鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ポキポキ

そういえば、7月の乗鞍のあたりから
ずっとRNC7君のフロント変速が調子悪かったんですよ。

インナーからアウターにスムーズに変速出来ず。

ま、アウターギアなんて年に3回位しか使わないしな。

と思ってほっといたんですが。

KOH富士山のスタート走行の際、
一応ギア変速チェックしてみたら。

なんと、アウターにどうやっても変速できん!
 こないだまで、不調ながらも変速は出来たのに。

ま、勿論、富士山も
アウター無しで全然困らないんですが。


ただ、よくよく見てみると・・・


121007-1.jpg

なんか、フロント変速のアウターチューブが・・・



 カクカク折れてる!

画像では分かり難いでしょうか?
スムーズな援交 円弧ではなく、
何カ所かで関節みたいにポキポキ曲がってる感じ。


もしかしてこれって、
チューブ内部がトンでもないことになってて
登ってる途中でワイヤー切れて走行不能になり、
富士山麓樹海で遭難しちゃうのでは?

 いや~ん、ストップザスィーズン インザスァン! (チューブ違い失敬)


との不安をよそに無事KOHは完走できましたが。
怖いので、翌々日に早速いつもの自転車屋さんに持ち込みました。


で。

まず、フロント変速のワイヤーがテンション緩すぎ。(来店2秒で見抜かれた)


で、アウターチューブのポキポキですが。


なんと、チューブ内壁に通してあるガイドワイヤー(ヨってある鉄線ね)がズレて、
アウターチューブ端面より飛び出しちゃってる!とのこと。
(文章で判るかな?ちなみに鉄線はエンドキャップも突き破ってた)

これがそもそもの不調の原因だったのでしょう。


いやー、プロに見てもらって良かった、良かった。


すぐ、アウターチューブ交換して貰えました。
(しかも毎度ながら無料で・・・いつもいつもスミマセン)


で、最後に店長さんが一言。

「ちょっとチェーン、2駒ほど長さ足りないですね」



ガーン!!


実はつい一週間前に自分で駒詰めちゃいましたとは
怖くて言えませんでした。(ここ参照


121007-2.jpg

で、根が素直な僕は、帰宅後ソッコー
余ってたチェーンで駒追加しましたとさ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
にしても、いったいアッシって
どんだけ自転車整備に向いてないんだろう・・・

おかしい、オートバイの時は
あれこれ自分でパーツ交換してたんだけどなぁ・・・

ちょっと電動コンポに惹かれた、
そんなある秋のオヤジの出来事でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2012/10/07(日)   07:51:59  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


 職務経歴書の書き方 | URL |  10/09 22:30 - 編集 -

タイトルなし

会長こんばんは、

ちぇーん、やっちゃいますよね。
私のチェーンも切って繋いでもとの長さです。


 けんちゃん | URL |  10/10 00:09 - 編集 -

Re: タイトルなし

職務経歴書の書き方さん、コメントありがとうございます。

え?み、魅力的ですか??
このシモブログの、
ど、ど、どのへんがでしょう・・・?(笑)


 いっき | URL |  10/10 08:31 - 編集 -

Re: タイトルなし

書記長、おはよーさんです!

そうですか、メンテ達人の書記長でも経験した道ですか!!

よかった、よかった。
切ったチェーンに駒足して戻してる時の、
あの虚しい時の流れといったら・・・(涙)

また怪しげな作業してたら、ビシバシ指導お願いします!


 いっき | URL |  10/10 08:34 - 編集 -

こんばんは

私はサドルバック付けるのにも
右往左往してしまう位の健さん以上の不器用な人間。
磨いたり、こすったり以外は自転車にはさわれないです。。
そして何の因果か明日、富士山をミニベロで登るコトに..
苦手な整備をこれから開始です..




 sambe | URL |  10/13 21:27 - 編集 -

Re: こんばんは

Sambeさん、返信遅くなりゴメンなさい!

おぉ、またしても富士山登山でしたか?
しかもミニベロでっ???
どんなコースを登られたのでしょうか。

 アッシは今年はもうヒルクライムイベントに出ない予定なので、
 なんとなくモチベーション低下しております。。。

にしても、磨いたりコスったりとは。。。

 健さん、それならアッシも、大得意であります!


 いっき | URL |  10/15 09:02 - 編集 -

こんばんは

会長さんこんばんはです。
昨日の富士ですがスバルラインを登りました。
ヒルクラ初挑戦がKOHだったのでかなり鼻息荒く気合いを
入れていったのですが、以外と登れてしまいました。
(亀脚ですが..)そしてキングのドS度の凄さを確認しましたです。でもどうせヤラレルなら女王様の方が..
では失礼します..




 sambe | URL |  10/15 21:16 - 編集 -

Re: こんばんは

sambeさん、こんばんわ!

富士山、お疲れさまでし!
ミニベロでサクッと登っちゃうとは、
凄いじゃないですか!!

スバルラインって、もしかしてMt富士ヒルクライムってレースのコースじゃなかったでしたっけ?
(大ボケかまして全然違ったらスミマセン)

いいなぁ、楽しそうだなぁ…
アッシも来年のMt富士で走りたいなぁ…

とはいえアッシはドSなので、
相手が女王様でも、基本、
責められるより責めよ、習うより慣れろ、の精神でぃす!(意味不明)


 いっき | URL |  10/15 22:21 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ