鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

2016 マウンテンサイクリング乗鞍 ~あやうくDNS編~

ちょっとブログ更新が遅くなりましたが、
先週末は無事、マウンテンサイクリングin乗鞍を走ってきました!


いやー、それにしても今回は危なかった・・・・・自分の ヤル気 がっ!(笑)

前日の移動時、中央道で既に土砂降りの雨で、完全にヤル気は低下。。。
Mt富士ヒルクラ以来どうもモチベ上がらずだし、
ホント、直前まで真剣にDNSしようと思ってましたw



さて、来年への備忘録も兼ねて、ダラダラ長文書きますがご了承を。

まずは子供らを叩き起こし、自宅を6:15には出発。

160830-1.jpg
早く出れたので中央道の渋滞もあまり無く、受付に到着。11時40分くらいだったか?

が、参加者の気配がない。。。
ちょっと早かったかな。と思って車の中でTVを観たりして12時を待って再度アタックしたら、
「受付は13時からです」だってw
 てっきり12時開始だと思い込んでた。。

この時点で駐車場は既にマンパイ、車で移動して、戻ってきてまた
駐車場所を探すのは異常に面倒くさい。
車内で1時間も待つのはヤダ。
で、ヤル気は無い。
なので奥さんに
「どうせ明日も雨だし、もう受付もやめて移動してどこか昼飯行くか?」と弱気発言したら
「明日は天気回復するかもしれないし、受付はしときな!」とケツ叩かれるw

ということで会場すぐ脇にあった「アルム」ってお店で、家族で昼食することに。
(味は・・・マズマズ。来年の備忘録にw)


13時に無事受付完了、この日はそのまま、会場近くの「いがやレクリエーションランド」とやらにGO。

160830-3.jpg
釣り堀での釣りを楽しむ。
 長男が何故か釣れなくてヤバかったけど、最後は無事、家族全員釣れました!
 釣った魚はそのまま塩焼きしてもらって食す。うまー。

雨が降ってきたので宿へ移動。今回は会場からちょっと遠い福地温泉。
(以前、裏乗鞍のレースの時にカミサンが気に入ったので)
2年前に泊まった時は、体調不良で夕飯もまともに食えなかったが、
今回は(レースへのヤル気も低下してるので)、減量気にせず食いまくりましたw

明けて翌日。
今回は天気イマイチで家族は応援バスには乗らないことにしたので、
お父さんだけ早朝に宿を出発。3:30起床、4:15分発。
移動しながら車中で朝飯・・・・が、ナビにすんげー暗い峠道に導かれ、
幽霊でそうな道にビビりながら(マジで怖かった)、会場着。5時ちょうどくらい。
峠道が会場裏に直結しており、ちょうどそこに路駐可能なスペース空いてたので路駐だん。


まずは会場の様子見。
160830-4.jpg
まだ時間も早く、参加者もまばら。

160830-5.jpg
で、曇天w

まだ雨は降ってないが、この段階で 思いっきり心が折れる。

今日はカーボンチューブラーホイールしか持ってきてない。
「雨の中の下山、カーボンリムのブレーキ効かなくて怖いな~」
「目標もなく登るのに、濡れて寒い思いして意味あるのか・・・」
などなど考えながら、着替えもせず車内でダラける。

荷物預けリミットは6時半、でも荷物を預けてしまっては、DNS出来ん。
ギリギリまで悩んで・・・
まずは会場入りした書記長に挨拶をば。

「DNSしようと思ってるんすよ~」とか喋ってたんだが、書記長の
「息子さんに、ヤル気でないからレース辞めた、って言えるんですか?」
の一言で気合い入る。


160830-8.jpg
書記長ありがとう。今回出走できたのは完全に書記長のお陰です。
 でスタート直前、この期に及んでサドル調整する書記長、の図w


こっからバタバタ。
まずは荷物を預け、シモジャーに着替えて、自転車を組み立てる。
当然、ウォームアップする余裕はない(ローラーも持ってきてない)ので、
シモジャーで峠道を軽くランニング(笑)

で、やっとこさ集合場所にフェードイン。6:45くらいか?

160830-7.jpg
スタート前、山頂付近には陽も差してきた!!

今回はかなり後ろの組のスタート。
来年はこの待ち時間にローラー回してもいいかも。
(今まで、一度もレース前にローラー回したことないけどw)


先発の書記長のスタートを見送り、
160830-9.jpg
緊張のスタート!
 っていうほど、緊張しなかったかも。
 乗鞍エコーラインは一度も走ったことない(試走もしてない)ので、
 レースへの作戦なども一切無く。

で安定のクリートキャッチミス(笑)
 下を向いて左足のクリートを探る。顔を上げたらみんな先に行ってるw

前半。
10数名がぴゃーっとダッシュ。見える範囲にいるけどペースが速そう。
道も判らないので先頭集団は見送って、その後ろの数名の人にくっつく。
(ここで無理にでもトップ集団に着いていくべきだったかも)

この後メンバーが入れ替わりながら、途中からちょうどよいペースの方にずっと着かせてもらう。
12kmくらいだったか?いくらコースを全く知らないとはいえ、
さすがにずっと後ろは悪いな、と思い、「前、変わります」といって前に出る。
 ちょっとして後ろを見たらそのローディさんが居なかったので、ペース早めすぎたか。
 で、こっからゴールまで独り旅を覚悟する。

ただ後方スタートだったので、前スタート組がどんどん落ちてきて集中力は途切れず。
中盤でタレることなく踏めた。道が狭いとこは追い抜くのが大変だったけど。

残り数キロで左の脹ら脛が攣りそうになるも、踏み方変えたら治まった、
 この日もダンシング少なめ、来年はもっと自信もってダンシングを増やしていかないとな。
で、残り1kmの看板あたりからどこでスパートしようか考えてたが、
下山用のセンターコーンが置いてあって道幅が狭くなり、最後は前に詰まって消化不良のゴール。

160830-10.jpg
ゴール後に両足の脹ら脛の筋肉が攣りそうになったが(笑)
 ゴール付近は大混乱。着替えて即、下山に並ぶ。

下山してからもバタバタ。

着替えて自転車積む
 ↓
家族を迎えに行く(朝市や温泉巡りをしてた)
 ↓
宿の近くの有名な中華料理屋さんで昼飯。(味はそんなに・・・だった。来年への備忘録)
 ↓
高山方面に移動
 ↓

160830-11.jpg

飛騨大鍾乳洞へGO!w

期待してなかったけど、予想外に楽しめましたw
 ↓
で、お土産屋さんなど散策しつつ宿に戻る。

実はお盆に5日間ある夏休みを3日しか使わなかったので、
月・火曜に夏休みを取得して、もう一泊したのでありました。
(これ大正解。月曜の中央道も、渋滞知らずで帰宅できた)


月曜日は

160830-12.jpg
高山市街観光!

朝市をブラついたり、古い町並みの商店街で
160830-13.jpg

飛騨牛にぎり寿司を堪能したり。楽しく過ごせました。


あ、そういえばレースの結果ね。


結果・・・



1時間15分25秒!

年代別 : 104位 / 1,126人!


うーーん、思いっきりイマイチ。
ただ、DNSする気マンマンだった状態からしたら、頑張った方かなw

乗鞍はMt富士ヒルクラの4~5分短いタイムになるらしいんだが、また富士と同じ15分ちょい。
 今年は1時間15分の呪いでも掛かってるのか?w


おっと・・・
160830-14.jpg

あとちょっとで、チャリダーの猪野さんに抜かれるところだった(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
今日は、よみうりランドにでも行こうか!計画だったんですが、
台風で天気悪そうなので予定変更。家でマッタリに切り替え。

さて、これで(練習期間含めて)長かった今シーズンのヒルクライムも終了。
今週はノンビリして、来週からまた来季に向けたトレーニングを再開しますか。
今年の冬は、シクロクロスのレースが待ってるしね!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2016/08/30(火)   18:19:35  |  レース

コメント


タイトルなし

会長こんばんは、
おし〜おしい〜
あと25秒!
では。来年は10分切りでお願いします。

そっちはどうかって?
1:40かな〜


 けんちゃん | URL |  08/30 21:45 - 編集 -

タイトルなし

お疲れ様でした!
1時間15分って凄くないですか?
あ、私はあまり一般的なタイムのことなどは分からないのですが、
あのコースを団子になってる参加者の間を縫いながら走るのって凄く大変だと思いますよ。
普通の日に走りに言ってもけっこう混雑?してるのに、大会となったら凄い人でしょうね。

良いなあ…登りが速い人って…

やる気が出なかったとはいえ、
奥様や書記長さん?に背中を押されて、参加してよかったですね。


 あおこ | URL |  08/31 16:48 - 編集 -

Re: タイトルなし

書記長、おつ!
惜しい・・・けど乗鞍で15分切ってもそんなに凄くないですw
来年は10分切りよりもっと上を目指したいですね~。

なにせテッシー君がMt富士で1:10ですからね~。。。(遠い目
もしテッシー君が乗鞍に出てたら、1:06くらいのタイムって感じ??

お互い、また一年トレーニングとシモ、頑張りましょう!(シモ不要?)


 いっき | URL |  08/31 21:01 - 編集 -

Re: タイトルなし

あおこさん、コメントあざッス!
天気も良かったし、出走してアレもスッキリ、とっても良かったです!!

ただ1時間15分は、恐らくMt富士の結果からすると
もう3-4分は縮めてないと、自分的には頑張ってない感じですね・・・残念ながら (^_^;)

Mt富士とかハルヒルは、申告タイム順(しかも速い順)にスタート出来るので、
そこまで追い越しに気を遣った記憶は無いんですが、
乗鞍は年代別にスタートなんで結構渋滞してましたね、
特に後半、失速する人が増えてくると追い抜くのが大変だったような。

 ただ、最後まで次々と追い越せるっていうのも結構、快感で、
 それによって集中力を切らさず済んだっていう効果もあります(笑)

自分より登りが速い人はまだまだ沢山いますし、
きっとそんな人たちは尋常じゃ無い練習を積み重ねてるんだろうな・・・(遠い目
 ということでアッシもまた来週から、来年に向けて
 ショボいながらもトレーニング開始ですw

あおこさんも今週末、表から&裏筋から乗鞍を登っちゃうんですよね?
天気も保ちそうだし、楽しんできて下さいね。
 あ、下りのスピード出しすぎに注意で!


 いっき | URL |  08/31 21:02 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ