鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

OnebyESU OBS-R101カーボンフォーク

前回の続きですよ。


そもそも、なんでフォーク交換を?
っちゅーことなんですが、

先日Webで偶然、クロモリ(ネオプリマートだったかな)の
Fフォークをカーボンに交換した、って方の記事を見かけ。

 現状のカーボン+クロモリ・コンポジットフォークに何の不満も無かったのですが、
 読んだ瞬間からフルカーボンフォークがどうしても欲しくなってしまったのドS。


フルカーボンって事で強度に不安もありましたが、
色々調べたらワンバイエスのOBS-R101は、
ミズノの傑作「ラルプデュエズ(廃盤)」を進化させてる、とのこと。

 ミズノがフォークを作ってるのすら、初めて知りましたが(笑)
 アッシの中では、ミズノは野球道具メーカーなので。。。

しかも「ワンバイエス」って日本メーカーの起こしたブランドらしく、
且つ、シクロクロス?のレースなんかにカーボンパーツを供給してるみたいなので、
その辺の強度試験なんかはバッチリしてるハズ!!


300g以上の軽量化になるしね!

 3kg以上の増量中だけどね!(体重)
  ・・・いや~、年末の呑み三昧で、つい。。。


141223-11.jpg
クリア塗装が部分的にムラになったような外観。
定番の編み込み柄ではないので、見た目はあまりカーボンっぽくない。




141223-8.jpg
今までこんなにコラムがおっ勃ってましたが。


141223-9.jpg
10mm残して、スッキリパイプイカット!

 もうポジションが上がる事はないだろうから
 本当はスペーサ無しにカットしようと思ったんですが、
 ショップで「コラムの強度的に、少し余らせた方が良い」とアドバイス頂き。




141223-12.jpg
メーカー名は、フォーク内側にコッソリ印刷されているのみ。
(しかも黒の上に黒字なので、ほぼ見えない)

 高かったんだから、もうちょいアピールしてくれてもいいんだが。。。



141223-10.jpg
キャップもカーボン化!
 こっちは、ハデなロゴ入りっ!


ホントは現状の(ここ参照)シマノPROのヘッドパーツをもう1個購入し、
下玉受け?だけ新フォークに装着し、
どっちのフォークも常に使用可能にしたかったんだが、
シマノPROのヘッドパーツは製造終了で入手できず。

現状のフォークの下玉受けを外して流用してもらいました。
(これを外すのが、また大変だったらしい・・・店主談)


で、今回のフォーク交換工賃がまたまた


  たったの1,500円ポッキリ!



 5,000円くらいを覚悟してたのに、
 いつもながらに良心的なお店です・・・(涙)



お世話になりっぱなしも気が引けるので、
141223-13.jpg
ついでに青クリートを購入。
現在は黄色なので、チビったらこっちを試してみよう。


で、肝心の乗ってみた感触を速攻インプレです!

今回のフォークは純正品よりオフセットが数ミリ小さい為、
ホイールベースがちょっとだけ短めになる事に。
よってショップ店主からも
「ちょっと今までより挙動がクイックになってるかも」
と言われていたので、その辺を重点確認。

いろいろ試したかったので帰路、
遠回りして「連光寺坂」「尾根幹」を色々登ったり、
下りコーナーを攻めたりしてみました。

■■結果■■
■乗り心地  :まったく違いが判らない。そもそも旧品に不満なし。
■軽 さ    :まったく感知出来ない。年末で3kg増えた体重が重い。
■ハンドリング:まったく違いが判らない。下りコーナーで毎度毎度違うライン通っちゃうので腕の問題。
■強 度    :まったく違いが判らない。本品、触ったり乗った感じでは不安な挙動一切無し。
■ブレーキ制動:まったく違いが判らない。新旧ともに充分。これ以上攻めたら前転しそうでヘタレは怖い。

 以上。差分無し。

  ってやっぱ、それかよっ!!




じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ま、違いなんて、いーの、いーの!
軽くなったぞ!来季は頑張るぞ!っていうモチベーションの為ですから!
(色々と好みの部品に交換すると、さらに愛着が湧くし)
しっかし

ヘッドパーツ(フォークベアリング) →シマノPROに交換済
ステム → 3Tに交換済
ハンドル → 3Tのカーボンに交換済
フロントフォーク → ワンバイエスOBS-R101 この度交換!
コンポ → アルテグラに全載せ替え(BB、ペダル含む)
シートポスト → 3Tのカーボンに交換済み
シート → プロロゴ:フルカーボンC-ONE&スクラッチの2個体制
ホイール → DURA C24&アルテグラの2本体制
ライト/サイコン類 → 後付け品

っちゅーことでRNC7君、
かなりのカーボン化が進んだ上に
購入当初から付いているパーツはついに、

フレーム反射板だけになってもーたでっ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2014/12/25(木)   22:30:50  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

お~ワンバイエス!
私の初号機についてたハンドルもワンバイエスでした。
自転車屋のおじさんに『普通のと軽いのとどっちがいい~?』って聞かれて選んだだけなのですがね…
旧製品と違いが分からないと書いていらっしゃいますが、
旧製品に不満がないなら、剛性や振動吸収性など同じくらい信頼できるものってことですよね。
違いが分かるかどうかはともかく、機材よりもエンジンって(特に素人においては)真実ですよねえ。
実は私も以前レーシングライト(ハブがカルトのヤツ)を履かせてもらって、いつもの峠に走りに行ったことがあるのですが、体重増&練習不足のせいで、タイムが逆に落ちたという哀しい経験がありますw

RNC7君、凄いスペックですね~。
グレードアップしていくと愛着わきますよね♪
きっと来年も気持ちよく乗れますよ~。


 あおこ | URL |  12/26 17:23 - 編集 -

タイトルなし

ご無沙汰です。
見事に黒光りした一物ですね(笑)
実は私もこれを見つけて、購入を検討したんです。1インチのカーボンフォークはこれしかないらしいですね。
私のはクロモリの1キロ級のフォークなので、交換すればかなり変わるはず!と意気込んだんですが…
やはりブルーのレーシングカラーには不釣り合いですよね~
私も気分転換に何かパーツ交換したいんですがね


 wakkina | URL |  12/27 14:55 - 編集 -

Re: タイトルなし

あおこさん、こんばんわ!
おー、あおこさん、ワンバイエス経験者でしたか!
 ワンバイエス、良いですよね!
 何が?って聞かれると困っちゃいますが。。。(笑)

カーボンは振動吸収が良い、とか言われたりしますが、
そんなにシビアに攻めてる訳ではないので
正直、ド素人なアッシには違いが関知できないです。

が、変えた瞬間から
「やった!またRNC7が格好良くなった!軽くなった!!」
というモチベーションの上がり具合が半端ではありません(笑)
 ホビーライダーは、こういう部分の満足感の為に
 パーツ交換していくのもアリだと、密かに思っております。
  たとえ、この後、ニューパーツでいつもの峠に行ってタイムが落ちたとしても!(笑)

ということで来年もお互い、頑張りましょう~!
 今年は色々とコメントありがとうございました!(まだあと数日あるけど・・)


 いっき | URL |  12/27 21:23 - 編集 -

Re: タイトルなし

wakkinaさん、お久しぶりです!

そうなんですか、1インチのカーボンフォークって
これだけなんですかっ!??
 どうりで、ネットで色々検索しても、
 他の候補が出てこないハズですね・・・(100マン回くらい検索したアッシです)

アッシはカーボンコンポジットからの交換なんで
そこまで軽くはならないですが、
クロモリフォークからしたら凄い軽くなりますよ!
wakkinaさんも、どうですか!? このフォークっ!!
(周囲に黒いバーテープ、カーボンシートピラーなんかを散りばめていけば、
  レーシングカラーにも案外似合いそうな気がしますが・・・)


 いっき | URL |  12/27 21:28 - 編集 -

タイトルなし

こんばんは。
フォークの件、悩んでいても仕方がないのでショップに相談に行ってきたんですが・・・
一蹴されてしまいました(ー_ー)!!やはりフォーク交換は諸刃のようで後悔することになるかもと言われてしまいました。

やはり乗り味を変えるには足回りしかないようです。
チューブラータイヤはクロモリとの相性抜群と熱く語られまして・・・
○ーブラーだけにダイレクト感、○○心地抜群らしいっす!

お店につるしてあるZIPPのホイールが以前から気になっていたんですが、それを勧められてしまいまして・・
しかしお値段25万。道のりははるか遠いです。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。


 wakkina | URL |  02/08 19:45 - 編集 -

Re: タイトルなし

wakkinaさん、こんちゃッス!
そうですか、一蹴されましたか。。。

確かに、フロントのオフセット量とか、
強度バランス?が変わってしまうので
乗り味が思った通りになるか?と言うと微妙かもしれませんね。

アッシみたいに、鈍感で且つ
「乗り味なんてどうでも良い、
 とりあえず登りで軽くして馬力不足を補ってくれ!」的な
割り切りが必要なのかもしれません。
(純正でクロモリとカーボンコンポジット両ラインナップもあるし、
 体感上はそこまで変わったような感じは無いんですが・・・)

タイヤ・ホイールは確かに乗り心地に影響大みたいですね。
アッシは ゴムレス チューブレスを装着してますが、
低圧にすると、乗り心地が良い感じらしいです。
 アッシはパンクが怖くて
 空気パンパンに詰めてるのでカッチカチですが。
  あ、先ッチョに空気入れちゃいけないんだった!!

※あと、ハンドルとシートポストとサドルもカーボンに交換済みです。
 どこが何の振動を吸収してるのかサッパリ判りません!w


 いっき | URL |  02/10 20:29 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ