鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

カンバック・チェーン

さてさて、前回のチェーン交換の続きです。

書記長とのジャージサイズ確認も無事終了。
そのまま街で家族と買い物し、
帰宅して、すぐMAOさんにサンプルジャージを発送。


 ふぃ~~、長袖ジャージ業務、一段落~~。
 んで、チェーン交換再開じゃ!!


の前に、今日も買い物やらで疲れたし、

 まずは景気付けに

  ビールを一杯!!グビグビ・・・ぷはぁ!!


  ※これがそもそもの間違いだったのでしょうか。。。
   この後、あんな悲劇の幕が開けるとは・・・



乗るのも整備も超初心者のアッシ。
まずは定石の、取扱説明書を確認です。


101207-1.jpg

ふむふむ、なるほど。

上の図の拡大図が(A)で、、、

これは下側チェーン部を拡大してるのか。。。

 ってことは、拡大図では
 赤い矢印がチェーン進行方向だから・・・


ん??


文章と合わなくね?


だって下の絵のチェーン回転方向は左でしょ?

これだと、前側にインナーリンクきちゃうよ?
で、文章には「アウターリンクを前側に」って???

(A)図の吹き出しの指してる位置、上側チェーンってこと?



 いやいや、天下のシマノの取説だ、違ってるハズ無い。

なんか読み間違いしてるな、俺。

と、ここで手持ちの整備本とも照合。

101207-2.jpg

あれ?こっちは絵と文章が合ってるぞ。。。


うーーむ。。。

迷宮モードに入るアッシ。


 エセ技術者としては、絵と文章が違うとスッキリせず。



さんざん(ビール飲みながら)悩んだ挙げ句、

「よし、じゃ、どっちがアウターかなんて関係ないコイツを導入じゃ!」


101207-3.jpg

ということで。

今回はまだ整備も不慣れなので、
とりあえず普通にピンで固定しようと思ってたんですが。

急遽、買い置きしておいた「KMCのミッシングリンク」を導入!!


まずは、こいつを付ける為に、
チェーンの駒をもう一コマ分カットです。

101207-4.jpg

シャキーーン!!

またまた登場のチェーンカッターくんが、
意気揚々とブチ切ってくれました!!


 ・・・


   ・・・あれ?


     ・・・・・・・・・嵌んね。。。



賢明な読者の皆様は上の画像で気付かれたでしょうか。

 よーーく見ると、画像の背後にあなたの知らない世界が・・・


では無く。

ミッシングリンクを付けるには、
チェーン両端を「インナーリンク同士」にしとかなきゃイケナイのに。。。


・・・


 のわーーー、しまった!!!

  間違ってインナーを一コマ切り離してしまった!!!!!

   カンバック、myチェーーン!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



海老蔵並にハートブレークなアッシ。

101207-5.jpg

とりあえず気を取り直して、
今切り離したインナーリンクを、新しいピンで再度繋ぎます。


・・・

って、今度は、ピンお尻の出っ張りを切ったら、
教本みたいに、同面にならずピン出っ張ったままだし!!

101207-6.jpg


ウッキーー!!

 なんじゃこりゃ!!

  ちゃんと表は同面にしたのに、
  なんで裏面は凸になるんじゃーー!!!!


自分の失態も忘れて、怒り心頭。ビール追加。


ぷはーーっ。

「ま、組んでみて、どこにも当たらなきゃいっか」


お酒パワーで、このまま組立決定です。


101207-7.jpg

っていうことで、ミッシングリンクの組み付けにも悪戦苦闘しながら。


101207-8.jpg


なんとかチェーン交換を完了したのであった!!

さーー、試乗、試乗・・・


 って、もう周りは暗闇だし!!

  ビールもガンガン呑んじゃったし!!!


試乗はまた今度。


じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
やっぱりシマノの説明書、
絵の描き方がおかしいと思うのは僕だけでしょうか。。。
(こんな図面、業務で後輩が持ってきたら速攻却下だな。)

っつーか、チェーン換えただけなのに記事が長いって?

ごもっとも、ごもっとも。ごもっともついでに、↓もポチッと!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2010/12/07(火)   12:59:13  |  未分類

コメント


お久しぶりです!

こんにちは!
お久しぶりにコメしました^^

お元気してますか?w


 ishikawa | URL |  12/07 13:07 - 編集 -

交換お疲れ様です

なんかコレ見てチェーン交換するのが不安になってきましたよw
メンテ作業苦手なんですよね・・・不器用なんで。。
い、いつかは通る道か・・・。

ジャージサンプル届きましたよ~。
Mですねやっぱり。Sを着てみてピチピチ具合に自分で笑ってしまいましたw


 MAO | URL |  12/07 18:47 - 編集 -

Re: お久しぶりです!

masashiさん、おひさです!コメ、あざッス!!

アッシは御覧の通り、上もシモも元気ですよーっ!!
masashiさんは、相変わらず半袖で過ごしてますか?(んな訳ない)

 masashiさんの新しいブログの隅々までみてビックリした事。

 ・・・

  masashiさん、若ぇっ!!!!!!!(驚)

  (なぜか勝手なアッシのイメージでは大学4年生でした・・・)


 いっき | URL |  12/08 08:07 - 編集 -

Re: 交換お疲れ様です

MAOさん、おはよーさんです!!

いや、自分も交換前は
「チェーン切って繋ぐだけだろ?よゆー、よゆー」
なんて思ってましたよ。。。

 自分もメンテ、好きなんだけど面倒くさがりで、
 やりたい作業は沢山あるんだけど、
 細かい処理とか後片付け考えると、ついつい先延ばしに・・・

っていうか、そのピチピチS姿、見たかったですよ!!!!!


 いっき | URL |  12/08 08:10 - 編集 -

タイトルなし

こんちゃす、会長殿ー!
いやー、
パイプっ…、
いやっ、チェーンカット、おめでとうございます!
そこから間髪いれずミッシングリンクたあ~お手が速いっ!(^_^;)なんのこちゃ…
実はオイラもやってみたいな~と思っていたので大変勉強になりました==!m(__)mペコリ
つかオイラの場合、チェーン切って掃除がしてみたいだけなんすけどね。(汗

それはそーと!
野外で女性のフィッティングしてる会長がメチャンコ羨ましィ====っ!!!オイラでした!(^-^)斬


 たけぴろ | URL |  12/08 15:36 - 編集 -

タイトルなし

会長、こんばんは。

ゲー!
チェーンつなぐのそっち向きが正解ですか!
完全に逆向きに理解していましたって
私も間違って1リンクやっちゃってます。ww

ついでに、チェーンを洗った後、気にせずに
装着しているので多分確立1/2で
正しくなっているはず・・・


 けんちゃん | URL |  12/08 20:46 - 編集 -

Re: タイトルなし

たけぴろ支部長、おはよーさんです!!

いやーー、すっきりカットしちゃって、もー。
これで次回から、ローション塗ったら
ナカでグリグリ出し放題ですよー!!!

これで次回から、チェーンオイル塗ったら
ソトでグリグリ回し放題ですよー!!!

アッシも同じッス!
きっとチェーン外して、BB外したり
フロントギア外したりは1200%しないと思いますが、
ドロドロチェーンだけは、たまに外して灯油シャカシャカしたくて。。。
(クリーナ入れてグリグリするチェーン掃除機、けっこう掃除機の後処理が面倒で・・・)

お?支部長もアウトドア派ですか?w
 いやー、弟子の方も、試着風景を撮影し忘れちゃいました・・・残念っ!


 いっき | URL |  12/09 08:20 - 編集 -

Re: タイトルなし

書記長、おはよーさんです!
おぉ、書記長も1リンク短小同好会仲間だったとは!!w

でもこのシマノの取説、
メッチャ紛らわしい図な気がするのはアッシだけでしょうか・・・

にしても、セッティングとかをキッチリ数値化して記録してる
マメな整備士な書記長が、まさかチェーン逆向きとは!!!!(驚)

 って、バーテープの巻き方が逆なアッシに言われたくないッスね!失礼!!w


 いっき | URL |  12/09 08:25 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ