本中の基本みたいですぞ!
<=絶対違う
来年こそは走りたい。


 けんちゃん | URL |  02/15 21:56 - 編集 -

Re: 土嚢

書記長おつ!

そうか、土嚢に刺さるのはシクロクロスのお作法って事ですね~!(絶対違う)

でもお台場は、応援が多くて凄く楽しかったですよ。
高低差もないので、テクの無さも誤魔化せますw

来年こそは一緒に前転しましょう!! <=目的違う


 いっき | URL |  02/17 21:26 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ