鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

[休]WH-6700に白いの入れたいのに・・・

昨晩、自宅に帰ってきました~!
家族は遅れて帰京なので、しばらく独身生活ですv

で、昨日は新横浜から帰宅する途中(途中でもないが)に
Y'sロードに寄ってきました。


お目当てのブツを無事発見。

100105-1.jpg
戦利品はこちら!

Notubesとかいうとこの、バンク防止シーラントと 浣腸器 注入用注射器です。

買った翌日にジテツーでチューブレスから空気漏れまくり、
無事に帰る自信が無くなり自転車置いて帰って以来、
帰省でほっぽってあったWH-6700+IRCチューブレスタイヤを何とかせねばっ!です。

 (購入店に症状話したところ、
  「スミマセン、初期のエア漏れのようで、修理しますのでお持ちを」
  と年末に言われてました。が、帰省を控えてたので
  「とりあえず自分で修理してみます!」と根拠のない返事をしてしまい。)


でも自転車屋さんでも見逃しちゃうエア漏れ(ビートの密着不良らしい)、
普通の方法で、ド素人の自分に直せる予感がしません。

ということで、上記のシーラント剤がある事を思い出し。。。

作戦1>>

 このままバルブからシーラント注入、

  漏れを塞いじまおう作戦!
です!!

   ※思いついたとき「俺ってスゲ-!天才?」って思ったが、
     ネットを検索したら似たような記事が沢山出てきた。。。


どうやら、まずホイールから出てるバルブ先端バルブコアってのを分解し、
注射器付属のホースを、バルブ先端の尿道 コア分解部に挿してブチュー!って注入すればOKらしい。
 これならタイヤのビートを落とす必要も無く、変にいじって余計な漏れを引き起こす事もないかな?



で、自宅に帰宅早々、ホイールに向き合います。


バルブを眺めること数分。

・・・

 ・・・

  ん?


ネットを調べること数分。

・・・

 ・・・

  えぇ?


100105-1_2.jpg

  ※違うホイールの消耗品リストですが、タブンWH-6700も同じハズ。



えぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!

 WH-6700のバルブコアとやらって、分解出来ないの~???????


    作戦1、撃沈っ!


この段階で、後の修復作業が大掛かりになりそうな予感がしてきました。。。

よし。気を取り直して。。。



作戦2>>

 とりあえず一箇所でも手で皮をタイヤを剥いて、

  隙間から注射器でシーラント注入作戦!!!



ま、部分的にリムからタイヤが剥がれますが、
手でそーっと部分的にビート落とす程度なら大事には至らないでしょう。


で。作業開始。


100105-2.jpg

・・・

 ・・・っつーーか、固ぇ。

  色んなブログなど見て、タイヤを外すのが固いのは知ってましたが。。。


   固くてビートすら落とせないんですけど。。。


この後、タイヤと格闘すること10分以上。

手にマメがが出来そうになりながらも、なんとか部分的にビートは落とせました。
 ※コツさえ掴めば、そんな難しくなかったかも?



で、タイヤを剥・・・

 そっと剥い。。。

  そ、そっと剥いて。。。。。


    ・・・

     ・・・む、剥けねぇ。


         固くて、とても素手でホース挿す隙間を作れん。



作戦2、方針変更!

作戦2その2>>

 とりあえず一箇所でもタイヤレバーで無理矢理剥いて、

  隙間から注射器でシーラント注入作戦!!!




。。。ま、まぁ。
 一箇所だけだしね、剥くのは。

  タイヤレバーでめくっても大事あるまい。。。


100105-3.jpg


にょいんっ!!


あれ?

 にょ、にょいん!!!


あれれ。

 ・・・とてもこの注射器ホースが入る隙間ほど剥けないぞ。。。


あ、場所が悪いのかも!

家族が居ないとはいえ、
居間が汚れるのを心配して、床にあまりホイール当てないようにしてたし。

よしよし、そうに違いない。
場所移動だ。

100105-4.jpg

安心安全、明朗会計の お風呂プレイだ!!!


よーーーし。


にょいんっ!!


あれ?


 にょ、にょいん!!!



・・・

    作戦2、撃沈っ!


っていうか、ビート固くて
この太っいホースを挿す程の隙間開けるのは無理っっ!!!!
 (無茶したら破けそうっ!!!)


・・・

 もしかして、シーラント剤買ったの・・・し、失敗??



さー、どうする?俺。

 こんな中途半端な状態で、自転車屋さんに修理依頼?

  そ、そんな事でいいの?

   ど、どーーする???俺???



で・・・・

  続きはまた次回に!


じゃ!!


------------------------------------------------------------------------------
いや、ほんと中途半端なとこで終わってスミマセン、
でも年明け初日から、就業時間にブログ書いてる訳にもいかず。。。
 あ~、ぶ、部長がこっち見てるぅぅ。。。
続きも早急に書きますので、↓ポチッと押して今暫くお待ちを!感謝っ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2010/01/05(火)   13:09:28  |  未分類

コメント


こんばんは!

お久しぶりです!
ブログ拍手ありがとうございます^^

ジャケは未定ですが、
出来次第ブログにアップするつもりです^^

いっきさんは仕事やら自転車やら
頑張ってください!


僕は音楽と学業とバイトの両立を頑張ります・・・^^;


 M | URL |  01/05 19:22 - 編集 -

会長、まいどっす!

・・・って?ちょっと!ちょっとちょっと!?
レバーでメクって、ビート大丈夫っすか?
いくらメクるのが好きな会長とは
いえ、ちょっと心配っす。
 ※お風呂ならオプションないので安心・・・ってなんの話やねん

しかし店の見落としを指摘せず
果敢にチャレンジする会長・・・さすがっす!!

続きに期待!!


 3太郎 | URL |  01/06 10:06 - 編集 -

いっき会長
どもです。

新年早々、先走り汁っちゃったんですかー?
くやしいのー、
って思わせておいて、
実は、なんかすごい秘技を使うのかな
また、会長の器用さを生かして、
とてつもない治具をつくっちゃったりして。
次回が楽しみ


 なん太郎 | URL |  01/06 12:40 - 編集 -

Re: こんばんは!

Masashiさん、こんにちわ!!

おぉぉ、もうすぐお店に並ぶんですね~。
 一挙に有名人ですねーー!!!!

  ジャケットどんなか楽しみッス!

お互い、アレコレ頑張って行きましょうね!


 いっき | URL |  01/06 13:05 - 編集 -

Re: タイトルなし

隊長、こんちゃッス、メクリまくりスティです。(なんじゃそりゃ)

いやーー。自分でもちょっと
「こんなメクって大丈夫かいな?
 オネエチャンのもこんなにはメクらないぞ?
と思いましたが。。。
「ま、多少ビードに傷ついても、
 きっとシーラント剤が傷も塞いでくれるだろう!」

と楽観主義に徹してみました。
なにせホイールからタイヤを無傷で外せる自信無かったですから。。。
(きっとタイヤレバーでメチャメチャにしちゃいそう)

お店は、ホイール入荷して直ぐ渡してくれたので、
きっとあまり点検の時間取れなかったのかと。
でも「なんかあってもお店持って行けば直してくれるハズ(きっとタダでw)」
って安心感があったので、思い切り作業出来ました。
 これもショップのおかげって事で、終わり良ければ全てよしっ!!

 追伸)昨日の記事で「ビート」って書きましたが、「ビード」が正式名称でした。。。


 いっき | URL |  01/06 13:16 - 編集 -

Re: タイトルなし

なん師匠、こんちゃッス!

いやー、もう白い液をどうしても注入したくて、
汗ダラダラかきながら頑張っちゃいましたよ!

え?器用ですか?僕が?
そ、そう?い、いやだなぁ、もう~、そんな事ないッスよ~。
 器用なのはベッドの上でだけ。

嘘です。全然器用じゃないッス。
でも今回は、なぜか家にあった電動チクリン挿入器でピンチ脱出!
 (注:全然、電動では無い。)


 いっき | URL |  01/06 13:22 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ