鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード中休み オ○ラじゃないのよ、空気が漏れただけ。。。

みなさん、こんにちわ~!

ワタクシ、昨日は新幹線で・・・

091227-1.jpg

広島入りです~!!



広島駅からは山陽本線に乗り換え~
091227-2.jpg



太田川を越えて~
091227-3.jpg

まずはカミサンの実家に到着です~。

ふぅ~、子供連れての帰省は疲れる~(けど、赤ちゃん時代よりはダイブ楽になりました)



ということで本日は広島よりお届けしております。

さてさて。

優しいサンタさんにプレゼントして貰ったニューホイールWH-6700。(自分で買ったけど)
  実はこれの試走も兼ねて、今年最後のジテツーは、RNC7君で決行したのでした。


で、前日夜に、ジテツー準備していたワタクシ。
さ~空気圧チェックするか~とパナのアナログ計で計ってみると・・・

 前輪:400kPa/後輪:550kPa しか入っていません。

  ん~、なんか、かなり低いな。
  ま、最初からそんなイッパイ入って無かったのかもな。

  受け取り時にお店でも
  「クリンチャーより空気抜けやすい傾向にあるので、
   乗る毎に空気圧チェックを」って言われてたし。

   で、就寝前に前後とも780kPaくらいにしておきました。


さ~て、ロードバイクで初ジテツー!と意気込んで起きた翌日早朝。

 はやる心を抑え、まずは空気圧チェック。

  ・・・

    ・・・はれ?

     昨夜入れたばっかなのに・・・前:400kPa/後:600kPaって。。。


  「チューブレスは抜けやすい」ってのは
   みなさんのブログでかなり書かれてたので覚悟してましたが、
   6~7時間でここまで抜けるのはちょっと予想外だな。。。

   いやいや、ちょっと待てよ。
   昨夜は結構眠かったし、空気入れたつもりで実は
   寝ぼけて入れ忘れたのかもしれん、と思い直し。


とりあえず出発時間が迫るので、前後とも800kPaまで注入! で、出発!!!


ん~、なんか漕ぐ負荷が軽い気がするぞ~!!!

多摩サイをグングン進みます。ニューホイールで足取りも軽く。
 ま、最近、外でRNC7君にあまり乗れてなかったので、
 印象にあるのはMTB。比べて軽いのは当然だけどね。


おぉぉ!さすがチューブレス!!!
 800kPaも入れたのに、なんか路面からのゴツゴツした反応がマイルドだぞぉ!!?

 いや~、こんな鈍感なアッシでも判るなんて、こりゃーー、良い買い物したな~!!!!!!!!

  パンクに強い(ハズ)のチューブレス、
  しかもタイヤはパンクガード層まで付いてるFormula PRO X-Guardっ!!
  衝撃がマイルドなのに気をよくして、
   多摩サイのダート&砂利道もそのままIN!ズッポシINっ!


ホイール&タイヤのおかげか、ただ単にRNC7君が軽いからか、
あまり太股パンパンまで頑張らずとも、往路ベストタイムを更新する事が出来ました。

  最高にルンルン気分で貸トランクに到着。

  で、私服に着替えた時の事です。






091227_6.jpg
  「・・・コォォーーーン・・・」  (またまた画像勝手に拝借)





どこからともなく、お稲荷様の声が聞こえたような気がしました。


 ・・・

  何となく胸騒ぎがして、前輪の空気圧を測ってみると・・・


   ・・・



091227-4.jpg


・・・


 ・・・



  ぬ、ぬ、ぬぉぉおおお!!!!!!!!!!!!


   ま、また400kPaまで抜けとるじゃんか~!!!!!!!!!!!!!!

    ※ちょっと不安だったので空気圧計を持参してきました。



091227-5.jpg

とりあえず後輪は670kPaくらい残ってるが。。。


こりゃ前輪ちょっと抜けすぎじゃろ~!!!!!!!!!!!!


さっき空気をMAX800kPaまで入れて、
まだ25km(1時間弱)しか走っとらんぞぉぉぉぉ~~!!!!!!!!!!!!


・・・

 さっき感じたマイルドな乗り味は、
 もしかして空気圧が400kPaまで抜けてたから・・・?(汗)




し、しかし。。。

超小型の携帯ポンプしか持ってない・・・。
あのポンプで800kPaまで頑張れるであろうか。。。

しかも、真っ暗闇の復路の多摩サイでもしもの事があったらどうすればええんじゃ。。。
 (空気圧低くて簡単にパンクしちゃったりして・・・)
  と、さっき砂利道を疾走したのをスッカリ忘れて怯え始めるワタクシ。



  あーー、ワシャ
  復路はいったいどうすりゃええんじゃ~!?




  ・・・さー、この危機をどうすればいいのか?
     この続きは次回!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
なんでそんな中途半端なところで次回に続くんだ!ですと?
いや、ちょっとカミサンの実家なんで
 あんまりPCに向かってばっかは立場上辛くて。。。

続きも年内に必ず書きますよ!↓なのでまずはポチっと!年末までのご愛読に感謝っ!!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2009/12/27(日)   17:23:31  |  未分類

コメント


興味津津

会長@広島 お疲れ様ンサ!
いや~奥方のご実家からBlog更新とは・・・
さすがブンさん魂!のう!

おお~年内にレビューが読めて良かったス♡

・・・で?でで??
空気抜けの原因は?まさか7君トランクで年越し??

なんでこー気になるトコロで終わらすのぉぉっ!?
この・・・ドSっ!!(笑

久々のご帰省・・・飲みすぎ食べ過ぎ出し過ぎ
ご注意下さい



 3太郎 | URL |  12/27 18:24 - 編集 -

いっき会長
おひろしまぶりっこ!

奥様宅からアップとは、
もう、鏡ですね。
チンかす爪の垢でも煎じて飲まないとね。

あこがれのちゅーぶれすじゃないですか!
う、うらやましすぎる
どんどんレポよろしく!


 なん太郎 | URL |  12/28 23:49 - 編集 -

Re: 興味津津

隊長、こんちゃっす!!

いやー。

「なんでいっきさんはパソコンばっかやりよるんじゃ?」

という白ーーーい目を避けつつ更新しとりやす(笑)

ちょっとペースは落ち気味ですが、
しっかり更新していきますよ~!

年末のジテツー顛末も、本日UPしてみました!!

 おぉっと!!なにやら
 隊長が熱望してた、弟子の画像もチラホラと・・・(笑)


 いっき | URL |  12/29 17:50 - 編集 -

Re: タイトルなし

なん師匠、おひさしブリっこ!

いやー、チンかすなら
この隆々とした男らしいカリの裏にいくらでも・・・

って、久々なのに相変わらず
シモーな飛び道具をかましますな~さすが(笑)

これからガシガシとチューブレスに乗り込んで、
ビンビンとインプレ書いていきますよ~!
 で、なん師匠もチューブレスの道に引き込んじゃおうっと!!!(笑)


 いっき | URL |  12/29 17:53 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ