鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

棒挿入!

さーて、前回シートクランプが交換出来ず放置したシートポスト。

楽しい楽しい工作の時間がやってきましたよーーー!!

 (・・・しかも仕事中に)



シートクランプがノーマルで一点集中タイプ?のまま、
カーボンの棒をゴムもせず突っ込むのは、ちょっと怖かったので。
 いっちょー何か対策部品を講じてみようかと。(ゴムは関係ない?)

まずは棒の内部を観察です。


100706-1.jpg


うーーむ。

肉厚ある「DORICO」にしたお陰で、カーボンはけっこう分厚いです。

これならこのままでもイケちゃうかな・・・


 と思いつつ。。。







100706-2.jpg


↑じゃん!!

 楽しい工作部品その1!!


  ※背景が会社の商談ルームに見えるのは気のせいです。





100706-3.jpg


↑じゃん!!

 楽しい工作部品その2!!


  ※背景の商談ルームの床はハメコミ画像です。
   良い子のみんな!会社で中指押っ立てて差し込んだら捕まります。






100706-4.jpg

ふっふっふ。

こんな感じで、中空パイプを2個準備してみました。

シルバーの方はアルミで、
黄色い方は樹脂(ABS)です。






100706-5.jpg


いやんお兄さん、こんなことに差し込むの??

 うむ。サイズビッタシ。さすがワシ。

  (訳者注:いや、さすがなのは加工メーカさんの技術力です)







100706-6.jpg

ってな訳でエポキシ系接着剤の出番です。
(どんな訳?)

  ※お客様/メーカさんひしめく会社の商談ルームで、
     接着剤の匂いを振りまくのは止めましょう。近日中にクビになります。※








まずはアルミのパイプを挿入です。
 
100706-7.jpg

おぉ

 いい感じに接着剤でヌルヌル滑りながら入っていくぅ







続いて樹脂パイプを挿入!

100706-8.jpg

グニグニグニグニ・・・







100706-9.jpg

ちょっと端面にチ○カス付いちゃったのはご愛敬


ということで!!

アルミのパイプを、カーボンの内側(のクランプされるあたり)に接着する事で、

 疑似アルミハイブリッド工法に仕上げてみましたっ!!

 ※樹脂パイプの方は、所定位置までアルミを押し上げる部品です。



 え?


 重量??


  ・・・


  ま、そもそも鉄フレームだしっ!!!(笑)



それにほら、アルミパイプを所定位置まで押し込む為の
2本目のパイプは、ちゃんと樹脂にして軽量化してるでしょ!




いやーー、今回は(今回も)会心の出来じゃ!!


って事で、

さっさと会社からシートポスト撤収して
 自宅でRNC7君に取り付けねばっ!!



って、やっぱり会社で作業しとったんか~い!!!!





じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
え?何です?そのパイプもどうせ「弟子製」だろうって?
 ・・・ぉ、おほんっ! た、確かに。。。でも自分で図面書いたッス!(別に偉くない)

え?弟子が毎回毎回かわいそう!ですと??

いやいや奥さん、何をおっしゃる!!
今回図面ひいた2部品は、決してアッシひとりの為だけじゃ無いんですよ!!

ほら、証拠にこちら!!
 ・・・って、弟子まだブログ更新してないの?(汗) 急げ~!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2010/07/06(火)   08:59:25  |  未分類

コメント













管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ