鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

エロい穴

週末に履いたDURAホイールのタイヤをよく見てみると・・・

140708-1.jpg

おわっ!

 なんかエロい穴が開いちょるっ!!


ってこれ、2年前の乗鞍スカイラインでパンクした補修跡でした。

 なんか補修した穴が膨らんで開いてきてるような・・・



140708-2.jpg

ということで、同じIRCのチューブレス( FORMULA PRO light )を1本お買い上げ~。

 勿論、今回もパンク防止シーラントをドボドボ入れまっせ~。


いや、ほんとは前後とも交換したかったんですが、
どうにもこうにも金欠病でして。。。2本も買えず。
 取り急ぎ乗鞍用に、パンク痕のあるフロントだけでも交換しようかと・・・


早速、古いタイヤをハズしてみると↓

140708-3.jpg

案の定、2年前に入れたシーラントは白く半凝固して
エロい液体に変化しており「意味なし芳一」状態。
(例の未知の生物は今回は出てこず)



さっそく新品のタイヤを嵌めます。
140708-4.jpg

サクッとチューブレス用タイヤレバーを使用。
猛者になると手で最後までハメるらしいんですが、
軟弱なアッシは勿論、ハナっからレバーをサクサク使います。


んで、フロアポンプでプシプシするも、
一向にビードが上がっていかん・・・おかしい。。。

・・・って、よく考えたらチューブレスって
  ホイールにハメる前に、泡まみれにしないといけないのを
  久しぶりすぎてスッカリ忘れてた。。。




140708-5.jpg
後から隙間に泡を送り込んでも大丈夫だろうか・・・




140708-6.jpg
と思いつつも周囲をソープまみれにしてみたら。



パンっ!パンっ!! と、ポップコーンが弾けるような音と共に
無事ビードも上がりました。



140708-7.jpg
ふぃ~、これで乗鞍も安心じゃ。

 ホントは、タイヤ買えなかったリアも
 パンク防止シーラントだけ入れ替えたかったんだが・・・

  ここまでで かな~り、やりきった感満腹で
  ついプシュっ!と缶ビールを開けてしまったので、
  とりあえず乗鞍はそのままじゃ!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
このIRCの決戦用タイヤ、
耐パンク性高いタイヤに比べて40gも軽くなってます。

ん? 40g??

・・・

 って、絶対アッシ40ccより多くシーラント入れたぞ。。。

いーんです、いーんです!自己満足なんだし!
 「それじゃ高くて軽いタイヤ買った意味ないじゃん!」
  って突っ込みは猛烈に却下ぁぁぁぁ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/07/08(火)   21:30:03  |  ロードバイク

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ