鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード39日目 お茶

昨日、一昨日といろいろ用事が重なり、
自転車出来ませんでした。

今日は家族が夏休みで広島に帰省し、
オヤジはしばらく独り暮らしです。

しばらくは、「走行後に子供達を風呂に入れなきゃ、、、」とか、
「遊び相手しなきゃいけないから疲れ切ってはイカン・・・」とかを気にせず走れます。

って事で、今日は張り切ってRNC7君と走りに行ってきました!!
といっても、夕方にいつものコースですが・・・。

 いつもより登りも頑張って速度維持したつもりでしたが。
  前回の同じコースの結果と見比べて・・・たいして変わりませんね。ガックシ。

   しかも、今日から1時間程度で慌てて帰宅しなくても良いんですが・・・
   1時間でキッチリ疲れ切りました(笑)
   (いつもは子供が昼寝してる隙に走りに行くので、
    1時間程度で帰宅せねば気まずい)


さてさて。
先日、いつもコメントを入れて下さるじて通マンさんのブログに、お茶の記事が。

おーー。これはお茶好き・日本好きの僕としては反撃せねば~!!!
って事で、今日はお茶です。自転車とは関係ないッス・・・。

やっぱり日本人はお茶です。
暑くても、熱いお茶。これに限る。
コーヒーとか紅茶も食後にスッキリしたりホッと出来たりしますが。(どっちも僕は好きです)

やっぱりお茶です。繰り返しますが。

お茶を飲むと、
美味しい+ほっとする+体が癒される がいっぺんにやってくる気がします。

やっぱり日本人のDNAに擦り込まれてるのでしょうか。
飲んだ時に懐かしいような気持ちにも何故かなります、僕の場合。
 なんとなく田舎を思い出したり。

で、いつも僕が飲んでるお茶はこちらのお店。「おぶぶ茶苑」さんです。
ネットでどう知ったか経緯は忘れてしまいましたが、
こちらのお茶をいつも購入させていただいてます。

 とっても美味しいです。
 それまで、ただ濃いのが美味しいお茶だと思ってましたが、
 こちらのお茶を飲んでみると、
 濃さ/渋さだけがお茶の美味しさじゃないって気がします。
 

とはいえ、僕もそんなに味覚が繊細な訳ではありません(笑)

お茶はもちろん一級品に美味しいんですが、
それに加えて、おぶぶ茶苑さんのHPなり、送られてくるメールを見ていると、
お茶に掛ける意気込みや情熱が凄く感じられます。

 作り手さんの気持ちが見える分、心理的にも
 お茶がさらに美味しく感じるのでしょうね。

  このお茶を飲むまでに、こんな人達の、あんな苦労が掛かってる・・・
  ゆっくりお茶を飲んでる間、そんな事を思い浮かべられる事も、気に入ってる所です。

   お茶を飲む時間。味もそこそこに口に流し込んでしまいがちですが。
    飲みながら、作られてきた過程に思いをはせられるのも。。。
     日本茶の特権な気がします。やっぱ日本人だから??
     それにしても、今日の私は長文だし詩人ですね。仮設)独り身の余裕か?(笑)


  ちなみに僕はおぶぶ茶苑さんの茶畑オーナーです!!
  これはかなり密かな、自慢です!!!!!!!!!!


もちろん、会社でも愛飲中です。

090724_1.jpg
開化堂の茶筒を会社に持ち込んでます(笑)

090724_2.jpg
急須はこれ。made in Japanの文字に惹かれて買いました。
以前はおぶぶ茶苑さんで買った陶器のを使ってたんですが、
うっかり割ってしまいました。

090724_3.jpg
そして食後は、「さるや」の楊枝!

こんな粋な物達でガッチリ脇を固めて仕事してます!!(笑)

  会社での立場、大丈夫か?俺!?(笑)


   追伸)いつもコメントくださるなかでブログURLを書いていただいている、
       前述のじて通マンさん、それにずみパパさんDice-Kさん
       近々、ブログの左枠にリンクを張らせていただこうと思ってます。
        なかなか設定うまくいかず・・・試行錯誤中。。
        ある日突然、リンクしてたらゴメンなさい!


【本日の自転車】=============================
夕方)しまむら~聖ヶ丘小付近まで 3往復
 乗車時間 : 53'21
 速 度 :平均23.3km/h MAX44.2km/h
 心拍数 :平均157 MAX202?故障?
 ケイデンス:平均86 MAX123
 走行距離 :20.73km
===========================================

ランキングに参加中!みなさまのポチっとクリックが支えです。
あ、今、お茶を飲んでるそこのあなた!
  ↓↓アイコンをポチッと押してって!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------

スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/07/26(日)   21:29:16  |  未分類

コメント


こちらこそ

こんばんは、ずみパパです

リンクいつでもOKですよ。
私はアメブロなのでアメブロの人はボタン一つでリンクできるんですけどね・・・

わたしもそろそろアメブロ以外の方のリンクをしようと思っています


 ずみパパ | URL |  07/26 23:26 - 編集 -

急須かっちょいい

会社で使ってるんですよね?つい見とれて仕事にならなくなってしまいそう。まあ大した仕事でもないんですが…
ところであまり名前を連呼されるとうれしはずかしです。こっそりでいいっすよ。


 じて●マン | URL |  07/27 04:14 - 編集 -

よろしくお願いします。

リンク大歓迎です。
よろしくお願いします。

朝食後は、必ず緑茶です。
茶葉種類、お湯の温度、急須の形、水の種類
によって味が変わる奥の深い世界です。

昼食、夕食時、喉が渇いたときは、
麦茶です。冷たい麦茶も良いですけど、
温かい麦茶の入れたての香りも
良いですよね。


 DICE-K | URL |  07/27 09:10 - 編集 -

Re: こちらこそ

ずみパパさん、リンク追加させていただきました~!

アメブロ使ってる方、多いですよね。

アメブロメンバ限定記事とか、色々面白そうなんですが、、、
途中からブログ引っ越すの、大変そう。。。
 まだ始めたてのブログなんですけどね(笑)

生粋のめんどくさがり屋なんで。(笑)


 いっき | URL |  07/28 21:46 - 編集 -

Re: 急須かっちょいい

じて●マンさん、連呼すいません。

   ・・・・って、そこを●にするとメチャ卑猥ですよ。。。(笑)

私物持ち込みなんかも割と自由な雰囲気の職場なんで、
茶筒やら色々持ち込んでます。足下は草履だし。

リンク追加させていただきました、画面左枠下です。
今後も宜しくお願いします!


 いっき | URL |  07/28 21:51 - 編集 -

Re: よろしくお願いします。

Dice-Kさん、こんばんわ!テスト勉強お疲れ様です。

最近はみなさんあまりお茶を飲まれないのかと思ってましたが、
改めてブログやコメント見させていただくと、
結構お茶派、多いですね~
やっぱり日本人ですね~、日本 大好き人間としては、なんだか嬉しくなってきます。

そうそう、温度や時間etcで、味が色々変わりますよね。
ただ、「お!美味しい」って思っても、
次に同じ味(抽出)を再現出来ないところが今後の課題です(笑)

リンク追加させていただきました!


 いっき | URL |  07/28 21:56 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ