鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード46日目 焦った?

今日もこっそり、朝会社でブログUPしてます。(笑)

いやーー、仕事の忙しさ第一波が
昨日 峠を越しました!
 (すぐ第二波、第三波がくるんですが・・・
   とはいえ一番大きな山は越した~)

昨日はノー残業デーだった事もあり、
「よーっしゃ、土曜の遠出以来、久々の夜練するぞ~!」
と喜び勇んで帰りました。

でも帰宅してみると・・・

 洗濯しなきゃいけない衣類の山。

 洗わなきゃいけない食器の山。

 片付けなきゃならない物の山。

 散乱する色んな物。

  ふぅーーーー。土曜の昼までに全て処理せねば。。。
  ここで既にちょっと気が滅入っていたかもしれません。

でも、
「よし、効率よく1時間で夜練まとめよう!」とトレーナ台設置。

やっぱり夏は室内練習だね!(笑)
 涼しいし虫もいないしTV見放題だし。

家族が帰ってきた時もちょっと室内練習の許しを請うて見ようと、
先週末にホームセンターでこんなものを購入↓
090819-1.jpg
工事現場でよく見かける、ブルーシートです。
トレーナ用マットの下に敷いてみました。
毎回新聞紙を並べるのも、たいぎい(めんどくさい)し、エコじゃ無さそうだし。
これなら洗って毎回使えます。安かったし。

で、夜練開始!の前に、1回目の洗濯機回さなきゃ。

洗濯機を回しつつ、ペダルも回す今日の僕です。

初めて数分、ウォームアップがそこそこ終了した時点で、ある考えが。(これがいけなかった・・・)

先日の羽田空港遠出で、左膝がめちゃくちゃ痛くなりました。
きっとこれは左足のペダリングが悪いに違いない。
と思い、何かの本で読んだ「片足ペダリング」を試してみます。
(片足をペダルから外して、残った片足でペダル回す練習ね)

まずは試しに右足から・・・
 
 お、順調順調!右は片足でもなかなか順調に漕げます。

  で、左足にチャレンジ。

   ・・・・・
  
    ・・・はぁ~。ダメだこりゃ。

    うまく上死点までヒザが上がらず、
    前に踏み出すとき「カックン、カックン」してしまいます。
    すぐに回転に足が追いつかなくなるし・・・

確かに、右利きの僕は左手左足の操作が苦手です。
恐らく、きっと、普通の右利きの人以上に、左系の操作が苦手な気がします。
左手で文字を書こうとするとハチャメチャになるし、
左手のブレーキ操作は右ほど繊細にできないし、
手とか足も、左は一回り細い気がするし。。。

ということで左のペダリング不味さが気になって気になって、
その後しばらく、左足だけで漕ぎ続け・・・。

 一向に上手くならなくてモチベーション著しく低下。。。
 夜練を途中で投げ出しちゃいました。。。

きっと、この後 洗濯しなきゃ、洗わなきゃ、あれもしなきゃ、上手くいったらアレも出来るかも?
と、焦ってたんだと思います。

それに、
 今日 水曜は1時間半くらい長めに練習して、
 明日 木曜は軽めに1時間弱、
 明後日金曜に足を休めて、
 土曜の朝一でまた遠出しちゃおうか!?なんて、
取らぬ狸の金玉な計画も頭にあったりして。練習途中から焦り倍増。

練習後も悔しいやら、後悔やら、なんやらモヤモヤして
掃除洗濯にも身が入らず。
なんだかブルーな一日になっちゃいました。。。
(最近ずっと忙しく余裕なかったので、今日はいつもコメント頂いてる方のブログに
 コメントお返ししようとも計画してたのに・・・それも断念。みなさん、スミマセン)

それでも、夕飯時には
先日のコメントで赤蝮銀次郎さんから教えていただいた「ブーシュケッタ」にチャレンジ。
090819-2.jpg
※細長いトマトは見つからなかったので、小さめの"何とか完熟トマト"で代用。

・・・見た目はともかく、旨かった~。
    これはなかな成功!また作ろう。

はー、本日ブログは愚痴愚痴になってしまいました。スミマセン。

今日からまた、本来の(自称:前向きな)自分を復活させねば。

 好きな四字熟語は?と聞かれれば、
 「天上天下 唯我独尊」と即答。
 四文字じゃない事なんかに全くとらわれない、
  いつもの前向きな僕に!!(笑)

さーー、家族が帰省から戻ってくるまで、あと2日!!


【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G(室内)
 ※片足ペダリングの練習
 走行距離 :8.34km
===========================================

今日は面白いこと書けず、暗い内容になってしまったので
ランキング用ポチッボタンは自粛です。

スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2009/08/20(木)   09:34:47  |  未分類

コメント


私と同じ。

69年生まれ40歳です。アンカーRNC7ライムグリーンに乗り始めて2週間目の初心者です。MTBから乗り換えました。

「ああ、ここに私がいる」と思えました。

又きます。


 ひらひらりん | URL |  08/20 18:28 - 編集 -

さすが

こんばんは、ずみパパです

さすがいっきさん!!
ローラー台でもボトルを2本装備と・・・
どうせならビールでも入れてみたらどうでしょうかw


 ずみパパ | URL |  08/20 22:42 - 編集 -

わかりますよ

お疲れ様です。

まぁ、そういう時もありますよね!

そんな時は・・・

飲んで寝る!(笑

しかしブーシュケッタ旨そっ!


 3太郎 | URL |  08/20 23:46 - 編集 -

ブルーシート

部屋の真ん中に青いラグを新調したんだ♪
なかなかいいだろ?
アクセントに自転車を置いてみた。
シュッとして、スラッとして、シャキとした、たたずまいがたまらないね…

あら素敵!


なんて作戦どう?



 じて通マン | URL |  08/21 04:59 - 編集 -

Re: 私と同じ。

ひらひらりんさん、コメントありがとうございます!

おーー!RNC7ですか!!やっぱRNC7は良いですよね~!!!
さっそく我々のRNC同盟に加入ですね(笑)

歳も近いですし、MTBから乗り換えとか、共通点多いですね。
RNC7はどのくらい待っての納車でしょう?(僕は4ヶ月待ち)

 あ、ちなみにライムグリーンだと、DICE-KさんのANCHOR RA5と同じ色ですね。
 (DICE-Kさんのブログは左のリンク「かけだし・・・」からどうぞ!)

これから色々情報交換しましょうね。
下ネタ満載のド素人ブログですが、これからも宜しくお願いします!


 いっき | URL |  08/21 12:32 - 編集 -

Re: さすが

ずみパパさん、こんにちは。

ローラー台でも、ダーッと汗かいちゃうんですよ、自分。。。

というか、風切って走ってないので
外より汗をかいてるかも・・・。

おーー!ビールは良いですね!喉ごしスッキリで一石二鳥・・・

 って、そんなに僕、酒呑みキャラになってます??(笑)


 いっき | URL |  08/21 12:36 - 編集 -

Re: わかりますよ

3太郎さん、こんにちは~。

この日はきっと、星座占いで13位だったに違いありません。
そんなとき夜練も無理しちゃダメですよね。

 そうそう、こんな日は呑みまくりで就寝です、呑みまくりで。

  って、やっぱり酒呑みキャラが定着してる・・・。

ブーシュケッタ旨かったですよ~簡単なんで是非!ワインにも合いそうです。
ワインが有ったら絶対この日1本空けてましたね。(ワイン無くて日本酒でした)

  って、しまった、また酒ネタだ・・・。


 いっき | URL |  08/21 12:45 - 編集 -

Re: ブルーシート

じて通マンさん、こんにちは~。

ご提案の作戦、熟慮してみました。

 奥さんが言いそうな言葉ランキング

 1位:工事現場じゃないんだから。チャリ邪魔。撤収。
 2位:検死現場じゃないんだから。チャリ邪魔。撤収。
 3位:そのブルーシート自体がそもそも汚いんじゃないの?チャリ邪魔。撤収。
 圏外:あら、いいラグね~。素足にニチャニチャくっついてくるし、
     歩きにくくていいわ~♪ でもチャリ邪魔。撤収。

 ・・・ダメっぽいです。

   シートは毎回洗って、RNC7君共々撤収します。。。


 いっき | URL |  08/21 12:54 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ