鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

薄膜のアレを破っちゃった罪

昨日は○ンポトレーニングと称して外ライド頑張ったので、
「明日はローラー!」と決めこんで就寝。
 目覚まし止めてたのでノンビリ遅起き。
  で、8時間以上寝ていた模様(笑)

これで風邪もスッカリ抜けてくれたかな?



今日の昼間は
150112-0.jpg
和室の障子を張り替えました~。

 実は以前、自転車をラックに仕舞う際に
 タイヤを当てて障子を破ってしまったのをずっと内緒にしてたので、
 今日は超・丁寧に張り替えさせて頂きましたw



終わってから、3本ローラー。

もうそろそろ固定ローラーに移行して負荷上げないとダメかな?
と思いつつも、ついつい最近は3本ローラー。

 でも、最近3本ローラーに乗り込んで
 ペダリングスキルが極小ながらも向上してきた気がします。


150112-1.jpg
手放しにもスッカリ慣れました。
※カミサンに撮影してもらった。ブーブー文句言われながら。

インナーマッスルで身体を支えると安定するようです。
 去年からやってる筋トレの効果か?とニンマリする今日この頃。




150112-2.jpg
3本ローラーでのダンシングも、だいぶ挙動が安定して
数分間くらいなら問題なく続けられるように。


コツは、

「クランクの12時から3時までしか踏まない」 と、

「インナーマッスルと後輪だけに意識を集中」 と、

「前輪を操作して挙動を安定させられる、なんて おごらない」 ってことでしょうか(笑)

 とにかく、ハンドルを抑えこむ荷重を
 極力、ヌクことです。(ハンドル引くのは大丈夫みたい)

 うむ。今日はとっても技術的な記事であったな。

 余は満足じゃ。
  ヘタレだけどね。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
とはいえ、ローラー上でダンシングしてる時、
調子に乗って盛大に車体を左右に振ると、
まれに脱輪しちゃうんですけどね(笑)

あと数ヶ月もしたらヒルクライム大会が始まりますね。
冬でもサボらず、ちゃんとトレーニングしないとな~。(正月に肥えた腹をさすりつつ、遠い目)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2015/01/12(月)   16:49:36  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

会長さん、どもです!
いや~~
すごいすね!
3本ローラー手放し!ヽ(^。^)ノ

オイラ
手放しできないんすよね~。
チームメイトとかはツーリング中に漕ぎながらウィンドブレーカー着脱とかストレッチとかやってるんで、「いいな~~すごいな~」と羨望の眼差しをおくっておるわけでして(^_^;)汗

固定ローラーしかもってないけど
この記事読んでたら
3本、欲しくなっちゃった♡ (いいかたエロい(笑))


 たけぴろ | URL |  01/16 11:55 - 編集 -

Re: タイトルなし

たけぴろ支部長、あけおめでぃす!

去年は固定ローラーばっかりだったんですが、
どうもペダリングが踏み踏みのイケイケになって
よろしくない状態っぽかったので、
今年は3本ロー○ーでグィングィンと責めまくっております!

3本での手放しも、乗り込むと割と簡単にできますよ~。
たけぴろさんも、3Pを是非っ♡♡♡
 (あれ、”ローラー”のどこをどう訳しても”P”は付かなかった!)


 いっき | URL |  01/18 17:47 - 編集 -

タイトルなし

いっきさんこんにちは。
今さら何日か前の記事にコメントしてスミマセン…
ワタシ的にタイムリーな記事だったものですから。

3本ローラーで手放しって今練習中なのですが、いっきさんすごいですね。
私は体を起こして何とか数十秒しか手放しできませんが、いっきさん前傾で手放ししてる!
本当にインナーマッスル鍛えてないとできないんでしょうね…
勉強になります。

そしていろんなブロガーさんにあけおめコメントしていただいて、年が明けたらいつも読ませてもらっているブログにごあいさつするものなんだなあ、と今更ながらに知りました。
世間知らずでスミマセンです。
今後とも読ませてもらいに行きますので、どうぞよろしくお願いします。


 あおこ | URL |  01/20 16:19 - 編集 -

Re: タイトルなし

あおこさん、こんばんは、エロ兄さんです!

ローラー手放しですが、
アッシも最初はかな~りおっかなビックリ、
姿勢をちょっと崩そうものなら
すぐ左右の壁に手をつく状態でしたよ。

ただ、上半身を腹筋で支えつつ、
腰の辺りで下半身の左右のグラツキを抑える・・・
 みたいな雰囲気でインナーマッスルを意識すると、
 かなり車体が安定するようです。

  って、こんな表現で判るでしょうか?
  (エロ表現は得意なんですが、真面目な表現は専門外でして)

あ、ブログ作法、アッシも全く判ってないので
全~っ然、気にしないで下さい。
アッシも前回 玉タマ
「そういや年明けて最初のコメントだな~」と思って
あけおめ書いただけなので!w


 いっき | URL |  01/20 22:25 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ