鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード26日目 センサ位置修正

やっと風邪が治ってきました。まだ咳は多少出るものの、
喉の痛みはかなり改善、体のダルさなどは無しです。
今回は、風邪のひき始めに無理して自転車乗ってはイカン、という事を学びました。

昨日も乗るつもりだったんですが、
子供を寝かしつけながらつい一緒に寝てしまい、結局乗れず。
 しかもサイクルショーツを履いたまま寝てしまった。(笑)
その分、本日は徐々にペース回復すべく夜練に励んでみました。

週末、サイクルコンピュータ(CATEYE/CC-TR300TW)のセンサ設置位置を修正。

修正前↓
090630-1
問題1)タイラップの切り口が外側に来てしまい飛び出している為、
     たまに引っかけてセンサ位置がズレてしまう。
問題2)タイラップとフレームがツルツル滑って、完全に固定されてない(動きやすい)


修正後↓(すみません、まだタイラップの余りをカットする前です)
090630-2
タイラップの切り口を上に持って行き、
あと、タイラップとフレームの接触部に薄いゴムシートを挟んでみました。
ついでにタイラップも、付属の物より太いタイプに変更。
うむ、ちょっと良くなったのでは?

そういえば自分の場合、センサを説明書と上下逆に付けてます。
説明書の方向だと、もしセンサ本体がホイール側に倒れた場合、
回転方向に巻き込む方向になってしまうので・・・
クランク側に倒れたところで、足が止まるかセンサ壊れるかだと思いますが、
ホイール側は万が一にも後輪ロックすると怖いので、こうやってます。
とりあえずケイデンスも速度も感知出来てるので、今のところ不具合無し!

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 乗車時間 :58'15
 速 度 :平均19.3km/h MAX25.5km/h
 心拍数 :平均133 MAX158
 ケイデンス:平均82 MAX103
 走行距離 :18.71km



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/06/30(火)   23:37:23  |  未分類

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ