鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ヤシマ作戦

3連休、今一歩なお天気でしたね。

ってーことで、アレ、イキまっせ、アレ!!

 え、アレって何かって!??

  そりゃーもー。


140722-1.jpg

「隊長に貰ったRNC3フレームのローラーマッチーン化計画」!

  名付けて 「ヤシマ作戦」 でんがな!!


はいはい、今日は画像が多いんで、
何でヤシマか、とかは端折ってイキまっせー。(端折るんかい!)


140722-2.jpg

まずは、マスキングして以来ほっぽってあったので、
ベンジンで手脂などを綺麗に落とします。

 ベンジンなら、安いし、充分油脂が落ちるし、
 余っても衣類汚れ落としに転用出来るので、お勧めです。
  薬局で買えます。



んで、塗装の下塗りといえば、こいつ。

140722-3.jpg
SOFT99の「プラサフ」!

昔、バイクを塗り替えたときよくお世話になったなぁ。

 まさか40歳オーバーして、またお世話になる日が来るとは。
 往年のAV女優の作品に齡40にして再度巡り会った感じでしょうか(ちげーよ)



さて、画像も多いんで、じゃんじゃかイキます。

140722-4.jpg

色んな角度から、ガンガン吹きます。

140722-5.jpg

140722-6.jpg



って感じで、プラサフはラフに吹いておき。

140722-7.jpg

こんなオトナの小道具を駆使して、本研ぎします。
仕上げを完璧にすべく、シコシコと水研ぎしまくります。

 昔は金が無かったので、
 木片に耐水ペーパーを巻いて荒目から順に番手あげ、
 Gスポットみたいに混み入った箇所はユビで仕上げてたんですが、
 いい大人はサクッと機材に頼るであります!


隊長が塗装してくれてた?フォークは、
表面綺麗だったのでプラサフは省略して研ぎからにしました。
(塗装、食いついてくれるかな?)

140722-8.jpg
磨きまくり後のツルツルお肌を激写。


ローラー専用機だから防錆にプラサフ吹きっぱなしで良いんじゃね?
賢明な読者の諸君は思うかも知れませんが、

 元来ドSな上に凝り性だわ、軽くシンナーでハイになるわ、で

 そろそろ、本分をすっかり忘れてきた頃合いです。



140722-9.jpg

上塗りは、こちら。
トヨタ用ブラック-T205。
 何用のブラックか全く判りませんが、
 トヨタの標準色なら、もしものタッチペン購入の際にも困るまい、と。


周囲からの苦情を気にしつつ、
お隣さんが出掛けた隙にプシュプシュと吹きまくり。

140722-10.jpg

おっし。

140722-11.jpg

部分的にちょいユズ肌になっちゃったとこもあるけど、
概ね平滑な良い仕上がり。

仕上げに次回コンパウンドで磨けば、
メーカー塗装に勝るとも劣らない仕上がりとなるでしょう!<自画自賛率120%



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
本当はこの後、更に
140722-12.jpg
ウレタンクリアーという超高級クリア塗料を吹こうと思ったんですが、
小雨がパラついてきた&ローラー専用機という本分を思い出して、打ち止め。

よく調べたらウレタンって猛毒らしいし、
帰宅してきた隣家の庭に向かって
プシューーっとやりづらく。。。

ということでこれは次回塗り直すまで温存するか、
あるいは、ヤフオクで安く放出しちゃうとしますか。
 マンがいち、ご所望の方いたら御連絡ください。格安にしときまっせ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/07/22(火)   21:20:28  |  ロードバイク

コメント


お見事!さすがバイクのご経験がおありでサフ→磨き→熟れ…ちがうウレタン塗装とは!でもやっぱり黒なんですね〜完成を楽しみにしております(^^)


 某太郎 | URL |  07/31 22:44 - 編集 -

Re: タイトルなし

隊長、こんちゃッス!
バイクの時と違い、目標物が細いパイプなんで
塗装をうまく載っけるのがムズかったです。

近づけると垂らすし、
遠ざけると上手く的(サオの側面など)に当たらないし・・・

男と女の関係と同じですね!(どこがじゃ)


 いっき | URL |  08/01 23:07 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ