鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

イレたり出したり

ロードバイクに乗り始めた頃、
左膝を痛めた事がありました。

んでその後、
徐々に坂道を避けずに走るようになった頃、
今度は右膝が痛くなってきました。
(左膝は痛まなくなってきた)


140514.jpg
その頃からシューズに入ってるのが、
このBIKEFITの矯正シム。

 左のみ 1枚
   ↓
 左右 各1枚
   ↓
 右のみ 1枚

と変遷してきて、
つい先日、勢い余って両方とも取っ払ったら
どうも右膝にホンノリと嫌な感触が。(痛みまではいかないけど)

ということで、
踏み込み時の感触差などは全く判らないのですが、
とりあえず、お守りがてら、また左右とも1枚ずつイレる事に。

 ま、予防ってことで。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ということでネタが無かったので、今日はすんごぃ地味な話題でした。

最近、ほぼ膝痛の恐怖から解放されてきたんだけど、
今度は、身体の左右差(どうも左半身の筋力が弱い)を
直していかないとな~。

完全に右脚だけで回してる感じですバイっ!

さては・・・右曲がりだからかっ!??(それは絶対違う)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2014/05/14(水)   21:24:06  |  ロードバイク

コメント


RNC7どうですか?

はじめまして。

私も40代。自転車にはまってます。いまは安いクロスバイクをのっていますが、ロードバイクの購入を考えています。特にクロモリのRNC7をおすすめする人が多いですが、乗り心地はどうですか?

自転車のスタイルは、気ままなロングライドです。このゴールデンウィークは、熱海まで240kmを日帰りではしってきました。


 alea | URL |  05/15 21:27 - 編集 -

Re: RNC7どうですか?

aleaさん、はじめまして、コメントありがとうございます!

おぉ、同じ40代!
「そろそろ近くの文字が見えづらくなる会」の御同胞ですね!(いきなり失礼っ!(>_<))

実はワタクシ、
「ロードはRNC7しか乗ったことが無い」うえに
「異常に鈍感で細かい違いを検出できない」特異体質な人間でして
とてもとても乗り心地など論じられる立場では無いのですが、
そんなワタクシの感じた範囲で書きますと・・・

乗り心地は、
ここ最近、ずっとカーボン製の
"カッチカチやねんサドル"(プロロゴのC-ONE)を付けてる上、
パンクが怖くて結構空気もパンパンに入れてるのに、
お尻が痛くなったことが無いので、
全く問題無い、というか、かなり快適なんだと思います。
腕とか腰が変に痛むこともありません。
(ペダリングが下手なので以前は膝にきましたが・・・これはRNC7とは関係ないと思われ)

またここ数年、峠を登ったりヒルクライムに出るのが好きなんですが、
RNC7で坂を登ってて困ったことも無いです。
シッティングで登坂してても、急な(ヘボ)ダンシングでも、安定感があります。
(挙動がマイルドなのかな?と思ったりもしますが他と比較してないので不明)
下りのカーブも全然怖くないです。昔オートバイで峠を走ってた時に比べれば、ですが。。。

また小ネタですが、
ホリゾンタルでトップチューブ位置が高いので、
シートチューブに付けた2本目のドリンクボトルも取りやすいです。(うちにあるMTBとの比較)

あと、マイナーなクロモリとはいえ結構乗ってる方も多いので、
個人ビルダーのクロモリとかよりはネットで情報が入手しやすい感じがします。
それに、パーツをちょこちょこ変えていけば、
クロモリとはいえ結構軽くなりますよ!

まー、それよりなにより、自分の場合は「日本が大好き」なので
日本メーカ独自のパイプ加工(パイプカットではない)、
国内工場で職人さんが溶接、という時点でもうRNC7に決まりです!
※またRNC7は自分で車体色をカスタムしたり文字入れ出来るので、
「自分だけ感」が更に増し、愛着持続時間が長続きします。
 夜の持続時間は長続きしません。(←関係ない)

なので、アッシの勝手な妄想ながら、
全体的にスペックがそこそこ良いバイクよりは、
どこか一点でも飛び抜けて好きなポイントがあるバイクの方が、
後々の満足度は高いんじゃないかな~という気がします(1200%私感です)

 言うなれば、
  全ての点において70点のバイクはいつか浮気される、
  どこかで100点なら、他の項目は30点でも
  我が生涯に一片の悔いなし!!」
 のラオウ作戦とでも言いましょうか(言わない)

・・・というか、
日帰りでクロスで240kmも走破する体力があれば、
どんなバイクを選んでも間違いありませんっ!!
 大抵のことは、その有り余る体力と気力がカバーしてくれます!(^_^)

ということでコメント返信とは思えないほど長文なくせに
結論がなくて大変申し訳ありませんが、
もしRNC7に決められた際は、ぜひ教えて下さいねっ!


 いっき | URL |  05/17 08:56 - 編集 -

Re: RNC7どうですか?

お返事ありがとうございます!

確かに老眼、きてますねぇ~

もともと近視なので、メガネを取れば近いものは読めます。しかし、ロングライドで走りながら腕時計をみようものなら、モヤーットしててきてますね~

ところでおしりが痛くならないというのは、うらやましい限りです。レーサーパンツは着てますが、おしりの痛さは仕方がないと割り切ってます。しかし体重を落としたほうが、一番効果大だと思いますが、、、

ところで和田峠ですか。以前はよく八王子城山など縦走をしに出かけたものですが、自転車にはまってからは自転車メインの週末を過ごしています。

皆クロモリの楽しさ(バネ)を知ったらやめられないというので、近いうちに青山の試乗にでかけようと思います。輪行を考えているので、いろいろ軽量化に関して参考にさせてくださいね。


 alea | URL |  05/21 20:57 - 編集 -

Re: Re: RNC7どうですか?

aleaさん、こんちゃッス!

おしり、特別な訓練をした訳でも無い(ハズ、きっと。夜を含め)ので
サドルとの相性や、体質なんかもあるんでしょうね。。。
 アッシの場合は、そんな長距離を乗らないってのもデカイと思います(^_^;)

クロモリって、しなやかとかよく言われますよね。
アッシはRNC7しか知らないのですが、
きっと知らずにその恩恵にあずかってるんでしょうね。。。

軽量化は任せて下さい!
軽量パーツを組む度、ニンマリ眺めながらついつい晩酌してしまい、
軽量化した以上に体重増やしてますがっ!(笑)


 いっき | URL |  05/22 23:48 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ