鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

デュローション

塗装まで終わったRNC3のフレーム。
そろそろフォークとフレームを合体させますよ!


そういえばまだフロントフォークへ
タマ押さえワン?みたいなのを圧入してませんでした。

例によって専用工具は無いので、
いろんな先人のブログを読みあさり。。。

140728-1.jpg

近所のユニディで買っておいた、塩ビパイプと、継ぎ手など。


これを1つに繋げて・・・
140728-2.jpg

上からハンマーで ぶっ叩く であります!!


140728-3.jpg

例のフレームへの圧入で苦労した事件に比べたら、
えらいスムーズに圧入完了。
 ただ、台で受けてた股下部の塗装が剥がれちった。。。


んで
140728-4.jpg

ベアリングをハメ、
惜しげも無く超高級DURAローション
 もとい、DURAグリスをモリモリっとてんこ盛りっ!!


ちょい端折りますが、
140728-5.jpg

同じく、上側のベアリングもベチョベチョにして、合体~!!!

って、これで組立方法、合ってるのかな?
なんかRNC7のアヘッドでは見慣れない、
フォークのネジ部が外部にパックリご開帳露出してますが・・・

ま、まぁ、細かい所は気合いでカバーするってことで、(どうやって?)


隊長に頂いたハンドルも付けてみたっ!!

140728-6.jpg

おーー、急にロードバイクっぽくなってきたぞっ!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
残すは、クランク取り付けて、コンポ類を組み付けて、ワイヤー貼るのみっ!!

って簡単に一行で書きましたが、
 もっともアッシが苦手な作業でありんす。。。

が、クランク付けちゃうと、
ホイール履かせるか(正方向)、サドル&シートポストを取り付け(逆立ち)
しないと自立出来ず、室内での置き方に困るのは確実。
でホイール付けたのに乗らないと、場所だけ食って家族の目が痛い。

っちゅーことで、ここからはスピードアップしてイクでありんす!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2014/07/28(月)   22:13:04  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

ちょっと見ない内に高級感のあるフレームに仕上がりましたね〜!

日曜日は、久々にロードを引っ張り出してワイズロードのショップ練に参加してきましたよ。
その後、お台場で湾岸サイクルフェスティバルってイベントに行ってきました。自転車漕いでカキ氷を作るコーナー等なかなか面白かったですよ。


 yuzan | URL |  07/28 22:40 - 編集 -

股下

うーん、人間なら気絶しているところだ。
と変なところが気になる。
上のねじは何で余っているのだろうか
もっと気になる。


 けんちゃん | URL |  07/29 22:12 - 編集 -

Re: タイトルなし

Yuzanさん、もといテッシー君、こんばんはー!
私生活で忙しそうな中、コメありがとう(笑)

例の、ちょっとワイヤー調整しただけで
フロントをチェーン落ちさせるアッシの腕に掛かれば、
RNC3もあとはチョチョイと・・・チョチョイと・・・(涙)

ロードのフレーム、直ったみたね。
いいなー、特定ショップの集いに参加したことないので、ちょい憧れ。
(例の西八王子のショップは、そういうの開催してないみたいで)

 女子も勿論、来るんだよね?そのイベント。 ね?ね??(しつこい)


 いっき | URL |  07/29 22:48 - 編集 -

Re: 股下

書記長、こんばんは。
さては気絶プレイ経験ありですか?

ところでRNC3ですが、アヘッドじゃないんでRNC7と比較も出来ず、
作業方法も仕上がりもコレで合ってるんだか、合ってないんだか・・・

でも、どう物理的に鑑みても、
このネジ山はヘッドから突出するんですよ!!!!
 こういうものなのかな~。それとももしや、何かパーツを組み忘れてるのか・・・


 いっき | URL |  07/29 22:51 - 編集 -

そのネジ山にはナットをハメるんだと思いますよ。こちらには画像が貼れないのでワタクシめのブロクに写真貼っておきます。参考にして下さい♡


 某太郎 | URL |  07/31 23:04 - 編集 -

Re: タイトルなし

隊長のブログにもコメコメしましたが、
そのナットは付いてるような・・・

 ・・・竿、伸びましたかね?興奮して。


 いっき | URL |  08/01 23:08 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ