鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

シクロクロス考

昨日の日曜はAM大雨だと思ってたんだが、結局、雨降らずにピーカンでしたね。
 書記長の和田峠ツアーに同行すればよかった・・・


けど、陽が出たおかげで

160822-1.jpg

息子の自由研究の「日時計」もほぼ完成しました(笑)
午前中から1時間おきに観察!



ところで、なんでシクロのCX6を購入したか、
軽く書いてみっかな。(ブログネタも無いことだし)

今乗ってるのはアンカーRNC7。クロモリフレームです。
これでここ数年はこれでヒルクライムレースに参戦中。

でまず欲しくなったのが、最近話題のパワーメーター。
先日、テッシー君に一刀両断された通り、
今のアッシに必要なのはパワーメーターではないな、と。


となると次に欲しくなるのは、
お決まりのように、軽量カーボンフレーム!w

RNC7の ○ンポ 載せ替えなら、ヘソクリ的に頑張れるか?とか
色んな車種をあれこれシュミレーションしたんですが、詳しい葛藤はココ

でも、「RNC7で全く不満ないしな」  に結局、落ち着く。

今年の定期点検でも「まだあと数年は乗れますよ」とショップ店長に言われたし、
思い起こせば実は今まで、ヒルクライムレースで「クロモリだから負けた」と思ったこと一度も無いし。
(そもそも自分の努力が足りてないのが判ってるので)

コケた時も、膝痛くなった時も、甲府まで行ってフラフラになった時も、
ヒルクライムレースで良い結果が出なかった時も、ずっとRNC7だったので、

もう愛着感、半っ端ねー し(笑)

 なので、カーボンフレームも却下。


で、冷静に考えてみるとアッシの場合、

・レースで、過去のタイムや他人と競うのが滅法好き。
・タンパク質より、アドレナリンで自分の身体は出来ていると思う。
・でも落車して怪我するのは、家族持ち的にも社会人的にも避けたし。
・落車で機材壊れたら、修理する予算は無い。(日々の小遣いは、酒代に消えていく)
・集団走行も不慣れ。今後もきっとずっと不慣れ。(ショップライドとかに参加してないので)

ということで、ヒルクライムレースに出てるのだが、一方で

・Mt富士ヒルクラのリングが最近の最大目標っぽく、6月から燃え尽き症候群に陥る(目標見失う)
・おまけに、秋から出たいレースが無くなる。
・しかも寒いの嫌いなので、冬の間にトレーニングをサボって体力落ちる。
・春になって、峠での遅さにビビる。
・焦ってトレーニング再開し、Mt富士に去年レベルに体力戻して終わり。(タイム去年と変わらず)

の悪循環になってるのも確か。

おまけにヒルクライムって、「日々孤独な戦い」的なストイック感が満載で、
一年中それだけを目指して頑張る、イチロー的な何か がアッシには足りてないと思われ(笑)

もっと自転車を楽しむ機会を多くしても良いのでは、と。



ということで、目を付けたのが


160822-2.jpg

シクロクロスレース!! 画像は日本シクロ協会AJOCCのHPより借用しました


これなら速度低いから落車しても怪我少なそうだし、
周回レースなんで追いかけっこでアドレナリン噴出できそうだし、
マスターズっていうオッサン向けカテゴリーもあるみたいだし、
近場だと日帰りで行けるみたいで宿泊費が浮くし、
こりゃ冬の間のトレーニングにピッタリじゃねぇの!??と。


 毎回、泥だらけになって洗うのに一苦労させられそうだけど(笑)



ということで、今年の冬からは
160822-3.jpg

シクロクロスのレースに挑戦することに!!

と独り決意していたら。。。


なんと


書記長も参加表明っ!(笑)
 勝手が判らないジャンル、仲間がいるのは心強い・・・

いきなり書記長が、シクロ用に中華カーボンフレームを買ったのはビビったけど!w



書記長も参加となると、もうアレしか無いでしょ。



そう


 ・・・



160822-4.jpg

160822-5.jpg

シモジャー、シクロクロスバージョン!!w

 既にウエイブワンさんでシクロ用ワンピースのデザイン清書ちう(笑)




160822-6.jpg

今回は、鬼キャラが新登場!w


欲しい人は、これを機に是非。どなたでも大歓迎です。
もちろん、入部にはシモ試験がありますが。
(このブログを目を逸らさず読める時点で合格だけどw)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
長々と書きましたが、シクロクロスのレースって近場も多いし、
周回レースだし、会場はお祭りみたいに露店が出る事が多いみたいだし、
山奥開催で、且つスタートかゴールしか観戦できないヒルクライムと違って
家族で楽しめるかな?とも思ったり。

いろいろ独自のスキルが必要みたいなので、
最初はレースも簡単には行かないだろうけどね(笑)

まずは、走行中に飛び降り・飛び乗りする特訓と、
自転車担いで走る特訓をせねば!
 おっとそれって、ヒルクライムトレーニングとは全然関係ないっ!!ww

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/08/22(月)   21:16:09  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

ををっ!
やっぱレース参戦ですかー!
凄いな~、私はこけたら痛そうで…
MTBよりはこけてもダメージ少なそうですが。。。
賃貸でベランダ洗車してる身には、泥だらけのシクロ毎回洗うの大変だろうなあって思いもありますし。
でもちょっと羨ましいな…

そして、ワンピですね。
あれって引き締まった人が着てたらカッコいいんですけど、自分には一生縁のないものだと思います(笑)
シモワンピのデザインの緑のヤツ、鬼キャラだったんですね。
てっきり竜かと思いました。羽あるし(^^;

冬場のネタが出来ましたね。
バランス感覚も良くなるだろうし、相乗効果でロードも速くなるかもですね。


 あおこ | URL |  08/23 13:03 - 編集 -

Re: タイトルなし

あおこさん、こんちゃッス!
そうですよ、レースですよ~、レース楽しいッスよ~w
アッシ、前世がウサギだったようで、
誰かと競ってないと寂しくて死んじゃうんです。(そんなわけ無い)

で、前に一度だけ平地の周回レースに出たんですが、
目の前で2度も落車を見た時はビビりましたよ・・・
 バキャッ!と、すんげー音がするし、
 自転車の部品は壊れて散乱するし、
 怪我した女子が路肩で泣いてるし・・・

アレに比べれば、泥の上でちょっとコケるくらいは平気かな?と(^_^;)

泥汚れはみなさん、どうしてるんでしょうねー?
ネットで調べると、お金持ちな人はケルヒャー(高圧洗浄機)等を持ち込んで
ビャーーーっと現地で洗っちゃうみたいですが、
アッシはもうCX6でスッカラカンなんで。。。やっぱ現地で亀の子タワシでゴシゴシかな?
(汚れたままのチャリを自動車に積み込むのも避けたし・・・)
この辺は、初戦で現地で皆さんの様子を伺いながら検討しようかと。

で、ワンピですが、
おっと鋭いですね。実は最初はドラゴンを意識して書いてたんですが、
どうも絵のセンスがなくて鬼になっちゃいまして(笑)
面倒くさいから、そのまま羽のある鬼にした次第です!
 最近、auの宣伝で「鬼ちゃん」とか流行ってるし、和風っぽくて良いかな~とw

あんまり上達しないかもしれないけど、
冬はシクロで頑張ってみます!
ブログネタにもしていきますので、たまにチラッとエロく覗いてやって下さい!


 いっき | URL |  08/23 21:08 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ