鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

アレの長さ

そうそう、今回のアルテグラ化で
もう一つ大事なコトが。

もう鋭い人は、
画像を見てお気付きだと思うのですが。。。

140326-2.jpg

今回、クランク長を

 170mm → 165mmにしましたっ!

 (って、そんな微妙な差、画像で判るかいっ!!)



えぇ、アッシ昭和生まれなんで、
現代人と違って足が短いんですわ。

RNC7君を購入した時のデータシートには

股下:77.2cm

なんて書かれてて、今回、お店のご主人も
「170mmでも大丈夫だと思うけど?」
なんて仰って頂けましたが。


その77.2cmって寸法がアータ、
グリグリと器具でタ○キン押しのけて測った数値ですからっ!

まー ご主人、測定に手加減無かったこと、無かったこと。>過去参照


実際、固定ローラーで片足ペダリングをやると、
40秒くらいで上死点がキツくなってきます。

ま、それが5mmの違いで変わるかっちゅーと、
微妙な気はしたんですが、ま、そこは奥さん、

 気は心 っちゅーやつで乗り切りましょうっ!!


140327-1.jpg

140327-2.jpg


で、5mmクランクが短くなったので
シートも5mm上げました。

 ※「ほんとは片足ペダルよりシート上げたかっただけだろう」
   との突っ込みは猛烈に却下


本日、軽くローラーで片足ペダリング。。。

 おぉ!! 前より(ほんのちょっとだけ)上死点で足を回すのが楽だぞ!!

  なんとなく、足が楽に回せるようになった予感がします。


でもクランク短くなった分、
テコの原理でパワーが加えにくくなるって噂も聞くので、
これがホントに早さとかに結びつくかは不明なり。

好みの問題か?
回転 or パワーの、どっち派かの問題か?

言いかえるならば、

 鷹さん派か、チョコボール派、

   おまえはどっち系だ?


って問題に辿り着くのでしょうね。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
って、その喩えは判らん!!

と思ったアナタ。
もしかして島袋派ですか?

渋いとこ突いてきますね。
ぜひぜひ仲良くなって動画交換なぞ致しませう。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/03/27(木)   22:35:07  |  ロードバイク

コメント


黒光りしたアレの長さを変えると具合が良いみたいですね。

おいらは短足なので、それこそアレの長さを変えた方が良さそうですが、カンパ11sは外人サイズの為に短め設定が無かった様な気がします。

見え張って長めのラテックスを使って余っている様な感じです(笑)


 ねおぷり | URL |  03/31 07:09 - 編集 -

Re: タイトルなし

ねおぷりさん、こんちゃッス!!

そうなんですよ、いや、お姉ちゃんによると
アッシのアレも黒くて長いらしいんですけどね(妄想)、
どうも回転効率を考えると、ちょい短くした方が・・・

って、何だか怪しげな
自慢だか言い訳だか判らないコメントになってきました(笑)

先週実走してみた感じでは、
なかなか短いラテックスも良かったですよ、
もしナマでやる際は、ぜひお試しあれ!
(って、何言ってるんだか自分でも全く判らない・・・)


 いっき | URL |  03/31 22:43 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ