鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

技術の○ンポ

昨日の続きです。

新調したシューズ、
今回はクリートは買っておらず。


っちゅーのも、今のR310より更に前に買ったコレ

140626-1.jpg

ノースウェーブのシューズのクリートが、


140626-2.jpg

交換してから殆ど使っておらず新品同様だったから、
引っぺがして使うことに。

 青クリートなど試してみたかったんですが、
 なにせシューズ本体で既に、趣味に許されたボーナス予算枠を使い果たしており。。。


ちなみにこのシューズ、サイズは39。ちょいデカイ。
以前、試着までして買ったんだけど、
まだ駆け出しのチンピラだったんで(カリ城のルパン風で)、
サイズの重要性あまり判っておらずコテンコテン、
そのうちデカいのが気になってお蔵入りしたシューズです。
 ヤフオクに送り込んだら、こんなのも幾らかになるのであろうか。



で、久々に引っ張り出してきた↓
140626-3.jpg
ERGONのクリート調整器。


これがまた、便利なの、便利じゃないのって。(どっちだよ)
出場機会は年に1回程度ですが。




とりあえず現状シューズと同等位置からセッティングしたい場合は

140626-4.jpg
こんな感じで、現状のシューズをハメて
鉛筆でアウトラインをちゃちゃーっと書いておき。



140626-5.jpg

その線に合うように新しいシューズを載っけて
裏スジからクリート固定ネジを締めるだけっ!

ふぃ~、楽チン、楽チン。


 細かい調整は、今後ローラーをコキながらやっていこうっと。




140626-6.jpg

新旧比較。
いやー、見た目もひと回り小さくなった感じがしますが、

履いた感じはもう、全然別物 なのよ奥さん、これがまた、大袈裟じゃなくってさ。

 数年の技術シンポって凄いのね!!!


アッパーは軟らかいし、なにより各部が薄いくせにホールド感UPしてるので、

R310が 「宍戸錠の硬い手で鷲掴みにされた風」 だとすると、
R320は 「上戸彩の手で軟らかく包み込まれた上に目を見つめられた風」 です。

 (あ、意味不明ですか、そうですか。
   えぇ、確かに、上戸彩さんに包み込まれた経験は皆無ですが、何か)



R310は、きゅーっとベルクロを締めても
どこかに隙間が出来る&どこかが必要以上に痛くなる感じがあったんだけど、
R320は軽く締めるだけでイッちゃうというか(イカない)
 履いただけで既に足があまり動かない。
 ベルクロ&バックル固定はホントに軽くでOK。


いやー、マジで、

 デザイン面以外は すんごいよ!シマノさん!!

  大当たりの買い物でした。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
店員さん曰く、
「ソールの反りが310より緩めになってるから回しやすいハズ」とのこと。
確かに今朝ローラー台で試してみたら、高回転で回しやすい感じ。

ただ、パワー掛けづらい印象あったから、
思いっきり浅くしてたクリートを少し深くするかな。

あと、下死点で脚が突っ張る感が。ソールが薄くなったのかな?
その分、シートを数mm下げた方が良いのかな?
しばらく試行錯誤でんな~。
(鈍感なんで、そんなこと言ってるのは最初だけ、
 すぐ忘れてこのセッティングのまま一生過ごす予感が激大ですが)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/06/26(木)   21:40:23  |  ロードバイク

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ