鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

眠れぬ夜

昨夜早く寝たせいか、
今朝は4時半に一度、目が覚める。

朝ローラーには早すぎる。

うまく寝付けず、何度か寝返り。

自分の鼓動が感じられる。


ドクッ ドクッ ドクッ・・・・


ん?

 なんか、鼓動遅くね?

早速、スマホのストップウォッチアプリを起動して計ってみる。


安静時心拍数・・・ 48~49 bpm!
(信用できなくて5回くらい測定してたら、目が冴えてきたw)

おぉ、いつのまに!!
確か2~3年前に測ったときは、60前後だったのに。

 これも日々の修行?の成果でしょうか。


満足して二度寝・爆睡。
 結果、寝過ごして朝ローラー出来ず!
  ダメやんけ、アッシっ!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
やっぱ安静時心拍って、低い方が良いんですよね?きっと。
んで、運動強度を心拍数で管理する場合、
単純に【最高心拍数×70%】とかで計算するのではなく、

【 (最高心拍数-安静時心拍数)×70% +安静時心拍数】

の様に、安静時からMAX心拍の差分だけに負荷率を掛ける、それに安静時を足す、
と聞きかじったことがあるので、
安静時心拍が下がったら、このへんも変わってくるのでしょうか?

といいつつ、最近面倒臭くて
ローラーでは心拍計ブラを付けてませんが。残念っ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/09/10(水)   22:33:59  |  ロードバイク

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ