鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

埼玉遠征~

お久しぶりでございます。

金曜は風邪が酷くなりブログ書けず、
土曜はとあるイベントで埼玉に遠征し、
日曜は家族が帰省から帰ってきて・・・

と諸々でなかなか更新出来ませんでした。
(コメント頂いた皆様、返信遅くなり申し訳ありませんでした。)


ん?

「埼玉に遠征」って何だって??

 ふっふっふ。。。
 奧さん、まーー、最初から聞いてくださいよ。


土曜は実は、埼玉am8時集合の自転車イベントに参加してみたんです!

弟子と参加する計画をしていたアッシ、
金曜に大量にビタミン剤と風邪薬を投入し、
土曜は4:45起床、5:20に車にRNC7君を積み込んで、いざ出発!です。

で、弟子とanchor-RA5Wを途中で拾い、埼玉方面へ!

向かう先は~。。。。

100111-2.jpg
ここ!!



100111-1.jpg

そう、埼玉県東松山市のシクロパビリオンです!!!!
 ※後述しますが、とある事情で撮影できなかったので、画像借用。


弟子を拾ったのが確か6時頃。

さっきラジオで
「・・・の高速道路は概ね順調です・・・」
って言ってたし、遠回りだけど、中央道-環八-関越と行けば余裕。。。

  のハズでした。

稲城大橋から中央道へ、そして高井戸ICから一般道へ。

・・・ここまでは順調でした。

で、環八。

私 「ん?なんか妙に混んでね?」
弟子「はい、混んできましたね」
私 「おかしいな、さっきラジオは順調って言ってたのに」
弟子「事故でもあったんですかね?」
私 「ん~、とりあえずナビの渋滞情報で関越道を見てみて」

・・・
弟子「・・・師匠、関越、渋滞マークで真っ赤になってます!!」


  ぬ、ぬわにぃぃーーーーーーー!!!!!!!!!!


3連休の初日でした。

混んでました。

 さっき聞いたラジオの放送は何だったの?ってくらい混んでました。
 (聞き間違えたか?)

ここで一般道経由にルート変更するも、
ナビの示す到着予想時刻は「8:50」・・・(集合は8時ちょうどなのに。。。)

とりあえず埼玉に向かいながらも施設に2回ほど電話すると
「他にも遅れそうなお客さんもいるので、後発スタートかもしれんが、とにかく来い」
と暖かいお言葉・・・。

一時は諦めて引き返そうかと思いましたが、
そのお言葉に甘えて施設に着いたのは、ナビの予想通り8:50でした(汗)

が、スタッフ・他の参加者の皆さんともに
こんな遅刻組を出発せず待っていてくださっており、
無事出発からイベントに参加することが出来ました。
(到着時には浅田監督が挨拶してましたが、
 スタッフの方の「バイクは降ろして点検しとくから、早く着替えてきて!」のお声に
 浅田監督をじっくり観察する余裕も、建物を撮影する余裕もありませんでした。)


で、参加したイベントはこちらっ!(シクロパビリオンのHPより編集せず転載)

---------------------------------------------------------------------
  >2010-01-09 (土) 2010年 走り初め ながーく・ゆっーくり走りこみ(LSD)
  >
  >一年の計は元旦にあり。初めよければ全てよし。
  >
  >初心者・女性からあらゆるサイクリスト大歓迎の老若男女を対象とした
  >超ロングライド挑戦企画!!
  >「去年まであまり遠くに行った事がない。だけど今年からどこか遠くへ行ってみたい。
  > エンデゥーロで完走したい。レースに挑戦したい。年代別クラス・目標カテゴリー
  >で勝ちたい。」そんな挑戦したいサイクリストの背中を後押しします。
  > 単調なだけに、誰もが共感できて、強くなれるのがロードレースです。
  >それだけに成果は、乗りこみが全てを決めます。より強くなるためには
  > 「いつももがくんじゃなくて、じっくり練習をするための体力をつける。」
  > リラックスしたフォーム・ポジションで超ロングライド・7時間走り切れれば、
  >変わっていける新しい自分にきっと会えます。
  >峠超えなしの比企丘陵の比較的平坦コースです。
  >じっくりペースで、走り切ろう!(休憩含む)

---------------------------------------------------------------------

と ここまでで既に、
(余計な前置き長すぎて)すんごく長い記事なっちゃったので詳細は割愛しますが、

参加者は12~13名程で、
初心者はどうやら うちら二人だけっぽかったです(笑)
おまけに他の方の多くはリピータさんのようでした。

初っぱなで遅刻、スタッフ紹介も聞けず、他の参加者さんと挨拶もしておらず、
(バイシクルクラブによく出てくる、噂の「こ~ぢ館長」だけは判るものの)
他はどなたがスタッフでどなたが参加者の方か判らず状態で出発。

 で、遅刻のドキドキもあわせて、終始 緊張してしまいました。

・・・が、とっても楽しかったです!

集団で走るのは初めての私、
(というか、1~2度 弟子と二人で走ったことがあるのみ、あとは独走な僕)
周囲とのスペースを保つのも四苦八苦、
ハンドサインや声かけ(車で~す、とかの)も
 最後にやっとちょびっと真似するのがやっとでしたが(汗)

でも、やはり元プロの「こ~ぢ館長」は横に来てチラッと見ただけで
自分のダメダメな弱点を言い当てるし、
その都度、アドバイスを言ってもらえるのでとても勉強になりました。
(参加者多いので、そんなに付きっきりでは無いですが)

技術的な指摘内容などは次回また書く予定ですが、
いや~、参加して良かったです!

 (ただ、ちょっと遠いのと、
  休日1日、時間が取れるのなんて年に数日も無いので
  そうしょっちゅう参加は出来そうにないんですが。。。)


で、追い詰められた精神状態だったので(笑)
写真とる余裕はほとんど無かったです。

100111-3.jpg
最初の休憩ポイントにて。
こんな大勢のロードバイクと並べたのは初めて!(ちょい感動)

 ここの広い駐車場では、尺取り虫体重移動やブレーキの練習も。


100111-4.jpg
昼食とったお店の裏で、
飼っている山羊とたわむれる私。※弟子による盗撮

 (こんな画像しか無く、肝心な雰囲気伝わらずスミマセン。。。)


最後はこんな絵を交えつつ、こ~ぢ館長に色々解説してもらいました。
100111-5.jpg


いや-、遠くて疲れたけど、有意義な一日でした~!!!





で、シメは勿論、お決まりの記念撮影で!!


100111-6.jpg

 半日チャゲバンダナだったから、ぺっちゃりヘアーだ(笑)

 自分だけ落書き顔でスミマセン、、、
 でもこ~ぢ館長、ブログ載せていいですか?に
 「いいですよ!」と即答してくれたし。。。
  (ほんっっっっっと、こ~ぢ館長は すんんごい良い人でした!!)


いや~、今日も長々文章でスミマセンでした。

 もしも参加者の方で見ている方がいらっしゃったら、(いないでしょ・・・)
 遅刻の謝罪も碌に出来ず、足手まといなド素人の面倒を一日見てくださり
  ありがとうございました! 楽しかったです!


と、とても すがすがしく文章を締めたとこで~


じゃ!!


【土曜の自転車】=============================
 イベント参加)RNC7君
 乗車 時間:3:55'43
 速  度 :平均21.1km/h MAX41.5km/h
 心 拍 数:平均142 MAX178
 ケイデンス:平均68 MAX199?
 走行 距離:83.02km ※途中でサイコンがスリープしてた、もうちょい走ったかも。
===========================================================

ちょっと更新ない間にイベント参加とは。。。おぬしもやるのぅ?ですと?
いや~、今年のアッシは違いますよ!
イベントは頻繁に参加出来ないかも、ですが、気持ちだけはガンガン上達してイキまっせ~!
気持ちだけかよっ!なんて言わず、是非ぜひ↓ポチッと応援ヨロビク! 感謝っ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2010/01/11(月)   22:24:07  |  ロードバイク

コメント


ドPの調教

会長!復活おめでとうござんす!

おお~!!シクロバビリオンとは!!
こんなステキなトコだったんすね!?
 ※正直、何度か車で前を通過しては「謎」な施設でした・・・
   リンク参考になりましたあざすっ!

そうそう。ドSの会長に調教するにはドP(プロ)しか
いませんからね!
ああ・・・会長がドンドン上手くなって行く・・・
お弟子嬢にも早くもプロ調教の魔の手(なにが?)とは・・・

おいてかないでぇぇっ!!(←またかい)



 3太郎 | URL |  01/12 04:14 - 編集 -

Re: ドPの調教

隊長、こんちゃッス!

いやはや年末からあまり自転車乗れてなかったんで、
頑張ってイベント参加してきました!

 シクロパビリオン、なかなか良かったですよ!
 集団初走行ってもの面白かったですが、
 やはり去年?までプロだった人のアドバイスは重いです。
 (ひねくれ者のアッシでも、つい素直に受け入れてしまいますw)

って、全然おいていきませんよ、大丈夫!

何しろ、走行中は「これでもかっ」ってくらい
 ダメ出しされましたから!! 残念っ!!!(笑)

(弟子には、この日スタッフ参加されてた"プロ競輪選手"が後半つきっきりでした。)


 いっき | URL |  01/12 12:35 - 編集 -

あけましておめでとうございます

大変ご無沙汰いたしております。
まだ正月気分を引きずっております。すみません。

イベント参加されたのですね!!すごいな!!
ただただ感動しておりました。
似たよーな地域に住んでいるのに、
この世界の広さの差は一体(笑)
今日も炬燵に足を突っ込みながらコメント送信です。
とほほ。

お写真を拝見しました。いまやスポーツマンにしか見えません。
素晴らしいっす!!

お弟子さんと称される方のほうが一見、
「ん?お師匠さま?」
と思わせる貫禄とオーラを放っておられるのも、
きっといっきさんの演出なのでしょう。
ますます尊敬です♪すごいよいっきさんっ!!!

…と、無邪気を装いながら、今日も書き逃げしようと思う。

追記:お弟子さんじゃなくて館長さんでしたね。
謹んで間違いをお詫びいたします。あああ~orz


 えん | URL |  01/13 12:27 - 編集 -

こんばんは!

元プロの方に教えていただくなんて、
望んでもなかなかないですよね。
すばらしい経験をされたご様子、何よりです。
お背中がまた遠くなっていきますなぁ(涙)

集団走行は難しいですよね。
私もいまだに車間をうまく詰められません。
トルクも一定にできず、後ろの人が走りにくそうで、
すいません~って思いながら走ってます(^^;


 TOMOO | URL |  01/13 18:49 - 編集 -

いっき会長
どもです!

シクロバビリオって、いつか参加してみたいと
思っていたところじゃないですか!
こーじさんってめちゃお釜っぽくありませんでした?
Sの会長とは抜群の相性だったでしょ。

めちゃうらやましいです。

リアルタイムにアドバイスを貰えるってのが
最高ですね。
弟子さんもがんばってますねー。

登りもあったんですか?
ダンシングも教えてもらえるのかな?

めちゃ、参加したい。


 なん太郎 | URL |  01/13 19:54 - 編集 -

Re: あけましておめでとうございます

えんさん、明けましておめでとうございます!
体調はいかがですか?
そろそろケンカを吹っかけても良い時期かと伺っておる次第です。

いやいや。
自分もベランダの盆栽を眺めながら
日本酒をのほほんと呑むのが幸せな爺ですから、
イベントに参加するのは 清水寺から3回くらい飛び降りる決意が必要でした。

って、いや、似たような地域っていうか、かな~りのご近所さんのハズですから。

ス、スポーツマンっすか?
いや~、お恥ずかしい。。。
とりあえず体重・体脂肪率だけは減ってきたモノの、
どうも芯がシモネタで出来ているらしく
なかなかスポーツマン方面にはお近づきになれておりません。。。

オーラ以外のエロいものだけは発散しつつ、
これからも宜しくお願いします!(意味不明?)


 いっき | URL |  01/13 23:18 - 編集 -

Re: タイトルなし

TOMOOさん、こんばんわ!

やっぱ元プロは違いますね。
これが普通の?人のアドバイスだったら絶対、
「ナニ言ってやがんでぃ。俺には俺のヤリ方があるんだよ」
って聞く耳もたない状態になった気がします(笑)

しかし集団走行は難しいですね。

前の方「段差有りま~~す!」
わたし「おぅ?!」
前の方「ペットボトル注意~!!」
わたし「は、はぅぅ??!!」

って感じで、ハンドサインにも声掛けにも戸惑うばかりでした。。。

背中が遠いなんてトンでもない。
こうして日本酒呑みながらコメント書いてると、
ますます酒豪TOMOOさんの存在を近く感じる毎日ですw(失礼!)
でも、色々イベント参加されてるTOMOOさんにちょっと近づけた先週末でした。

おみ足の調子はどうですか?
第2回整形外科訪問記、楽しみにお待ちしてますっ!


 いっき | URL |  01/13 23:25 - 編集 -

Re: タイトルなし

なん師匠、こんばんわ!

おぉ、やっぱ師匠もシクロパビリオン目を付けてた?

最近こ~ぢ館長は雑誌によく登場してますしね。
(内緒ですが、ちょっと館長はソッチ方面かと疑っちゃった事も・・・
 でも横で走ってても凄いッス。何気ないバランス感覚が、
  もう常人のソレじゃ無いって感じ)

でも参加者が10人超いたんで、
館長は各人のアドバイスと進路先導でちょっと大忙しって感じでした。

今回はLSDだったんでそんなキツイ坂は無かったけど、
それでも短い坂では
「さ~、下ハンでダンシングしてみましょうか~」
みたいな感じで、負荷なし坂deダンシングフォームチェックみたいな特訓ありました。

いや~、マジで勉強になりました。
teamシモーネ初リアル走行会は、シクロパビリオンで!ってのもいいかも~!!!


 いっき | URL |  01/13 23:31 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ