鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

習うより ナ○ろ

日曜朝はコタツから温々とブログ更新しましたが、
もちろんあの後、風邪っぴきな老体に鞭打って外練でイキましたよ。

実は先週まだ元気だった頃に発見したんですが、
関戸橋すぐ脇(右岸側)で何やら工事をしてた。

161205-1.jpg
雑草を刈って、橋の下を通過する綺麗な迂回路でも作るのかな?

で↑こんな感じで工事現場はネット貼ってあって立入禁止なんですが、
その脇に「草は刈ったけど立入OK」そうな箇所が。
(ちょうど撮影する為に立ってるポイント)


ここ、草を刈られたんで
良い具合に土手の坂がモロだし露出してるんですよ!

161205-2.jpg
ということで先週日曜は再度、この広場で遊ばせて頂くことに。



ここ遊歩道から降りると2段階にモロだし坂があって、

まずは
161205-3.jpg
一段目にこんな低めの落差。

じつはこっちは先々週、発見ついでにコッソリ登ってみました。

そんなに高低差は無いけど、
やっぱ慣れてない身にはこの落差でも難しいw

何度か練習して登れるようになったとこで、前回は時間切れ撤収。

ただ、↑の一段目はご覧の通り、登ったら遊歩道に直結なので、
相当慎重に左右を確認してから登らないと、危険。




ということで~


この日は、更に降りたとこにある二段目の坂に挑戦!!






って




161205-4.jpg


ひえぇぇぇぇ、更に高くて斜度がキチィーーー!




自転車を立てかけてみると
161205-5.jpg

こんな感じ。
横から画像で見ると、そうでも無さそうに見えますが、




その場で坂の手前に立つと、

161205-6.jpg

ぬおっ、 ブチ高ぇ!(笑)

 なにやらラスボス的な圧迫感を醸し出してますw



既に見た目でビビりMAX、
「垂直に挑んだら絶対登れないだろー」と斜めに登ってみますが、
それでもビビって中腹までも届かず(笑)


たくさん斜面に轍を作ってしまいましたが、
161205-7.jpg

上の青い線が、最初の頃の軌跡。(緑が水平線ね)

見てのとおり、 ビビりまくりでブーッ!w

 おまけに、轍が出来て泥が露出してくると、リアタイヤのIRCシラクSANDが滑り出す始末。

が、粘ってこっから徐々に赤点線へ斜度と到達点を上げていき・・・・


・・・



161205-8.jpg

登れたっ!


最後、犬を連れた散歩中のおじいさんが

 「頑張れ、頑張れ!」
 「あと少し!」
 「もうちょい!」
 「おー凄い、やった!」
 「自転車で登り切っちゃうなんて凄いね~」

と歩道から声援を送ってくれたので、
途中で足を着くのが恥ずかしくて頑張れました(笑)


で、一度登れると不思議なモノで、そこから3回に1回は登れて、
最後は十中八九、登り切れるように。

 進入角度も徐々に垂直に近づけてみたけど、
 あとから別画像で軌跡を見たら未だ6~70度ほどだった。。。
 特に山頂に近づくにつれ角度がタレてくる。これは次回の課題ですな。



最初は「絶対、上まで登れない」と見た目でビビってたけど、
徐々にでも慣れてくるとイケるもんですなぁ。

多分これって、スキルが云々、パワーが云々じゃなく、慣れなんだろうな。

滑る泥坂を登り切れるイメージが無い=慣れてないと、
後輪がちょっと滑ったりスピードが緩くなっただけで倒れそうな予感がして、
ついつい身体が足を着く準備=クリートを外そうとしてしまう。
 そうすると漕ぐ力がなくなるので自転車は一気に減速、で結局、足着き。

でも、一度でもユルユルと登れてしまうと、

 ちゃんと脚を止めずに漕いでて、
 急に予想外に大きく滑るか、よほど重心位置が悪くてバランス崩さない限り、
 コケない。

と身体が判ってくる。

そーすると自然と落ち着いてトルクを掛けられるようになってくるし、
精神的にも足を着くタイミングを遅らせることが出来て、上まで粘れる、なのかな。



ま、えらそーな事を書いてますが、
先月の幕張スターライトクロスCM2-3で、

後ろから8番目

の順位だった汚点は消せませんがね(笑)



ちなみにこの広場、刈った芝が放置されてるので

161205-9.jpg

ギア関連への芝の絡まり具合いがハンパネーw


で延々と1時間半も(!)この坂と格闘し、
最後は、野鳥観察?の団体さんが広場にいらっしゃったので、
邪魔な自転車野郎は撤収します。

荒れてしまった斜面を踏みならしてなるべく復旧させ、帰宅。
 良い練習になりましたわ~。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
来週もここで練習できるといいなぁ。
そのためにも、なるべく荒らした路面は元に戻す努力をせねば。
次回はスコップとかを持参しようかな。。。

で、八の字ターンもやったし、
担いで走る練習もしたし、
急坂を登り降りする練習もしたし、
後は基礎パワーを上げるだけだ!

って、ほんとにそんだけか?
おまえ、晴れた日に綺麗な路面でしか走ってないだろ
って気がするのは、アッシだけかっ?(笑)

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/12/05(月)   21:14:49  |  トレーニング

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ