鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

アキラ

さーて、ローラー用マッチーン、RNC3の現状ですよっ!!


前回、ハマちゃんバリの合体 (出典:釣りバカ日誌)で
フレームとフォークをドッキングさせるとこまでイキました。


今回は○ンポを組んでみましたよ~! スーさん!!


まずは細かいパーツをば。

140805-1.jpg

ワイヤー固定する小部品。
名称判らず、ネットで探すの大変だった。

あと画像に無いけど、BB下の「ワイヤー受け樹脂部品」もセット。
(こっちも名称がよく判らなかった。紫とか青色のやつね。)


後からテンパってくると細かい作業がイヤになるので、
こういう細かい部品は先に忘れないように付けちゃいます。
 テンパって忘れないうちにオカモトさんを付ける感じです。(ちげーよ)


次にクランク。

140805-2.jpg

この段階になって、
矢印の部分の樹脂キャップ締めるのに専用工具が要ることが判明っ!!

今からY’sに買いに行くのもめんどいし、
ほっぽらかして晩酌に逃げようか?とも思いましたが、色々ネットやハウツー本で調べたら、
手で締められる程度のトルクで良いらしいので、
ムリヤリ鷹さんバリのゴールドフィンガーを駆使して
指で可能な限り強くハメてみました。
(クランクの本固定は別のネジだし、大丈夫かな?)


次はペダルだ!

140805-3.jpg

と思ってペダルの箱を開けたら、底から新品のクリートが出てきたっ!

 そうか、ペダルを買うと新品が1個付いてくるのか、
 お店から返却されたアルテの箱(開封済み、載せ替え時に外した旧105部品を仕舞ってくれてた)
 を数ヶ月開けたこと無かったので、初めて気付いた、嬉しい驚き!
  最近履いてなかったズボンのポケットから千円札が出てきた感じですね。


って、ここまでで、スンゴイ文章長くなってきた、端折りまっせ!

140805-4.jpg
小林旭に見守られながら、ペダルを装着。
クランクがクリクリ回ってトルク掛けにくかった。旭プレッシャーか。


140805-5.jpg
一応ローラー専用の予定ですが、
ブレーキだけ眠らせておいても錆びるだけな予感がしたので
ブレーキも組み付けておこうっと。


140805-6.jpg
小林旭に見守られながらフロントディレーラも装着!
 (旭ネタはもうええっちゅーねん)


140805-7.jpg
リアディレーラも無事完了。


140805-8.jpg
とりあえずカリでレバーを付けたら、だいぶ完成に近づいてきたような予感っ!
(あ、シートポストが無いのに突如気付いたので、いまいちシマリが無い絵ですが・・・)

 次はワイヤー貼りだ!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
って、ここまでの作業は
ほぼ6角ネジさえ締められれば出来る作業のみじゃん!
って突っ込み、えぇ、心に染みております。。。

あとはワイヤー貼るだけとはいえ、
アッシのもっとも苦手なワイヤー調整。

最後の作業を前にして、夜のベッドではあんなに振ってるのに
 なかなか重い腰が上がりません。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/08/05(火)   22:34:16  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

おお〜さすが〜!
三年以上も箱の中で眠っていたフレームがこんなにカッチョ良く再生されるとは...ヒデキ!還暦!!←?

しかし塗装巧いですね〜
下処理が甘いと組み付ける時にどこかしらペリペリいっちゃうもんですが、しっかりノってるカンジですね!
◯ンポの黒々としたカラーと相まって、チョコ◯ール向◯並みに黒いですね!

完成までもう一息!楽しみにしております!!


 某太郎 | URL |  08/10 06:24 - 編集 -

Re: タイトルなし

隊長こんばんは!
RNC3も完成間近、RNC7と2台並ぶ姿は壮観ですよー!!

塗装ですが、プラサフをたっぷり奢ったのが良かったのかもしれません。
ただ、実は実は、フロントディレーラーを固定する際、
ディレーラーバンドでカリっと一部剥がしちゃいました・・・(隠れるところですが)

チョコ、懐かしいッス、ムキムキ駅弁っ!
チョコさんって、プロレスに挑戦して、捕まって・・・で、その後どこいっちゃったんでしょうね


 いっき | URL |  08/10 21:06 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ