鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

皮が剥ける

さて、先週3連休の最終ネタです。

月曜は家族でお出かけ予定だったんですが、
前夜の「よみうりランド・ナイトイルミネーション」で子供達は疲労困憊w、
まんまと月曜朝は2人とも大幅寝坊、で出掛けるのは午後に。

ということで朝に1時間半ほど時間を貰って、
再度カーボンチューブラーホイールの感触を試すべく、尾根幹へ!!


151127-1.jpg
寒くなってきましたね。
ついに今シーズン初めて、冬用ロングタイツ(裏起毛)を着用。



日曜より強度を上げようと思ったが、
3連続の尾根幹はキツくて、脚に結構疲労が。

でも手組みカーボンホイールの感触は前日の通り。
やはり踏み出しは軽いし、固いのかダイレクトに色んな反応が返ってくる気がする。


小山田周回x1もサクッと完了し、
帰宅してフロントブレーキシューを見てみたら。



151127-2.jpg

おわっ! Σ(゜Д゜;)

なんかブレーキシューから、

へんな皮がズル剥け になっちょるっ!


カーボン用ブレーキシューって軟らかいのか?
2日でゴムがこんなに削れるとは。。。



151127-3.jpg
車体を裏返してリアも確認・・・が、後ろはそこまで削れてなさそう。
ま、オートバイの頃からアッシ、フロントブレーキ偏重だったもんな。



とはいえ超・貧乏性のアッシは、こんなに直ぐ減るゴムが勿体ないので、
即クリンチャーホイール&アルミ用シューに戻す事に。
(元々、このホイールはヒルクラ決戦用に買ったものだし)



151127-4.jpg
裏返して思い出した、そういえば
ここ(BB下)の樹脂パーツが割れてたの放置してたんだった。
で、再度、見なかったことに・・・




で、こっから事件発生!



フロントのブレーキシューは問題無かったんですが、

151127-5.jpg
リアのシュー固定ネジが外れないっ!! (゜Д゜;)


前日に恐れていたとおり、
取り付け時に六角穴が若干ナメ気味だったようで、
今回ラフに外すと、速攻で舐めそうだぞ・・・・・・・・
(リアの作業した頃には薄暗くなってきており、手元が暗くて焦ってたかも


151127-6.jpg
リア1個目はヤットコなど駆使して何とか外せた。

 が、ネジ穴の周りが、ガキガキに傷付いてしまった・・・orz




んで!


2個目は、どう頑張っても外せない。

アレコレやってるうちに、六角穴も完全にナメてしまった・・orz




一瞬「リアブレーキ、しばらく無し!」状態かと覚悟しましたが・・・

151127-7.jpg
そういえば、固定ローラー専用のRNC3に仮組してあった
古い105のブレーキシュー土台があったことを思いだし。

カーボンシューの方も穴は舐めたけど、ネジは逆に全然動いてない(緩んでない)から、
このままカーボンシューの寿命尽きるまでは使えそうだし、
急遽ネジ舐めた方だけ105を転用することに。


ふぃー、なんとか「ブレーキ無しピスト」状態は回避したけど・・・


・・・




151127-8.jpg

左右で色が違って、かっちょ悪EE-JUMP! 


とまぁ、いろいろあった3連休でしたとさ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ネジに緩み止めロック剤が塗ってあるのも
ナメやすい原因なんでしょうね。

それにしてもシマノの方がカチッとしてて
全然なめる感触もないので、やっぱSwissstopのネジはイマイチだな。

ネジロック剤の塗ってあるネジをそう何度も再利用していいのかっ!って気もしますが・・・
 次回の交換時は、色の違う土台と共に、ネジも新調しようっと。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/11/27(金)   23:00:48  |  ロードバイク

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ