鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

シクロのトレーニング!・・・になってんのか?コレw

昨日は二日酔いでローラー練x2で誤魔化してしまったので、
今日こそは外練いくぞ!

って、気合いは充分だが、出発は8時。あんま早くないw


161016-2.jpg
今日は河川敷でシクロのトレーニングをしたく、多摩サイを彷徨きます。


まずは川上に向かって溯ります。

実は先日、中央道を越えた先のドン付き(野球場の奥)、

161016-3.jpg
このスペースで、コッソリ、シクロ練してました。

ただ、こないだはヒトッコ独りいなかったけど、
今日は野球はやってるは、観戦の人はいるわで、練習できそうに無いな。


ここで先日は
161016-4.jpg
八の字ターンの練習したんです。

が、ここの中央部分は、すんげぇー固い土の上に、ゴロゴロと石が撒いてある状態。
(よくある、車の駐車場な状態ですな)

八の字ターンではもう、固い土は滑るわ石にタイヤが乗るとズルッと体勢崩すわの超不安定状態で、
ターンしながらも、いつコケるか判らない状態(笑)

 今日は使えなくて、ちょっと救われましたw


その後も上流をウロウロするも、良い場所なく。
 ・歩行者がいない
 ・土を削らない(轍を作らない)
 ・釣り人 やルンペン の邪魔にならない
 ・あまり樹木や草木を荒らさなくて済む
という場所があればいいんだが・・・

結局、上流側は諦め、戻って右岸に渡ってみると

161016-5.jpg
こんなスペースが?

ここ、何する場所?
 まったくの無人なんだけど・・・

何か特殊なスペース?

161016-6.jpg
看板みるも、「自転車NG」とは書いてないな・・・

ということで、
凄い綺麗に整備された芝生の上を走るのは、すんごい気が引けたので、

161016-7.jpg
一番隅っこの、芝じゃなくて雑草?が生えてるゾーンをお借りすることにしました。

ここに、ドリンクボトルと、リュックを置いて
161016-8.jpg
八の字ターンやったり

161016-9.jpg
リュックを障害物に見立てて、自転車乗り降りの練習したり。

もう何往復か判らないくらい八の字ターンし、
金打でアレがジンジンするくらい飛び乗り降りの練習したりで、
みっちり1時間、練習できました。
 土手の上を走るローディさんから、いちいち注目されましたが(笑)


八の字ターンでは、先日の摩擦抵抗ゼロの路面と違って、
フカフカの草で結構グリップしたので、安心してターン出来ました。

 っていうか、タイヤがグリップする場所での八の字ターン練習っって、

  シクロ練というより、 ただのロードバイクの基礎練習 じゃん!!(笑)


ま、そんなこんなで10時になったので、家に帰らねば。


最後に、地面を荒らしたりしてないかチェックしてたら、

161016-10.jpg

161016-11.jpg
アッシが走ってたとこにタバコのゴミなどが結構落ちちょる!


「自転車が走り回った上にゴミ捨ててった」なんて思われたら、
二度とここで走れなくなりそうなので、

161016-12.jpg
ゴミ拾いして帰りました。



そんなこんなで自宅で自転車清掃してたら、飛び乗った際の金打の影響か?

161016-15.jpg

サドルがガッツリ、曲がってましたとさ(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
シクロクロスの練習って、どんなことをやればいいのだろう?

今日は、八の字ターンと乗り降り練習しましたが、
これだけでレースで皆さんに付いていけるとは、とても思えず。。。

ま、レースに沢山でて、経験を積むしか無いのかな?
まだまだ、シクロ・チェリーなワタクシの妄想は尽きないのであります。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/10/16(日)   21:09:23  |  トレーニング

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ