鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

パイプカット

ついに購入したBIKEFITのITSウェッジってシム。

いろいろ調べてみましたが、
やはり足底の角度が靴底に合ってないと、
力を掛けたときに膝が曲がってしまうらしい。

120201-0.jpg
BIKEFITのサイトより。
たぶん、アッシの右足もこの状態なのかな?と推測。


四の五の言ってるなら、
いっちょー、イレて試してみなはれ!!

っちゅーことで。

120201-1.jpg
なぜか何故だか、会社にソールとシムを持ち込みっ!!


シムの説明書によると、

120201-2.jpg
靴のサイズに合わせてカットするらしい。


アッシのサイズに合わせると、

120201-3.jpg
赤い矢印付近で外形合わせると、青い点線で切るべき?


でもワタクシ、足が小さいし、
靴がちょっと大きめで、奥まで突っ込めてないので、
カットしたら指先しかシムに載らないかも。。。

 とりあえず、パイプカットせず使っちゃおーっと。



で。

120201-4.jpg
とりあえず革靴にシムを入れて・・・



120201-5.jpg
NORTHWAVEのソールも移植してしまって・・・


本日、仕事しながら様子見てみます!!




じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
「仕事しながら」って書いたものの、
靴に入れたシムの効果が気になって気になって、
今日は仕事に身が入らない(笑)

これで膝の痛みが解決すると良いなぁ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2012/02/01(水)   12:21:31  |  未分類

コメント


経過教えてください。

初めてお邪魔します。
突然ごめんなさい。
とても気になる記事だったので・・・。

これって子供でも関係あるのでしょうか?
我が家の子供たちは一輪車をしています。
中には膝の痛みを訴える仲間たちもいて、もしかして、これって有効かな?
って思うのですが・・・いかがなものなんでしょうか?

履き心地や足への感覚って違うものなんでしょうか?
とても気になります。

使用感の報告を楽しみにしています。
突然、お邪魔しました(^_^;)


 amaoto | URL |  02/01 13:33 - 編集 -

Re: 経過教えてください。

amaotoさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
突然は全然OKです、わたし、人見知りのドSなものですからっ!(全然関係ない)

ところで膝痛の件ですが、
かな~りド素人チックな推察ですがわたくしの場合は
「身体の歪み(姿勢悪い)」「O脚気味」「関節や筋肉が固い」
など長年の不摂生?が積み重なった結果、
ペダルを漕ぐ際に膝に無理な力が掛かってると思ってます。

また、普通に漕いでるときはそんなに痛まないんですが、
「長時間乗る(2時間以上漕いでる)」
「高回転で廻し続けてる」
「高負荷でグイグイ乗ってる」
ときに痛みやすいです。

なので、結局 何が言いたいかというと、
一輪車でそんなに高負荷・高回転でない状態で、
しかもピュアな子供の柔らかい膝が痛むって事は、
・ガニ股で膝がへんな回転させられてる。
・サドルが高すぎor低すぎで、膝に負荷が掛かってる。
なんて辺りが怪しいのではないでしょうか?

その場合は、今回のシムはあんまり効果ないような予感がします。。。

というのは全くのド素人見解なので、
その辺うまい具合に加味して頂けると幸いですっ!!

ちなみに履き心地は、
シム2枚入れてしまうと、ちょっと違和感あります。
シム1枚+インナーソールであれば殆ど判りません。

ただ、元々のシューズサイズがピッタリだと、
シム入れた分だけ爪先周りがキツくなっちゃうので
ご注意下さい!
(インナーが別体のシューズなら、
 インナーを抜いてしまうと言う手もあるかと)

当てずっぽう過ぎてあまり参考にならなかったと思いますが、
自転車でのシム効果は、引き続きブログでお届けしていく所存ですので、
これにめげず?今後とも宜しくお願い致します!!


 いっき | URL |  02/02 12:05 - 編集 -

タイトルなし

会長こんばんは、

私もシムを使ってますが、
スペシャのシューズにもともと傾斜が
付いているので水平にするために
逆向きのものを使ってます。
私の場合は傾斜をつけるほうが痛くなるようです。
好みがありますので使って違和感の
無い方にするのがよさそうですね。


 けんちゃん | URL |  02/04 23:15 - 編集 -

Re: タイトルなし

書記長、こんちゃッス!!

おぉ、書記長もシムユーザーですか!?

これ1枚入れても余り違いを体感出来ないんですが、
でも微妙な場所だけに、あまり多く入れちゃうと
かえって逆効果になりそうです。(何の話?)

シューズは見た目重視じゃ~!と、
何も知らずに今のシューズを選びましたが、
シューズ選びも奥が深くてヒダがありますね。
どうも最近、指先のブカブカが気になってます。

 スペシャのシューズは人気あるみたいですね。
 自転車がスペシャじゃないから
 試着も二の足を踏んでるんですが、
 アッシも試してみようかな・・・


 いっき | URL |  02/07 00:20 - 編集 -

タイトルなし

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
今のところ我が子は痛みを訴えていないので様子を見てみます。
(^o^)


 amaoto | URL |  02/07 13:00 - 編集 -

Re: タイトルなし

amaotoさん、こんにちわ!!

ド素人の当てずっぽう率80%なので、
話半分で聞いておいて頂けると有り難いです。。。

ちなみにこちらは先週末、シムを入れて外を走ってきましたが、
なかなか調子よかったです!!


 いっき | URL |  02/08 21:14 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ