鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード41日目 室内練習2

久しぶりのブログだ~(たった3日ぶりだけど)

今週後半はちょっと仕事が立て込んでて残業遅く、自転車乗れませんでした。
ほんとは今日も出社予定でしたが、
 昼まで寝てしまい出社出来ず。。。明日は行かねば。

今日の多摩地方は雨降らず。ホントは外に走りに行きたかったんですが、
食器洗いや洗濯、食料品の買い出しなどしてたら夕方に。
おまけにだんだん空がドンヨリしてきたので
今日の外ランは諦めました。。。

ということで、先日断念した、室内暴走の再開です!!!
今日も室内にトレーナ台を持ち込み、今回こそ水平な室内での感想を。

今日は足も快調だったので、ツール第3ステージを見ながら、
1時間漕ぎ漕ぎしました!!

で、下記の数値を見比べると・・・
いつものベランダトレーナ台より、若干平均も最高速度も高いですね。
漕いでても結構足が軽く感じました。
 とはいえ、今日は久々の自転車なので
 回転高く負荷低く、足に負担を掛けず・・・を心がけたせいか、
 思ったほど大きな差では無かったです。

  それに、やっぱり外ランの平地実走よりは負荷が高いかな・・・。
  3~5km/hくらい、平地走行時より速度が遅くなる感じがします。
  常に、ちょっと登り始めた坂を走ってるような感じでしょうか。
 
それと、騒音。ベランダだと全く気にならないんですが、
室内ではどうかな・・・と気にしながら漕いでみたが。問題なし。ものすごく静かです。
ただ、速度が高い時「ブオンブオン」と(音じゃなく)振動が若干伝わってきてて、
これがどれくらい下の階に響いてるのか気になります。
 とはいえ、夜中でなければ全然OKレベルです。
  うちのガキ共の暴れっぷりに比べれば。
  やつらはいつか、うちの床を踏み抜くに違いない。

  で、トレーナと一緒に買った、ミノウラの下に敷くマットの効果は不明です。
  結構高かったんだけど・・・
   ホームセンターで、似たようなゴムシート買ってきても同じかな・・・

あと、今までずっとベランダの傾斜により 前上がりの体勢で走ってたらしく、
水平になると・・・フォームが良くないのが目立ちますね。
上半身が前に倒れたままずーっと1時間キープなのに腹筋が鍛えられてないから、
いつもより如意棒・お稲荷袋が圧迫気味。
 ま、そこまでひどくないんですが、
 裏街道(裏筋です、袋のちょい下)は結構押されてましたね。。。

  もっと腹筋・背筋鍛えて、上半身を支えられるようにせねば。
  これは平地フォームの再チェックにもなるので、嬉しい誤算です。
  フォームを是正する前に、僕の如意棒・お稲荷袋が根を上げない事を祈ります。
   こっちも鍛える必要ありか?(笑)

話がそれました。
とても長くなってしまったので、慌ててまとめです。

ド素人判定だと、minoura VFS150Gは、"概ね"満足してます。
設置も簡単だし、負荷もちょい坂を走ってると思えば、そんな変な感触じゃないし。
 きっと負荷調整機構付きを買ってたとしても、
 漕ぐのに集中してて負荷をコントロールしないと思います。ギア変えれば負荷も変わるし!


ただ、"概ね"と書いたとおり、1点だけ不満点が。

それはズバリ、「収納しづらい」ってこと!!!!

一応、折りたためる仕様になってるんですが、

これ↓が
090801-1.jpg

こう↓なったところで・・・
090801-2.jpg

・・・

 ・・・

  どう しまえっていうの?????????????

この状態で立てても、畳んだアームや回転受け部がパターンと倒れてきます。
とてもこのまま縦に収納はできません。
 (うちではこの横置きのまま隅に置いてます・・)


収納性さえ問題なければ、 完璧なんだけどな~。。。


今日はとても長くなっちゃったので、切れが悪いですがこの辺で!!みなさん、おやすみなさい!


【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G(室内)
 乗車時間 : 59'10
 速 度 :平均21.3km/h MAX30.5km/h
 心拍数 :平均140 MAX297? ・・・人間ですか、僕?
 ケイデンス:平均94 MAX114
 走行距離 :20.98km
===========================================

ランキングに参加してます。ポチっと押してってね!
こんなに?頑張れるのも
 皆様のポチっ↓のお陰です。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------

スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/08/01(土)   23:43:10  |  未分類

コメント


サイクルトレーナー

どもです!
いや~参考になりましたよん

路上走行よりも負荷がかかっているという
のはイイですね。

自分的には、路上に出なかった後ろめたさ?
をその過負荷分が相殺しくれそう・・・
な気が・・・欲しい!
正直、夜間の雨の中の走行は危険がいっぱい
なので。

しかしウチはなぁ・・・
かーちゃんおっかねーからなぁ・・・(笑


 3太郎 | URL |  08/02 00:14 - 編集 -

Re: サイクルトレーナー

3太郎さん、うぃっしゅ。

いえいえ、書いてても言葉足らずの文章下手で、
説明なんだか、レビューなんだか、売り込みなんだか、自慢してんだか、
よくわからない日記になっちゃいました。

でも、ちょっとでも参考になれば幸いです。

いいですよ、室内で自転車乗れるのは!
奥さんのお許しさえ出れば、是非!

 っていうか、夜で雨はやばいでしょ!!!


 いっき | URL |  08/02 13:29 - 編集 -

雨の夜

おばんでやんす~
確かに・・・
イキって乗ってますが、雨の夜は危険が
いっぱいです。。。

本日もノルマ?は達成しましたが
正直やばいシーンもけっこうあったりで。

コイツさえあれば、雨の日も快適~
そうなので、まずは家族サービスに
イソシみますぜ~


 3太郎 | URL |  08/03 00:23 - 編集 -

Re: 雨の夜

3太郎さん、こんばんわ~!

雨で夜はヤバいですよ!
室内でトレーニング出来るのは良いですよ~。
楽だし、周囲に気を遣わなくて良いし。

実は今ちょっと、3本ローラー台ってのに興味そそられてまして・・・

ぜひ3太郎さん、3本ローラーを購入して、
 生け贄 ・・・ もとい、レビューお願いします!!

  その前に、家族サービスをタップリと、で。ご健闘祈ります!!


 いっき | URL |  08/03 00:50 - 編集 -

3本・・・

聞くからにハードな名前ですなぁ・・・
自分としてはあんまりそーゆーのは・・・

だいすきッス!

M気全開でさっそくググります~

情報あざしたっ!


 3太郎 | URL |  08/03 23:10 - 編集 -

Re: 3本・・・

3太郎さん、M側ですか?
 苦行のヒルクライムにはMが向く、
 なんてドコかで聞いたことがありますが・・・

  僕は残念ながら、Sっぽいです。。。

朝から下ネタ全開でした。

3本ローラー、もしも買っちゃったら
 教えてくださいね!!


 いっき | URL |  08/04 08:44 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ