鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

クリート リス

先週、町田リス園からの帰宅後に家族が昼寝しちゃったので、
こりゃチャンス!とばかりに、自転車整備タイム解禁です。

この日はシューズのお手入れ。


丸2年くらい使ったかな?
160729-1.jpg
シマノの最上位(当時)シューズ。

表から見たらまだ綺麗だけど・・・


160729-2.jpg
裏から見たらもうボロボロ(笑)


最上位シューズだけあってヘタレローディが歩き回ることを想定してないのか?
カカトの突起パーツはもうボロボロに剥がれてます。
そういえばクリートも、2年間変えた覚えが無いw
ちょーボロい。

 そろそろ変えねばならんな。



で、頼れる味方がコイツ!

160729-3.jpg
アレを穴にハメて、感触を書き写しておくと
クリートを穴にハメて、シューズの外形を鉛筆で書き写しておくと、
クリート交換後もピッタリ同じ位置に調整出来るのでぃす!!



しかも今回は、「いつか試そう」と買ったはいいが
交換が面倒くさくて恐らく3年くらい引き出しに眠っていた、

160729-4.jpg

青クリート に挑戦っ!



160729-5.jpg
うーーむ、シューズの色に合ってて、
 カッチョEEーJump!!


160729-6.jpg
2年もの間、ハメたりヌイたりグリグリ回したりしてきたのに、
文句も喘ぎ声もあげずに頑張ってくれてありがとう!



交換後、青クリートの感触試すために
RNC7で3本ローラーに軽く乗ったんだが。。。



まずは、クリートにイン!

お、おわっ!

 ハ、ハメずらっ!! ∑( ̄Д ̄;)

 青ってこんなに固いの?
 なんかレースのスタートで、思いっきりクリートキャッチをミスりそう・・・

 っちゅーくらい固いです。
 青のせいなのか、2年分削れて馴染みまくったクリートが急に新品になったせいなのか・・・
 (恐らく、両方w)


この後、30分弱ローラーしましたが、違和感は全くありません。

なんか足首の固定が狭いのかな~?と思いましたが、
もともと余り足首を動かさないペダリングなのか、

それともアッシが 超鈍感 なのか、(恐らく両方w)


 ほとんど違いがわからず。ま、違和感ないからいっかw



で、クリート・ロック解除っ!

 ハ、外しずらっ!! ∑( ̄Д ̄;)

 青ってこんなに固いの?
 なんか、数年ぶりにクリート外れず、立ちゴケしそう(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
青でこんなにハメハメしづらいってことは、
赤クリートはいったいどんだけキツいんだろうか。

アッシなんかのレベルで赤を使ったら、
きっとキツくて、直ぐイッちゃうんだろうな。

明日から、
赤クリートを使いこなしてるのを見ただけで、
リスペクトしちゃいそうですw

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2016/07/29(金)   22:57:18  |  お休み

コメント


タイトルなし

こんばんは。

私も先日初めて青クリート使いましたが(赤はまだ未体験)ハメ難い、外し難いで大変でした。

同じように「立ちゴケしそう…」って思いましたよ(笑)
結果立ちゴケすることもなくすんなり付け外し出来るようになったのですが、気付いたら滑り止めのゴムが無くなってました・・・


 寿司屋 | URL |  07/29 23:40 - 編集 -

タイトルなし

こんにちはー。

クリートぼろぼろですね?!
かかとのパーツも酷い状態…
良く走っていらっしゃるからでしょうね。
シューズのかかとは別で売ってたりしないのでしょうか。

シマノのクリート、青は振り幅が狭いのですか?
赤が0度というのは聞いたことあります。
知り合いのシニアがヒルクライム当日に『クリート赤しか売ってなかった~』とかって交換して、そのまま走りきった(しかも速い)という武勇伝を聞いて、そのとき知ったのですが。
普通、膝壊しますよね。
いっきさんも特に違和感無く乗れてるあたり、このシニアと同種のニホヒがしますね(笑)


 あおこ | URL |  07/30 13:11 - 編集 -

Re: タイトルなし

寿司屋さん、こんちゃッス!

お、寿司屋さんも青デビューですね。
やっぱ青、ハメ難いですよね!
今日はなんとか立ちゴケ回避しましたが、
そのうち慣れて気を抜いたときに、やらかしてしまうかも・・・w

あ、お家、そろそろ完成ですね!


 いっき | URL |  07/30 19:13 - 編集 -

Re: タイトルなし

あおこさん、こんちゃッス!
(最近は仕事のストレス?やらで、皆様のブログ見させて頂いているものの、
 コメント残す元気がなく、すっかりご無沙汰してしまいました、すみません・・)

クリートがボロボロなのは、たくさん走ってるからではなく、
峠で諦めてたくさん脚を着いてるからだと思われます(笑)
かかとのパーツはどうなんでしょうね?
でもこれ、固定用の爪とかネジも無いんで、
新たに付けても、またスグ取れちゃいそうな予感がします・・・

青は足首を左右に振る角度が黄色より狭いみたいですね。
でも試してみて気づいたんですが、
自分の場合はあまり左右に振らないので、
何色でもあんまり関係なかったようです。
単に、クリートキャッチがしづらくなっただけのような・・・
(というか、初めてのクリートを、不安定な3本ローラーで試したのが失敗だったようですw)

同種のニオイのシニアさんですか。
ということはその方もきっと、心底エロ○いんですね?ですよね?(伏せ字 意味なし)


 いっき | URL |  07/30 19:19 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ