鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード中休み 洗車

今朝は起きれなかった・・・
 で、起きたらまだホンノリ膝が痛いし。

  ってことで、今日の出社は取りやめ。
  ま、明日からまた頑張ります。

ノンビリ食事や家事を済ませ、
何気なく昨日の遠出の相棒、RNC7君を眺めてたら。

・・・なんか、砂っぽい。。。

  しかも、軽くこすっても取れない。。。

昨日河川敷から海まで走ったので、だいぶ汚れちゃったかな?
って事で、今日はRNC7君の洗車デーだ!!!

 この時はまさか、あんな事になるとは・・・

さて、今日もちょっと画像が多いです。大サービスです。

090816-1.jpg
まずは前後ホイールを取り外し、
カーシャンプーでジャブジャブ洗います。
といってもそんなに強くはこすらず、泡を乗せる感じ。
あまり強くすると、へんなとこに泡が入り込みそうな気がして。。。
 泡の洗浄力=科学の力に期待です。

で。
チェーン付けたままだと恐ろしく洗いにくい。。。
チェーンのオイルが、洗っても洗ってもアチコチに付いちゃいます。
あまりにも邪魔くさくて、サランラップでチェーンをくるみました。。。

 チェーン外してから洗えば良かった・・・と思ってももう後の祭り。
  というか、ロードのチェーン外したことないし。

  夕方から開始した洗車。
  日が暮れる前に完了して、少しでもRNC7君を太陽で乾燥させたい・・・

   かなり焦ってました。なにしろ、鉄だし!!!
   ちょっとでも濡れたままにしたら錆びる恐怖に襲われます。


090816-3.jpg
さて、拭き取り完了。ここでもチェーンが邪魔・・・。
車体をボイーーンと降って水滴を払いたかったので、
前後ホイールを装着。

 ボイーーン。
  ボイーーンっと。

おぅ、ヤバイ。西日がだいぶ傾いてきた!急げ~!!!

090816-5.jpg

サドルを一旦抜いて、フレーム内の水分抜きます。
テープ(ガムテープしか手元になかった・・)でサドル高さをマーキング。
洗車中にテープが剥がれるかも・・・で念のため、測定も。慎重だなぁ、俺。

090816-6.jpg

フレームを逆さにしたり、立てたりして、しばし水分を抜きます。
 (フロントタイヤもまた外す)

この時。

ああ、この時。

あんな事さえしなければ。


どこかのブログで
「クロモリのフレームが錆びたらまずいから、
 洗車後はWako'sのラスペネを吹きまくり。とにかくタップリ吹け~」
ってな記事があったのを思い出す。

この時のために用意してた
ラスペネ(水分を何かに置換して追い出してくれる?潤滑油ね)を
フレームの各穴からタップリ吹く。

 とにかく吹く。

  これでもか、というくらい吹く。

   だって、鉄だし!! 錆びるし!!!!!

・・・。
あんなパイプで。しかも板厚薄いらしいから、
フレーム内はかなりの空洞かと思ってたら。

ふっと下を見たら。
吹いたラスペネが、シートポストからドボドボと・・・
え?こんなに簡単に行き渡るの?フレーム内に。
ドボドボ出てきてるよ?なんかおかしくない?吹き過ぎたか?

ドボドボはすぐ収まったものの、いつまでもシトシトとラスペネが・・・。
拭いても拭いても、ちょっとフレームの向きを変える度に出てきます。
お、完全に収まったかな?と思ってバイクを逆さから戻したら。
こんどはBB下の穴や、リヤエンド付近からタラタラと・・・。

おいおいおいおいおいおい!!
出過ぎだろ~!!!!!

さっきまで、「疲れたろ、相棒」とか「また男前になったな、こいつ」とか
愛情タップリで洗車してきた僕ですが。
ここで何かがプチっと。。。

「RNC7君、ちょっと、おまえ我慢汁 出し過ぎだろー!!!
 その床のウッドパネル、先日奥さんが必死にワックス塗ってたのよ。
  怒られちゃうじゃない。

 それにほら、自分の我慢汁で、リヤホイールがラスペネだらけじゃん!
  おまけにタイヤにも付きまくりだし。
  それって油でしょ?ゴムに良くないんじゃない?
  それにホイールに油付いたら、ブレーキ効かなくなっちゃうよ!?

 フレームも汁だらけにしちゃって!
  この後、ワックス塗る予定だったのにぃーー!きーーーっ!!」

暑いベランダ、脱水症状寸前になりながら
ビール呑みたいのを我慢して必死に洗ってたのに・・・・・・・・

「おまえはそこで反省してなさい!!!」

RNC7君をベランダに残し、
自分勝手な人間さんはビールを呑みに室内へ。

(っていうか、しばらく放置して
 ラスペネが安定するのを待つしかありません。)

090816-7.jpg
ベランダの隅に移動され、反省中のRNC7君。

いや、悪いのはバイクじゃないんです。

僕が悪いんです。あんなものを、あんなところから、あんなに吹いちゃうから。。。

とりあえず水分は拭き取ったから、
このまま放置しても急に錆びる事はないでしょう。フレームは。

 可動部への注油と、チェーン注油は明日以降だな・・・


みなさん、洗車は計画的に。
 時間と精神的に余裕有る時にしましょう。(反省中です)

   ・・・夜、時々RNC7君の様子を見に行こうっと。。。


---------------------------------------------------
オヤジの八つ当たりを受けて可哀想なRNC7君の為に
↓ぜひポチっと押してやって下さい。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------

スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/08/16(日)   23:13:28  |  未分類

コメント


放置プレイ

グリス融けた?
まあどちらにしても現在最大の悩みは奥さまでしょうか。

私のクロモリは洗車もメンテもいい加減。水抜きなんてしたことない…もう5~6年もそんな乗り方しているのでそろそろポッキリかしらん。


 じて通マン | URL |  08/17 04:14 - 編集 -

いっきさんらいいですね^^

こんばんは、ずみパパです。

かわいがり過ぎましたねw
ラスペネまではしたことないですね・・・。
まぁ~走れなくなったりするわけじゃないし問題なしですよぉ^^

じて通マンさんが言うとおり、グリスは大丈夫ですかね?
念のためシートポストに軽く塗っておくといいかもしれませんね。BB部分とかは・・・^^;


 ずみパパ | URL |  08/17 22:27 - 編集 -

サビ対策

どもす!

出社せずにチャリ洗車・・・ナイスです。
やはりいっき氏はそうでないと(笑

7君は肉薄ですから、けっこうサビに関して
はシビアに対応した方が良いかも・・・と
僕が通うショップの主人も言ってました。

しかし諸先輩方も仰る通り、グリス剥がれには
注意して下さいね~
そんなにダレてしまったら、一度チェック
した方が良いかもですよん


 3太郎 | URL |  08/17 23:16 - 編集 -

Re: 放置プレイ<僕Sなので!

じて通マンさん、おはよーございます。

そうなんです、洗っても洗っても、
ウッドパネルの一部だけ明らかに油がたれたような跡が・・・

 あー、帰省から帰ってくるのが恐ろしい・・・。

洗車よく考えたら、
フレームに元もと穴開いてるし、シートチューブはスリット入ってるし、
きっと天下のブリヂストンも 雨の乗車を想定してるだろうから、
クロモリって実はそんなに簡単に錆びないんですかね?って予感がしてきました。


 いっき | URL |  08/18 08:33 - 編集 -

Re: いっきさんらいいですね^^

ずみパパさん、ロングライドお疲れ様です!

知識不足の初心者なのに溺愛してますからね、
何かにつけてすぐ度を超しちゃいます(笑)

シートポストはグリスたっぷり塗りました!
あまりにもタップリ塗りすぎて、
9割8分5厘くらいは、ムニムニっとはみ出てきましたが。。。
 もったいない・・・。

BBのグリス、シール機能してないですかね、もう・・・。


 いっき | URL |  08/18 08:36 - 編集 -

Re: サビ対策

3太郎さん、おはよーさんです!

 かなり会社では自由人ですから(笑)
 砂だらけのRNC7を見たら、とても仕事が手に付かないッス。

やっぱりサビやすいですよね・・・。
アルミやカーボンならこんなに気にしなくていいと思うんですが。
 去年買ったMTB(アルミ)は一度も洗車したことすら無い(笑)

そろそろ購入店に初期点検で持ち込もうと思ってたので、
ちょっとお店に相談してみます。
バラして点検、となると、その日の内に連れて帰れそうにないのかなぁ・・。

いやー、しかし。あんなに潮を吹くとは。
 グリス流さず、ラスペネだけ流れ出てくれた事を祈る。


 いっき | URL |  08/18 08:47 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ