鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

○ン・パク 吸ぅ?

前回の「朝も早よから、ローラーやったぜぃ!」記事で、

心拍数「60-70%」とか「70-80%」って
なんか負荷が軽い気がする~!なんて書きましたが。


どうやら、運動強度→心拍数の計算には、

 最大心拍数×運動強度(%)

の単純計算ではなく、

カルボナーラだったか (パスタかっ!)
アルボレートだったか (ミケーレかよっ!) ※古すぎて不明の場合は→こちら
トムボーネンだったか (そうそう自転車ブログならまずそれでしょ)

による、

 (最大心拍数-安静時心拍数)×運動強度(%)+安静時心拍数

って式を使うと良いらしいっ!!!!!
(正式名称は、カルボーネン法でした)



ま、マジで??やっぱり??
どうも負荷が軽いと思ったんだよなーー。


アッシの最大心拍数はこれまでの実測履歴によると、190~195近辺。

で、今朝早速、安静時心拍数を測ってみた。
(朝起きて直ぐ、横になった状態で測るらしい)


いや、測るべく挑戦してみた。


→起きる。
→ガーミンの電源入れる。
→心拍計をチ○ビに押しつける。(何故にそこにっ!??)
→反応せず。
→心拍計のバンドが付いてないと反応しないと思いつく。
  (なんかガーミンのセンサーは、バンドにも仕掛けがあるっぽい)
→じゃあ手で測るか、と目覚まし時計を見ると、暗くて秒針自動停止中。
→なら携帯の時計で1分計るか・・・と試みるも、携帯で秒が表示出来ず。
→やっと携帯でタイマーソフト起動、1分設定完了。
→測り始める。
→測定中、ヒマ。
→「あ~、今日、会社イキたくねーなー、サボっちゃおうかな~」など考え始める。
→そういや、なんか昨夜の酒が身体に結構残ってる。
→「でも会議あるから会社行かなきゃ」とクヨクヨ考える。

ってアレコレしてるうちに、


 心拍数 完全にウナギ登ってんじゃんっ!! 長々とスミマセン

ってことでイマイチ測定に失敗したが、
恐らく安静時は「60」前後であろう。

ということで、例のカルボナーラ法(しつこい)で計算すると・・・

60% >> 141(bpm)
70% >> 155(bpm)
80% >> 168(bpm)

となった。


おぉ!やっぱりそうか!!

前回のは設定心拍数が低すぎたのじゃな!!
 よし、次回の朝ローラーは数値再設定じゃ!!

  あ、今日はそんなこんなで早起き出来てないので、
  適用は明日からねっ!!




じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
おぉ、気付けば今日は画像無しだ!
で、結局、会社にはイッたのか?ですと??

それがサラリーマンの悲しい性でして、心拍測定した後、
キッチリふつーに出社しちゃいました・・・

って、毎日「今日休んじゃおうかな」の自問自答はクリ返してるんだった!残念っ!!w

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------







------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2011/03/09(水)   12:35:57  |  未分類

コメント


タイトルなし

地震大丈夫でしたか?


 たけぴろ | URL |  03/13 12:45 - 編集 -

Re: タイトルなし

たけぴろ支部長、こんちゃッス!

うちは家族共々、無事です。

ブログつながりでも、こうして連絡頂けて
すんんごく嬉しかったです、ありがとうございます!!


 いっき | URL |  03/14 13:04 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ