鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

締めなおし

土曜日に、こんな感じ↓

100627-1.jpg


で、「ちょいスペーサ浮かし作戦」 にて
ステム交換しましたが。


早速、コメントで

「そりゃ、危ないわ!」のご指摘が!!
 (ご指摘ありがとうございます!)


やはりステムで無理矢理ベアリングヘッドを押さえるのは良くなかったです。

 あのヘッドのキャップにもちゃんと役割があり、
 キャップでちゃんとヘッド押さえてガタ取りしないと、よくないらしく。


いや、確かにワタクシも
「こりゃー何かイケナイ匂いがするな~」とは思ってたとこです。

 いや、マジで。

  ほんと、ほんと。

   でも、このまま見なかったことにするつもりだったけど。。。



が、隠れブロガー?としては、コメントでご指摘頂いたのに、

 このままほっとく訳にはイカン!!


100627-2.jpg


って事で。

日曜もまたRNC7君は、竿むきだしの

 あられもない姿 に!


鍵コメントでご指摘頂いた内容と、
通りすがりさんにご指摘頂いた内容を、
my自転車知識(ほぼゼロ)と組み合わせ、
手元にある材料で、あれこれ考えた結果・・・


 今回は、コラムのパイプ先端を、7~8mm切る事に決定!!


100627-3.jpg

とはいえ、ビール1缶あけてしまった日曜黄昏時に、
フロントフォークを車体からヌクのは面倒くさく。。。

とりあえず↑の様に、新聞チラシで完全養生して

 フォーク組んだまま切断作業する事に!!

  (あぁ、またしても素人の無謀作戦?)


100627-4.jpg


中にも鉄粉が入り込まぬよう、
オヤジ秘蔵のティッシュを内側に詰め込みます。






100627-5.jpg


んで!

以前、MTBのハンドルパイプカットする時に購入した工具を引っ張り出し。

 (まさかこの工具にまた出番がやってくるとは思わなかった)





奥さん、久々のこれ!どうや!??

 ん?まだ足らん??

  それなら、ここ、こんなにキツく締めてまうで!!

   ほりゃ、グリグリ締め込んだら、もっと良ぅなるで!!


ほれほれ、奥さんのここ、擦られて熱ぅなってきたで!!

ほりゃ、ほりゃ。


 グリ、グリ、グリ、グリ、グリ、グリ・・・



100627-6.jpg

 パクッ!!




見事、パイプカット完了~。



よーし、これでこんどこそバッチリだ!!

 バッチリ仕上がるんだっ!!

  ほりゃ、レーシーに行くで!!

   ほりゃ・・・


100627-7.jpg


は、はれ?


な、なんか変じゃね??


 いや、何か絶対変でしょ。



だって・・・


100627-8.jpg


キャップしてても、ステムが上にヌケちゃうもん!



うーーむ。


どうやら、1インチ用ベアリングについてきたキャップは、

オーバーサイズのステムには径が小さかったようだ。。。



 サザエさんも見ずに頑張ったのに。。。




径大きなキャップを買うか、

純正スペーサ(カリが付いてたのはそういう訳だったか・・・)
 に戻すか。。。


ふ~、道はまだ遠い。。。



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
しかしブログって良いモンですね!
こんな素人のいい加減なブログでも、ちゃんとアドバイスくださるなんて。。。

ちょっとブログ サボリ気味だったけど、
また頑張って更新して行こうと思います!!

え?自転車??

 ・・・

  それはマスマスマスオdeサボリ気味ッス!! ↓是非ポチッと活を!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2010/06/28(月)   08:49:05  |  未分類

コメント


鍵付きコメンテーターです。

ありゃりゃ、キャップのサイズが・・・
なかなか、面白い「オチ」でした。って言ってる場合ではございませぬ。
是非とも、大きイズのキャップの購入を切に願う「鍵付きコメンテーター」です。

どこの馬の骨だか判らぬ私の意見を素直に聞いて頂き感謝至極であります。

しかし、「パイプカッター」をお持ちとはなかなかやりますなぁ(私も持ってますけど)

ちょくちょく覗かせていただきます。

今回は「鍵なし」でした。


 たーやん | URL |  06/28 11:25 - 編集 -

タイトルなし

会長、今晩は。

いきなりパイプカットとはやりますね。
ドキドキハラハラ。。
自分でメンテの醍醐味ですね。

わたしも、適正サイズを先っぽに被せるに一票。


 けんちゃん | URL |  06/28 19:19 - 編集 -

タイトルなし

こんばんは

パイプカッターなんてお持ちなんですね・・・

自分も色んな店でパーツを買っています(時には通販も)
でも臆さず聞いちゃいます。

ちなみにフォークはブレーキとステムさえ取れば
あっさり分解できますよ。

参考までに
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/headset.html


 通りすがり | URL |  06/29 02:11 - 編集 -

Re: 鍵付きコメンテーターです。

たーやんさん、おはよーございます!
おぉ、今度は鍵無しオープンマイハートですね?(娘の受け売り。プリキュア?)

そうなんですよ。
これでもう完璧だ-!と思いきや、まさかキャップでつまずくとは。。。
現在、打開策を検討中です。
キャップだけ買うのもな~、なんて思いながら悩んでおります。

いえいえ、アドバイスありがとうございました!
ブログのコメント情報はとても貴重です、
ネットを検索しててもなかなかピンポイントで
知りたい情報って見つけられないですし、
ちょくちょく購入店に連絡するほど仲良くないし・・・状態でして。

で、パイプカットは男のロマンですよ!!w


 いっき | URL |  06/29 08:36 - 編集 -

Re: タイトルなし

書記長、おはよーさんです!

男は悩んだときはパイプカットです。
後々の安心感が違いますからっ!

 なので先っぽには何も被せる必要無しっ!!

  って訳にはいかないッスね。。。
   極度にお金無いんです、最近。。。


 いっき | URL |  06/29 08:40 - 編集 -

Re: タイトルなし

通りすがりさん、おはよーございます!

※もしかして「通りすがり」っていうのが
 正式なハンドルネームでしょうか?
 前回てっきり "通りすがりでコメしたよ-"って意味かと思って
 コメントお返ししてました。もし失礼千万でしたらお許しを!

ほんとは自転車購入したお店でもっと色々聴きたいんですけど。。。

家からちょっと遠い(20km弱?)のと、
たまにしか行かないのと、
結構いつもお店が忙しそうなのと。。。

 などなど自分に言い訳しつつ、
 ついついあまり突っ込んで質問出来ない、小心小市民であります。。。

情報リンクありがとうございます!
ヘッドって奥が深いんですね・・・。
 しかし日曜夕方に、フォークを抜いて
 自転車を部屋に横倒しにする勇気がワタクシにはとても無く。。。


 いっき | URL |  06/29 08:47 - 編集 -

タイトルなし

ただの通りすがりです(笑)

購入されたお店はプロショップでは無いって事でしょうか?
自分が購入したお店も大半は普段の足な自転車を
扱ってみえるので同様に忙しくて聞けませんでした。

常連客は時間にゆとりを持って行き、多少待つと聞き易いかと。

走行会とかあると他のお客さんと仲良くなれていろいろ情報(乗り方、道具選び)を聞けるので良いかと思います。

又、作業の続きを楽しみにしてます。


 通りすがり | URL |  06/30 01:41 - 編集 -

Re: タイトルなし

むむ、やはり"通りすがり"でしたか。。。
でもこの連続コメで、既に通りすがらず状態です!(笑)

ということで、通りすがりさん、こんにちわ!
コメありがとうございます。

いや自分が買ったお店はバリバリのプロショップです。

しかもご店主が、テレ東の
「テレビチャンピオン自転車職人選手権」優勝!
というバリバリっぷりです。
もちろん、ミーハーなアッシとしては、
そのステータスに惹かれてお店を選んだのは言うまでもありません(笑)

お店は狭くて忙しそうなので、うろうろしながら機会を伺うも
「邪魔になってるかな?急に話しかけづらいな、店主さんは奥で作業なのかな?」
などなど妄想して臆してしまう小心者です。。。
 もちろん、何か聴けばすごく親身に答えて頂けます!

(どうもそのお店は走行会とかチームとかをやってないらしく、
  その辺もいまいち親しくなりきれない一因かと。。。)

何はともあれ、作業の続き ご期待下さい!
きっと期待通りのハプニングが・・・
 いや、もうハプニングない事を祈ります。(笑)


 いっき | URL |  06/30 12:58 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ