鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

クリクリ廻した結果(解析編)

さて、日曜に受けたペダリング解析、
詳細データが送られてきました!

全体像は
150202-1.jpg
こんな感じ。

データは特殊ファイル形式などではなく、
URLのアドレスだけでした。
アクセスすると、自分の走行データが見れます。

余計なソフトをインストールする必要がないし、
自分でグラフや表示項目をアレコレ設定出来るので、
とっても楽しい!!
 飽きずに眺めてしまいます(笑)



で、一番参考になるのは、左下のペダリングの図。

150202-2.jpg
平均心拍数165bpm 3分間の図

「心拍数は160固定で」って言われたけど、
 張り切りすぎた?か、予定より上がり気味なのはご愛敬(笑)
  風邪っぴきだったしね。

上に各平均値が並びます。
下の円グラフ(矢印)はペダリング・ベクトルで、
赤い矢印が、回転に有効に働いているパワーの向きと大きさ、
逆に青い矢印は、回転を邪魔してるパワーらしいです。
(円グラフも平均値で表示してあります)



ほいっ、3分経過後↓
150202-3.jpg
平均心拍数172bpm 3分間の図
※ケイデンスは「ヒルクライムを想定して80rpm付近で」と指示されてました。



最後、汁ダクダク、潮吹きまくりの↓
150202-4.jpg
平均心拍数179bpm 3分間の図


■■■判ったこと(良かった編)■■■
※左脚のペダリングが大の苦手だと思い込んでいたけど、実は効率/パワー共に左の方がちょっとだけ良かった。
※心拍を追い込んでも、そんなにペダリング(効率)が乱れてなかった。

■■■判ったこと(今後の課題編)■■■
※1:右だけ踏み始めが早すぎて、下に無駄なパワーが掛かってる。
※2:左右とも4~5時付近で下方向に踏みすぎてる。(特に左)



また、ベクトルをトルク値に変えて表示も可能↓
150202-5.jpg
(最後のラップ)

これをみても(※4~5)右脚は上死点の踏み込み早過ぎが判りますね。
また、左脚の引き上げ開始が右より弱いみたい。(※6)

以上、「判ったこと」は
その場で一緒にデータを見ながらアドバイス頂いた内容です。


といった感じで、
今回プロのペダリング解析を受けてみて、
正直、自分の体感とずいぶん違った結果もあったりで
現状を客観的データで見れたのは大収穫でした。

次のステップに向けた課題もハッキリしたし、
何より普段パワーメーターなど使ってないので、
モチベーションが著しく上がりました!(単純?w)


これで1時間6,000円。
 呑み会1回我慢すればイケる値段です、オススメ!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ヒルクライムのタイムアップに向けて
今後どういう練習が良いかもアドバイス頂けました。

もし次に受講するとしたら、
ペダリングトレーニング アスリートコース
というのが良いらしい。
来月までトレーニング頑張って、3月にそっちを受けてみようかな?
(こっちも1時間7,000円とお得だ!)

っていうか、どうしたんだ!?
 今日は思いっきり真面目な自転車ブログになっとるやんけ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2015/02/02(月)   19:22:46  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

そんな会長にお勧めですぜパワータップ!


 けんちゃん | URL |  02/03 00:19 - 編集 -

Re: タイトルなし

書記長、パワータップ高ぇよ、高すぎるよぉぉぉ。。。

導入するには、呑み会×40回くらい我慢しないとならねーっす。
生まれてこの方、呑み会を我慢したことないアッシがっ!!

 絶望的かつ天文学的な数字です・・・orz


 いっき | URL |  02/03 21:32 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ