鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ワイルド

しつこいくらい、ガーミンの心拍センサーネタですが。

どうもバンドをキツく締めると復活気味。

Seizyさんにコメント頂いた事と併せて考えると、
もしかしてこれって、

・バンドが伸びてちょい緩くなり感度低下。
・同じく電池がヘタってきて感度低下。

が重なって起きたのか??(前回の故障時とは原因が違うかも)

という推理結果となり。


120910-1.jpg

週末、電池交換してみました~。

結果・・・

 なんか良い感じ!!


どうも復活したっぽいです。

 でもイベントで突如、死亡されては怖いので、
 もうちょい注意深く様子見ます。


で、ガーミンセンサーが何となく復活したなら、
パンクの方も何とかせねば!!


120910-3.jpg


久々にパンク穴を見てみると、
いつのまにか、内部に残ったパンク防止シーラントで穴が塞がってました。

とはいえなんか、エロ白いのが破れた隙間からチラ見してるし、
このまま外で履くのは怖いので、
家に買い置きしてあったパンク修理キットを引っ張り出します。


120910-4.jpg

パナレーサーのチューブレスタイヤリペアキット。
過去に通販の送料無料対策として買っていた物。

「チューブレス用」って書いてあるし、
これで多い日も安心!!って思ってたんですが。


120910-5.jpg

どうも説明書を見てみると・・・


なんか・・・


 すっげぇ修理手順が・・・ ワイルドだぜぇ?


なんか、昔やったオートバイクの
タイヤのパンク修理方法がこうだったような。。。


この極ごく薄皮のロード用タイヤに
こんなゴッついものをブッ挿しちゃう訳???


もしかしてもしかすると、絵の雰囲気からして、

 これってMTB用 なんじゃ・・・


ということで、うちの可愛いIRC/Lightタイヤちゃんに
こんなエゲツ無いものをブッ挿すのは 気持ちよさそう 可哀想なので却下。

うちにある他の補修材と言えば・・・


120910-6.jpg

なんかのチューブにオマケで付いてきたコレ!!


って、中見たら、
えらい薄いフィルムしか入ってない!(あと、ヤスリ)

こんなオカモトゴムより薄いフィルムで大丈夫なのか・・・?

 っていうか、これはきっとチューブ用だな。。。


ということで、パンク修理の旅は次回に持ち越し。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
心拍センサーが電池切れって事は、
ケイデンスセンサーもそろそろヤバイのでしょうか・・・

本体は充電式だし電池残量が判るから良いけど、
センサー系はいつ電池切れるか判らないから怖いッスね・・・

 なんとかならないものでしょうか、ガーミンさん。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2012/09/10(月)   22:55:37  |  ロードバイク

コメント


タイトルなし

初めまして。
いつも拝見してます。
ガーミンの心拍数異常ですが、私も同じような症状がありました。
こちらは、走り始めや長い下りで異常に心拍数が多くなるというものでした。(汗かいていない時)
原因は、100%ポリエステルのインナーでした。
乾いている時に、静電気?のせいで異常値を出していたようです。一例ということで。


 kentaro | URL |  09/12 20:07 - 編集 -

Re: タイトルなし

kentaroさん、はじめまして、
コメントありがとうございます!
こんなブログですが、いつも見られておりましたか、
誠にお恥ずかしい限りです・・・

ところでガーミンのセンサー、
ポリだと静電気でダメってこともあるんですね。

そういえばローラー練の時はいつも
ユニクロの速乾Tシャツだったりパジャマだったり。
(パジャマって言っても、ドライTシャツでぃす。起きてそのまま・・・)

もしかするとその辺も影響してるんでしょうか。

逆に本番でとっておきのインナーにしたら
正常値が出ない、なんてならないよう
事前にとっておきインナーでもチェキ要ですね。
(実際、ツールド八ヶ岳で、
 前日まで大丈夫だったセンサーが本番当日のアップ時に怪しい動きしたし)

なにはともあれ、
今後ともこんなブログですがよろしくお願い致します!!


 いっき | URL |  09/13 12:07 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ