鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

シクロCX6の直進安定性

先日は
「RNC7とCX6のフレーム固さの違いが全然わからん」
という生地を書きました。

えぇ、確かに、脚に跳ね返ってくる固さの差とかは全く判りませんでした。
 というか、その微妙な差が判る強大なパワーを持ち合わせていませんでしたw



ただ、ひとつだけ感じたことが。

それがタイトルの、「CX6の方が直進安定性が高い」って事です。
(これはアッシのCX6のフレームサイズで、たまたまなのかもしれませんが)


アッシ、RNC7で結構なスピード(自社比)で漕ぐ時は、
自然とハンドルが左右にユラユラ切れます。微妙にですが。
 以前は「教科書的にはこれはダメな走りだ」と必死に抑えようとしましたが、
 全然治まらないし、どうも揺れてる方が楽に速く走れるし、
 気にしすぎると精神衛生上、よろしくない(笑)

ちょっとハンドル揺らしてる方が、
脚先を使わずに、ケツとか腰のあたりからペダルに体重を載せられてる感じ。


ということで最近ではもう
これが自分のスタイルと完全に居直って、尾根幹でもユラユラと揺らしていますw
※もちろん、蛇行はしませんよ!
 自分の下でバイクだけ揺れてる感じだし、
 MAXでも道路の白線幅の中で揺れる程度だし、乗ってる人間は左右に揺れてません。(のハズ)


で、ダンシングになるとこれがもっと顕著で、
ハンドル引かない(上半身は脱力したダンシング)の場合、
更にユラユラと勝手にハンドルが切れます。

身体はあまり左右に振らず、
ハンドル押し引きせず(ほとんど腕に力はいってない)、バイクも左右にあまり倒さず、
ハンドルだけユラユラ左右に切りつつペダルに体重を掛けて登る感じでしょうか。
 これが一番、楽にダンシングで登れる状態です。


で、これって多分、オートバイがコーナーリング手前で、
大きく車体をバンクさせる前に一瞬アウト側にハンドルを切って、
イン側にバイクを倒すきっかけを作るのと似てると思うのですよ、誠に勝手ながら。

アレって、「ハンドル切った反対側に車体が倒れる」っていう2輪の習性を利用してるんですよね。
(昔オートバイで峠を走ってた頃はアホだったので意識してなかったけどw)


で、RNC7でもそれを使って、ハンドルを引いたり押したりする事無く、
踏み脚の下に、体重掛けやすい角度に、自転車を持って行ってる感じとでも言いましょうか。
(もちろん、頭で考えたりしてなくて、いつのまにかそうなってた、ってだけですがw)


がCX6で舗装路を走ってみたら、これがとっても、やりにくい(笑)
(RNC7の場合、純正よりオフセット小さいフロントフォークに換えてるせいで、
 動きが顕著ってのはあるかも)


無意識レベルの軽い操作ではハンドルが切れてくれないし、
ダンシングに至っては無理にハンドル引かないと、同じ現象にならず。


恐らく、CX6の直視安定性が高く、
ハンドルを切るのにより力が要る & 少々の変化は直ぐに直立に修正されるからなのかな?
 と勝手に思った、45の夏でした。(年齢の読み上げ不要)



っていうか、悪路のシクロクロスではそんな

 小手先のペダリングは通用しない

っていう神様からのお告げだったりして(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
泥で轍ができたコースで、
ゆらゆらハンドル切ってたら危ないもんね(笑)

もうちょいCX6に乗り込んで、
こっちはこっちで効率よい漕ぎ方を身につけねば。

 で、RNC7に戻ったときに、また勝手が違って焦る、と。
  あー、今から目に浮かぶわw

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/09/07(水)   21:16:24  |  ロードバイク

コメント


ゆらゆら

会長こんばんは、
左右にゆれないのがいいってもっぱらの評判ですが、
ツールドフランスのTT選手も左右にゆれていました。

左右にタイミングよく揺らすと蛇と同じで推進力に
なるので実は効率良いのでは。


 けんちゃん | URL |  09/10 21:51 - 編集 -

Re: ゆらゆら

書記長おつ!

そっか、ツールの選手も揺れてるってことは、
完全に間違ったコキ方では無いってことですね!

良かった、良かった。もうちょい修行して、
シクロでもユラユラとアレを揺らしまくりますよ!!


 いっき | URL |  09/11 08:58 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ