鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

穴をナメそう

3連休は久々に色々ブログネタがありました。
 が、毎日、PC起動せず寝落ち・・・


ということでまずは先週土曜のネタから。


日曜PMに書記長と尾根幹練が控えており、
そこで先日購入したカーボンチューブラーをついに試す予定だった。
(独りの時、チューブラーでパンクするのは不安だしwww!)


で、
 先にアルテグラホイール(クリンチャー)の感触を思い出しておきたいな~
 最近ローラーONLYだったから、いきなりチューブラー乗っても違いが判らんだろうな~
と思ってたら、

土曜は想定外に早起き出来た(いつもの平日起床時間だけど)ので、
1時間半限定で、尾根幹単独練にGO!



151124-1.jpg
早起きと言いつつ、既に陽が高いのはご勘弁w



151124-2.jpg
街路樹も紅葉してた。綺麗じゃ。



尾根幹から南大沢付近までサクッと。

151124-3.jpg
で脇道に逸れた後、小山田周回に行くか迷う・・・

 ホイール感触試すだけで、時間あまり無いしなぁ。。。そもそもヤル気が。。。

と交差点前の路肩の停まって迷ってたら、
1名のローディさんに追い越され。

そのローディさんが小山田に向かったので、
釣られてアッシも、つい左折 → 小山田にインw
151124-4.jpg


で1周して尾根幹に戻る。
帰路、リュック・普通の半パン姿のTREKローディさんに
信号待ちで抜かれたので、着いていこうとしたら異常に速かった!
 登りは何とか追いつけるが、平坦路では信号待ちなどで離されるともう近づけない。
 走行してる間に途中で時間切れ離脱。もうヘロヘロ。



帰宅後は家庭行事を諸々こなし、
夕方にチョロっとRNC7をチューブラー化。


151124-5.jpg
まずはブレーキシューをカーボン用に。

SwissStopのブラックプリンスにしました。
 画像じゃ全然判らないけど(笑)


しっかし、これの標準で付いてくるシュー固定ネジ、
恐ろしく強度が弱そうだぞ。。。
 恐らくアルミ製だと思うが、ヘキサ凹の加工精度がイマイチなのか、
 ヘキサ2mmって小ささも相まって、即、凹穴をナメそうな感触が・・・

無事シューも交換終了。
ウッドデッキ(外)で作業してたが、
だんだん薄暗くなって手元が怪しくなってきた。。。急がねば



で、チューブラーの路上パンクは何としても避けたいので、
前後各15g程、いつものパンク防止シーラントを注入。

NoTubesの注射器の先端が何故かTUFOのバルブのネジと合わず、
手でバルブ部を押さえながら無理矢理、流し込むことに。



151124-6.jpg

したっけ、 白い液が逆噴射っ!





151124-7.jpg
デッキを液まみれにしてしまった。。。(カミサンに見つかる前に拭き取り必須)


そんなこんなで、とっぷり日が暮れつつもなんとか作業完了>即寝落ち。
 という土曜日でしたとさ。



つづく



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
久々に外ライドに行くことが出来ました。

やっぱローラーと違って気分がパーッとして良いですね、外練は。
開放感あるし、時々出会う他人(ローディさん)が良い刺激になるし。

ア○姦も、こんな感じなんでしょうね?(それは絶対違う)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/11/24(火)   22:39:34  |  ロードバイク

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ