鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

湘南#4中井、○ンコ盛り

今日は話題○ンコ盛りで、文章長くなる予感がするなぁ・・・

さて、何から書きましょうかね。
生涯3回目のシクロクロスレース、湘南シクロクロス#4中井公園。

朝は4:45起床。出発は5:50・・・のハズが、トイレに行ったりしてたら6時を軽く超える。
でもナビによると現地到着は7時半で、7:40の試走開始には充分間に合うので焦らずに。

実は前回の第2戦中井の時はレーパン以外は普段着で行ってしまい、
現地に着いてから「寒ぃ~よ~」と文句垂れながらチンタラ着替えて
試走時間を削り取るという失態を犯す。

よって今回は、メット被れば即イケる!という服装でフェードインしてたのである
 なので余裕で車を走らせる。

途中、車内でFM聞いてたら、松たか子の「アナ○雪」が掛かる。 ※○は不要

「ありのままの姿見せるのよ~♪」
「すこーしも寒くないわ~♪」

のところが妙にシクロクロスへ向かう気持ちとシンクロし、
車内で絶唱しながら中央道→圏央道→東名へ。


 したっけ・・・


厚木~秦野中井 渋滞7km 25分

の文字がっ


しかも、掲示を見る度に刻々と渋滞距離が伸びていく・・・

何かの間違いであってくれ・・・と願いながら走って10分後、サクッと渋滞にハマる。
この時点で渋滞10km、通過に35分とのこと。

超トロトロスピードでしか進まない車列。
どんどん延伸されていくナビの到着予想時刻。

こりゃ試走は諦めか。


まともにコースを走ってない。

肘も痛い。


・・・終わった。。。


肋骨やらかした前回と同じ状況に陥ったことを悟る。

で、諦めムードで走ってたら、
ありゃまビックリ、予定より全然手前で渋滞解消!!!


そっからバビューーンと会場入りし、
アップオイルなど準備してた小道具は一切無視して
メット被って自転車降ろして空気圧だけ見たら、
ソッコーーで試走へっ!!


ふぃーー、何とか試走に間に合った。

時計も見ずにコースインしたので何周できるか判らないが、
とにかくコースに馴れるために沢山走る意気込みで。

2周走って戻ってきたら、ゴールラインに旗持った人が居たから時間切れと思って
コース外に出たら背後で「あと1分で新規周回禁止になりまーす」とアナウンス。
マジかよ!と慌てて折り返してコースに再度インっ!!


合計3周走ったけど、うーーん、、、
前回のコケた恐怖心からか、林間区間が全く上手く走れん。。。
 もう亀のように遅いw


それと、林を抜けて運動場に出る最後の下り。


170206-1.jpg
ルートが3パターンあった。

1周目は向かって右のルートを降りた。
一番短い坂だけど、その分、一番斜度がキツくて怖い。
しかもその後の緩い右コーナーのイン側に出てしまうので、
次を曲がるのがキツくなる。


2周目は中央のルート。これが無難かな?

あ、無難っていっても勿論ここで
次の右カーブを曲がり切れなさそうになって
「うぎゃーー!」と叫びながらリアタイヤをロックさせたのは内緒(笑)


で追加で走れた3周目、
全部のルートを試しとこうと左ルートを選んだら・・・

これがマサカのトラップw
急坂の途中で右に曲がらんとイケン。

そんな咄嗟に曲がれるようなスキルは勿論無く、
コース外側の樹木にハンドル引っ掛けて側転した(笑)

幸い、木に当たってスピード落ちたので大事には至らず。


試走終わって書記長と無事合流。。。したっけ

170206-2.jpg
書記長、戦闘意欲・無しモードだしっ!??

どうやら、登り坂で乗車チャレンジに失敗して腰を痛めたらしい、でDNS.
(詳細は書記長のブログにて)


試走後、一旦車に戻って着替えて、ドリンクや間食などを持ってくる。
(何も持たずに試走にGOしてたので)

CM2+3のスタートまでは書記長と談笑・観戦。
書記長に
170206-3.jpg
「今日のコースでリアにダイヤ目タイヤはダメでしょ!」と思いっきり馬鹿にされる。

一応、車にノーマル(CX6純正で履いてたブロックタイヤ)を積んできたが、
レース前にタイヤ交換して機材トラブルを誘発するのを避けてこのまま出走。
(っていうか換えるのが面倒くさかっただけw)

 しっかし、このリアは林間区間で全然ブレーキ効かなかったなぁ。(遠い目)



そうこうしてるうちにCM2+3のスタート!
 気合いを入れるも、スタートグリッドは最後尾w


スタート!

 ダッシュ!!

  珍しくクリートキャッチ成功!

あれ、思ったほど周囲が速くないし、殺気立ってない。
ビビりながらも無理しない程度に隙間を前に上がる。

で、最初のコーナーまでで1桁順位には入れていたのでは?

 が、本日の見せ場はここで終了(笑)


こっからの砂利道は怖くてアタフタしてたらアウト側に押し出されて、
あっという間に後方待機w ←ココ振り出し★

階段の担ぎで2名くらい抜く。

その先の未舗装路の下りで曲がりきれずに後方待機w

舗装路の下りで2名くらい抜く。

運動場を抜けて担ぎ登った後の、林間下り区間で5名くらいに抜かれるw

最後の舗装路の登りで2名くらい抜く。

⇒ 2周目:砂利の1コーナー ⇒ 振り出しに戻る



というループでズルズル後退。
舗装路以外は全くの駄目ダメ。
 要するに、シクロクロスの資格無しかw


170206-4.jpg
暗くて見づらいけど、書記長に向かってピースサインしてるw

 そんなことしてるから後退するのじゃ(笑)



で、2周目でなんと 時間差スタートのレディースに抜かれたっ(笑)


ここで一気に気力が尽きて踏めなくなってくる。
「あ~、あと2周もある、トップがラップして周回遅れにしてくれないかな~」
などと弱気な思考が浮かんでくる。


が、書記長の「頑張れ~」の声援に鼓舞され、ちょい頑張る。


170206-5.jpg
「あと一人は抜いてよ~!」と書記長に言われ、
最終周の担ぎ登りで追いかける。

頑張って担ぎ頂上で追いついた、
「よっしゃ、このままくっついていけば最後の舗装路登りで抜き去れる!」

と思った瞬間、


120906-3.jpg
 ※過去の画像を再利用です

左足の脹ら脛が攣った(笑)


数秒間、ペダル廻せず喘いでいたら、前走者は遙か彼方へ。。。

 最後に全力で舗装路を登ったが、5秒ほど届かずゴール。



170206-6.jpg

ふぃーーー、ちかれた。

で、結果は・・・


 22人中 18位!


もう笑うしかないっ!(幕張CXの時も同じ事を言ったようなw)

・・・レース結果は散々だけど、まぁ、
肋骨やら肘の怪我でマトモな練習出来てなかったし、
初めて本番でコケることなく走り切れたから、ヨシとすっかな。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
この後は、カミサンのバースデーの為ソッコー帰宅。
出来ればC-1の走りを見たかったが。

にしても、林間の下りを何とかせねば、
今後もずっと、時間差スタートのレディースに抜かれる気がするなぁ・・・orz

次のシクロクロス東京:お台場、エントリーしたのはちょっと無謀だったか?

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/02/06(月)   20:30:38  |  レース

コメント


完走おめでとうございます

会長こんばんは、
完走おめでとうございます。
ある人のブログに書いてあったのですが、
初心者はタイムや順位よりまずは完走することが
重要ですって。
まずは、回数こなして慣れましょう!
<=ぼくはちょっと早いシーズンオフですが。orz


 けんちゃん | URL |  02/06 22:43 - 編集 -

Re: 完走おめでとうございます

書記長、おつ!
たしかに、DNSとか怪我ばっかしてるとなかなか経験値が上がりませんよねー。
超・亀並の遅さながら今回は、スタートからゴールまで経験できて、
ちょっとは成長した気がします。(自社比)

シーズンオフは残念ですが・・・こんどはヒルクライムで楽しみましょう!!!


 いっき | URL |  02/07 22:35 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ