FC2ブログ

鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ビ・ン・カ・ン

土曜のチーム朝練(都民)が、”脚着き”という不甲斐ない結果だったので、
昨日の日曜の朝も、家族と買い物に出掛ける前に小山田周回をば。



190527-1.jpg
ちゃんと2周目にエピソードに寄って、


190527-2.jpg
町田シルクメロンパン(1個300円 (・`ω・))を3個買って家族ポイントゲット。
画像右上のチーズカンパーニュは自分用なんだが、
富士ヒルが近いこの時期にカロリー的にどうなの的な感じ。
↑その晩には消費されたけど。

小山田はさすがに都民明け(←そんな言葉あるのか)なので、
シッティングで脚が廻らず、短い坂をダンシングで乗り切るライドになってもーたw



さて、AIRFIT関連で最近いろいろ試してますが、
先日Amazonで心拍計ベルト(キャットアイ)を買おうとしたら、
”買い合わせ対象商品”とやらだったので、ついでに↓コレ買いました。

190527-3.jpg
暗さ&振動感知して自動発光するらしいリアライト。
キャットアイのTL-AU165。


リアライトは何個か持ってますが、いずれも手動スイッチONタイプ。
これが急なトンネルなどでONしづらいのよね。

トンネル内で止まるのも恐いし、
片手放しでスイッチ探って運転するのも結構危険。
結局、後ろから車が来ないことを祈りつつ急いで出口を目指してたりしてね(^_^;)

そんな時にコレ便利かと。(←普段トンネル回避したルートばっか走ってる奴)


で、これは消灯時にJIS規格適合リフレクターとしても機能するらしい!(←ココ重要!)

万が一の電池切れ時にも反射板としての機能は維持できるので、
コレ1個でライトと兼用できるのはイイネ。(←夜間も怖くて外を走らない奴)


2台のRNC7に対して反射板を1個しか持ってないので、
毎回毎回付け替えるのも面倒くさかったし。(^_^;)




でこのライト、Amazonのレビューを見てたら

「取り付け対応するパイプ径が細すぎて付かない」
「こんな細いシートステイの自転車あるのか」


等々書き込まれてたのでちょい不安でしたが~。。。




190527-4.jpg
じゃん! 無事付きました。

ふっふっふ、クロモリロードを舐めちゃいかん、
RNC7のシートステーは異常なほど細いのだ(笑)

キツくて嵌められないどころか、
付属ゴムスペーサみたいなのも挟まないとスカスカで固定できん状態!w



さて取り付け後、ちゃんとアッシ好みの敏感な反応を示すかチェック。

振動への反応はかなり敏感ですね、ウッドデッキで試したら、
スタンドで立てておいたマシンの、その横を歩く床の振動だけで発光してた。

輝度の反応は・・・結構明るいところでも反応してるような感じ。
室内だと、蛍光灯を点けてる下でも光ってた。

うむ、かな~り、敏感

実際の走行でどうか?土曜のチーム朝練から投入してみました・・・が、
そういえば自分からは見えないので、結果は不明でした!!
(チーム員に感想、聞き忘れたw)

残念っ!w



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
夜間やトンネルで常時ライト点灯してれば、
反射板の設置は義務じゃないらしいんですが、、、

なかなか初めて通る道の急なトンネルで、直ぐにライト点けるのは難しいですよね。

しかも、ずっとライト点けてると電池がすぐ無くなっちゃいそうだし!(←貧乏性w)

そんな貧乏性な貴方に このライト、オススメです。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2019/05/27(月)   20:20:32  |  トレーニング

コメント


タイトルなし

ジテツウ用としても便利なライトですね。
イイもの教えてもらいました\(^o^)/


 ナウ | URL |  05/31 21:48 - 編集 -

Re: タイトルなし

ナウさん、これ感度良好でイイですよ!!

ちょっとON/OFFスイッチ(回転ベゼル)が硬いのが難点ですが、
基本、外出時は常にONしとけばそんなには気にならないかと。


 いっき | URL |  06/03 20:55 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ