鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

やっぱりゴムは苦手

そろそろ風邪も治ったかな?と思い、今朝も尾根幹・小山田周回に向けて出撃。

んが。

妙に身体がダルい。
ちょい速い人に付いていってみるも、そんなでもないペースで心拍数がウナギ登り。
で、自動車こない脇道に逃れても、平地を15km/hで走ってるのに

心拍数が150bpmとか・・・

 ダメだ、全然、風邪治ってないッス。。。

ということで小山田を回避して即帰宅。
151010-0.jpg
LSDするつもりで準備したドリンクボトルも、ほとんど飲まずじまい。



ま、そんなことは良いとして、
先週末に下地(ベッド)を作っておいた、おニューの決戦用ホイール。
そろそろ乾燥も充分だろ?と思い、ついにゴムを嵌めることに!

 (訳者注:ゴム=タイヤです)



webをいろいろ読み漁ってみると、接着強度を上げるには
タイヤ側のフンドシ(内側)にもセメントを薄く塗ると良いらしい。

151010-1.jpg
無理矢理タイヤを裏返して塗布。
勝手判らず、かなり塗布量は少な目。
こんなもんで良いのだろうか。。。

 っていうか、チューブラータイヤって、こんな手荒に扱っていいのだろうか?





んで!

早速、ホイールに薄くセメントを本塗りして、
娘にも手伝ってもらいながらタイヤ嵌めてみたんですが・・・


ハ、ハマらんっ!(T_T)

事前に一晩ホイールに嵌めて伸ばしてあったのに、
肝心の本番で嵌まらない・・・
※こっから、画像撮るどころじゃなくなった※


全然嵌まる気配が無いので最後は、

カーボンホイールを両足で踏んづけまくり、

タイヤもかなり強引に両手で引っ張りまくってやっと挿入。


んが、
悪戦苦闘してるうちに、あちこちセメントまみれになってくるわ、
やっとの思いで嵌めたらセンターがやたらとズレてるわ、
で、空気ちょい入れてセンター修正しようとしたら、

もうセメントが乾きだしてて全然ズレてくれん・・・orz


と、いうことで。


しょうがなく、 嵌めたタイヤを再度 引き剥がす ハメに。。。orz
(角度にして30°くらいはセンターがひん曲がってたので、
 さすがに見て見ぬ振りは出来なかった・・)


が、セメントが多すぎたのか、今度は全然剥がせない・・・



151010-2.jpg
取っ掛かり部分は横にゴムを引き剥がしたので、
生乾きのセメントが横に糸を引いて、
せっかくのベッドがザラザラのヤスリ状態・・・(T_T)



しかも
151010-3.jpg
せっかく作ったベッド、部分的に剥がれてカーボンが露出してるんですけど(涙)

生乾きのセメント表面層ごときにに引っ張られて、根こそぎ持って行かれるとは・・・
 厚塗りすぎて乾ききってなかったのか?

(怖くてよく見てないけど、カーボン表面層が剥離 とかしてないかな・・・)




151010-4.jpg
タイヤも、セメントがこびりついて、かな~りの中古感




んで。



151010-5.jpg
指のアチコチから血が滲み出てくるし。 画像はだいぶ出血収まった後ッス


もう嫌っ!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ということで、
下地の乾燥不足も疑われるので(数日間は乾かしたハズけど)
もう1本は作業もせず、そのまま再乾燥へ。

ベッドが一部剥がれた方は、再度ベッド修復からやり直しですわ・・・

 ザラザラのヤスリ状態になったとこはもう、面倒くさいから
 上から薄くセメント塗ってお終いにするけどね(汗)

っていうか、チューブラーって何でこんなに面倒臭いの?(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2015/10/10(土)   20:28:14  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

こんばんは。

ベッド作る段階で相当面倒くさそうでしたけど、リムセメントってやたらと手間かかるんですね。

次はリムセメントでやってみようかな?なんて軽く思ってたけど、やっぱりテープにしておきます。。。


 寿司屋 | URL |  10/10 22:57 - 編集 -

Re: タイトルなし

寿司屋さん、こんばんわ!!

いやー、もう面倒くさいを通り越して、
何度ホイール蹴っ飛ばして捨ててしまおうと思ったことか・・・
 とりあえず頑張って作業完了してみたら、それはそれで
 今度はえらい愛着がでてきたんですけどね(笑)

リムセメントのベッドを一度作ってしまうと、
(そのザラザラを次回きれいに取り去るのが難しいので)
もうテープには戻れないらしいです。

ということで面倒くさい作業がお嫌いでしたら、
リムテープを激しく推奨しておきます(^_^;)


 いっき | URL |  10/12 18:35 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ