鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

カムバック チェーン!

ふぃ~、昨夜ローラー台乗ったんですが、
最後のストレッチをサボったから
今日はなんだか筋肉痛ッス。


さてさて。
こないだ箱根まで行ったとき、
途中、豪雨に見舞われたんですが。

一応、宿の駐輪場で
雑巾でサラサーティーっと拭いておいたので
安心しとりました。


んで。


とある夜、雨走行したから注油などしようと
RNC7君をひっくり返して見ると。






ん??


110901-2.jpg



んんんん????



110901-3.jpg

 チェ、チェーンが錆びちょるっ!!


いやー、うかつでした。

バディやケーブルなんかは拭いてたんですが、
チェーンはすっかり忘れてました。

アッシ、「タクリーノ」ってとこの
ドライタイプのチェーンオイル使ってるんですが。

 やっぱドライは雨で流れやすいんですかね??

 こんな数日ですぐ錆びてしまうとは。。。
 (箱根イク前日にチェックした時は錆びてなかった)



ってーことで。
このまま放置プレイする訳にもいかないので、
まずチェーンを外します。

110901-4.jpg

クイックリンクみたいなのを使ってるので、
簡単に外せます。(実際は外すのにちょっと手こずったけど)




110901-5.jpg

前回はプラケースにぶち込みましたが、
パーツクリーナーに浸すのが大変(すごい量を必要とした)為、
今回はビニール袋にぶち込みます。



110901-6.jpg

保健体育の先生は「2枚重ねはダメ」って言ってたけど、
やっぱ液が漏れるの怖いので、2枚重ねて装着ぅぅ。


んで、クリーナーで錆が取れるか判らないが。。。


ここはいっちょう・・・


・・・


気合いを入れて・・・


・・・



110901-7.jpg


 超高速ピストン攻撃っ!!




110901-8.jpg

チェーン君ってば、黒い液だしてイッちゃいました



たっぷりドライオイルを噴射して・・・

110901-10.jpg

RNC7君に装着!!



ん~、まだちょっと錆が残ってるが、
大部分はクリーナーで落ちました。


ま、残りは見なかったことにしよう。

ま、残りは走ってる内に取れることに期待しよう。



ドライタイプのチェーンオイル愛好家の皆さん、
雨には弱いのでお気をつけを!!




じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
ウェット濡れ濡れオイルに切り替えも検討しましたが、
あの「多い日も安心」なサラサラセンターイン快感を体験しちゃうと、
ウェットには戻れないんですよね~。

 なにしろ、触れても○○○○が汚れないし!
 
ってか、チェーンにセンターインは関係ないだろう! 残念っ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2011/09/01(木)   12:43:49  |  ロードバイク

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ