鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

浮き浮き

先日、弟子に黒艶アルマイトしてもらったステムのスペーサ

放置していては弟子に悪いっ!って言い訳で
(ホントは休日出勤予定だったのをサボって)週末作業開始!!



さーー、肉食男子化計画 第3段 開始っ!!

  ステム交換ですっ!!


100626-2.jpg


まずはベランダに自転車移動して、
在りし日の姿を撮影しておきます。

現在は、購入時から付いてたANCHOR純正の80mmです。



100626-3.jpg


ベランダで、棒むき出しあられもない姿 にされちゃったRNC7君。




ここでスターナット(っていうんだっけ?)を
穴おっ拡げて覗いてみると~~。。。


100626-4.jpg



サ、サビとるっ!!!


このナット、打ち込み厚入するらしいので、
厚入時の傷が防錆を削ったのでしょうか。。。

とりあえずKURE 6-66(5-56じゃないのよ、奥さん。渋いでしょw)
 をシュッと一吹きしておきました。。。




気を取り直して。

初めて自分でハンドル外した割には、
結構順調に作業すすでない~?なんて浮かれてたら。



ここで次の問題が。。。



100626-5.jpg



コラム径を調整するスペーサの高さが
ちょっと足りなかったようで。



100626-7.jpg




キャップを付けた時、

はしたなく浮いちゃいますっ!!



んで、元のステムをよく見てみたら。


100626-8.jpg


実は元からコラム径調整スペーサが入ってました!


しかもこちらは、一番上にカリが付いてて、
スペーサがちょい上に出るように出来てますっ!



んーー。どうしようかな。


1)ハンドルをちょいカットする。

   →異常にめんどくさかったので却下。

2)元の純正スペーサを入れる。

   →シルバーが見えて外観イマイチなので却下。



・・・ということで、今回は~


100626-9.jpg


ステム固定部で、

ちょいスペーサ浮かせて組み込みっ!!

ちょい浮いた状態で、下方向(ベアリングキャップ押しつけ側)に押さえつつ、

素早くステムを 「奥さん!そんなぎゅぅぎゅぅ締め付けないで」で組む、

という荒技をとり行いましたとさ。




100626-11.jpg


うむ。それっぽく組み込めたんじゃない?


なにしろ・・・赤黒カラーがRNC7君にぴったりフィット!!



自己満足したところで、ハンドル組み付けはまた次回記事で(笑)



じゃ!!






------------------------------------------------------------------------------
ちょいスペーサ浮いたままで大丈夫かな~?ちょっと不安なアラフォーおやじ。

弟子、純正スペーサも黒艶アルマイト掛けてくれないかな~。。。
でもまたまた過ぎで言いにくいから、しばらくは心に秘めておこうっと。

あ!でもブログに書いちゃった!残念っ! ↓じゃついでにポチっと!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(3)  |  2010/06/27(日)   09:06:08  |  未分類

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


  |  |  06/27 15:43 - 編集 -

タイトルなし

こんばんは

自分もRNC7に乗ってます。
ヘッドにはシールドベアリングがありますがそれは
5枚目の写真のボルトで固定されてます。

ですので元に戻すかスペーサを入れないと下手すると
フレームにダメージが・・・
因みにスペーサにもオーバーサイズとか種類があったのでお店(ネット?)でその旨お伝え下さい。

ではでは


 通りすがり | URL |  06/27 22:07 - 編集 -

Re: タイトルなし

通りすがりさん、コメントありがとうございます!

やはりちゃんとキャップで上から固定しないと
イケナイものなんですね。。。

アドバイスありがとうございました!
本日のブログの通り、再挑戦中でございますっ!
(ステムはお店経由せず海外通販してしまったので、
 ちょっとスペーサーだけ相談しづらく。。。
  パイプカット作戦してみました)

ところでRNC7にお乗りとの事、
ゼヒ是非通りすがらず、これからも宜しくお願いします!

シモネタ満載のユルいブログですが、
今度もRNC話などで盛り上がれたら嬉しいです!!


 いっき | URL |  06/28 08:56 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ