鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

メリークリ○○ス! ~アレと後悔は先に勃たず・・・いや、アレは先に勃つから後悔するのか?編

今日はクリ○○ス!
って、ブログ始めてから毎年この日は同じタイトルでブログ書いてる気がするw


実は今年、長男(小学6年生)がついにサンタさん不在説に気づいてしまい、
「これが最後のクリスマスプレゼントだぞ。欲しいモンやる代わりに、お年玉は全没収」
と言っておいたら、

Playstation4 とやらを欲しがりやがり。(しかもファイナルファンタジーとのセット)

で、まだサンタさんを信じてる娘(4年生)と共に今朝は4時半に起きて
「うっひょー!」「キターっ!」等々騒ぎはじめ。。。

お父さんも叩き起こされ、朝の5時からPlaystationのWiFi設定などをば、するハメに・・・orz
Playstation NetworkのID作成とかペアレンタルコントロール設定とか、
面倒くさい作業を黙々とこなしました(笑)


んで、子供らがゲームに興じてる隙に、自転車屋さんに行ってくることに!!!
 えぇ、どーーーしてもブレーキ不調を今年中に直しておきたくて。



161225-1.jpg
もちろん、
 乳バンドで寄せて上げて出撃。



SPDシューズの防寒ってどうすべ?と思いつつ

161225-2.jpg
CRAFTのつま先カバーを着けてみたら。


161225-3.jpg
クリートも上手く避けて良い感じ。
風も防げて暖かかったッス。



161225-4.jpg
湘南シクロクロスにて坂落下して以来の、CX6出動!!



カミサンから激しく
 「肋骨ヒビ入ってるのに自転車で行くってアホか!!
  何かメリットあんのか、車使っていいからそっちでいけ、タコ!!」

と散々罵られましたが、
久々CX6に乗りたかったし、ここ2日でローラーで割と走れたので、
ノンビリペースなら余裕だろ~~と実走でイクことにしました。


んが。 好事魔多し。


走り出して3分で、肋骨が痛みだす・・・orz

路面からの振動もなく上半身の動きも少ないローラーと、
ブレーキやカーブ等で細かい衝撃かかる実走とはやはり違うな・・・
と思いながらも、後悔先に立たず。


今さら鬼の形相のカミサンの前には戻りにくかったので、
しばらく我慢して走ってたら、徐々に慣れて少し楽になりました。


んで、いつもの自転車屋さんでブレーキ不調を見てもらったら、てんちょー開口一番。


「ん?なんじゃこりゃっ??」 (松田優作風)


なんか、レバーの遊びを調整しようとアレコレつっついたのが良くなかったみたい。
プロに調整してもらったら、

161225-5.jpg

全く別物 に生まれ変わったっ!!

 そういや、納車当初はこんなカッチリしたフィーリングだったよな・・・。


カクカクした不自然なレバーの引き感も無くなったし、
砂が詰まったような重い感触も改善してスムーズな感触が復活、
湘南レース時は、奥まで目一杯引いてもブレーキ効かない状態でしたが、
ちゃんと握った分だけブレーキ効くようになりました。(それが普通か)

 「これだったら、坂から落ちて肋骨ヒビ入れることなかったかも・・」
 と思えるほどにブレーキ復活。 もう絶対、自分では弄らないと誓った瞬間。


帰路は肋骨をかばって、のんびり走って、無事帰宅。
いやー、良いクリ○○スになりました。

 帰宅したら、また色々とPlaystaionの設定が待ち受けてたけどねw



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
んで、自転車屋で判明したのは、
ブレーキワイヤーが汚れて(しかも洗車の水でまだ濡れてて錆びそう)、異常に引きが悪くなってた。
洗車時にワイヤーを余り濡らすな、と怒られました。。。

で、インナーケーブルを一旦ハズして、洗浄してグリスアップして再組み立てで復帰。

で、で、ここまでやって 工賃無料 って・・・

いやほんと、ここのお店で買って良かったです。ホントお勧めですよ!!

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/12/25(日)   19:58:25  |  トレーニング

コメント


ジッタリンジンタイトルなし

おひさです。会長!
怪我したら気を長く持って治るまで安静にした方が
イイと思いますよ。
痛みをかばって身体に変なクセをつけてしまうと
修正するのがとても大変(とくにジジイは)なので...


 ssambe | URL |  12/26 21:16 - 編集 -

Re: ジッタリンジンタイトルなし

おぉ、サンベさん、お久しぶりッス!!!!
足の怪我はもう良くなりましたか?

つい最近骨折したサンベさんの意見は、説得力ありますね~(^_^;)

確かに、胸が痛くならないように腕で上半身を支えてしまったり、
腹筋周りを使わずに脚の重みだけでペダル押し込んじゃったりしてるような・・・

あまりトレーニングをサボると体力低下が不安ですが、焦りも禁物ですね。


 いっき | URL |  12/27 22:07 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ