鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ラストダンスは私に~ 湘南CX#3

昨日はアッシにとって
今シーズン・シクロクロスのラストレースとなる、
湘南CX第3戦/開成公園でした。



カイセイだけに、天気は
180219-1.jpg
快晴!


と、


富士山をバックに、
180219-2.jpg
作業する書記長!w


意気揚々と駐車場を出発したはいいが、
チェーンキャッチャーのネジが締まっておらず、慌てて戻って締め直してる、の図(笑)

この後アッシも、空気圧ゲージの調子が悪かったのか、
想定以上にタイヤの空気圧を下げすぎてしまい、
慌てて戻って書記長のゲージで計り直してもらうトラブルもありw

試走してみたら「前回第2戦と反対回りで~す」とアナウンス・・・されてるけど、
前回は風邪でDNSしてしまったのでどのみち、前でも後ろでも 左右どっち周りでもアッシは初体験

3周試走してみたが、難しい箇所は1カ所のみ!
芝斜面の急坂をUターンで降りつつコンクリ斜面に繋がる箇所。
そこでさえ、ミスって降車ランしてもたいしてタイムロスしなさそう。

その他は全然難しいコーナーは無いし、担ぎランも登り坂もないので、

今日は 完全にパワー級ライダー有利 とみた(笑)

病み上がり状態の軽量・パワー無しなアッシは苦戦必至だな・・・と思いつつ、
招集に遅れそうになって慌てて移動してたら、下りのコンクリ斜面で思いっきり足首を捻る(笑)
 ↑これ、ミステリー小説によくある、”伏線”ってヤツですよ。

痛てててて・・・と足首をさすりながら整列。
今日は30人中の19番スタートなので、いつもの最後尾付近に比べたら超優遇w

が、スタートの混乱はやはり苦手。
スタート後の1コーナーで遠慮したらババっと抜かれ、隣だった書記長は遙か前方へ。
頑張って前に上がろうとするも、短いストレートでは車体を並べる手前までしか詰められず。
皆さん必死なので、当然コーナーで鼻先をアウトから抑えられてブレーキで後ろに下がる。。。を延々繰り返して無駄足使う。
※途中、シケイン越えた後のカーブで焦って、インから前走者リアにぶつかってしまいました、ごめんなさい!※

狭いコーナー区間は全く前に出れないし、1コーナー(1周目のみスキップされた)の登り返しは
2周目以降、毎回頂点で重量級ライダーに引っ掛かる。
これは今日の勝負所は後半の舗装路ストレートだな、と的を絞る。
そんなこんなで、2周目の砂利道で書記長まで辿り着いて、パス。

3周目はさすがに追い上げるのに 飽きて 疲れてしまって中だるみ、
が、最終周で、追い抜いた選手に後半区間でヌキ返されてヤル気が再燃、
ラストのシケイン先の最終舗装区間で前に出てやれ-!と思ったが、
シケインクリアが下手くそで追いつけずゴールライン・終了。

 悔しかったが、その選手のお陰で最後まで集中して走れました。
 ゴール後にその選手と握手して軽くご挨拶。←シクロクロスはこの雰囲気が良いよね。

結果は、

 13位 @29名(1名DNF含む)

うーん、スタート順からしたらイマイチ。
どうも前半の混乱で後ろに沈んでしまい、抜け出すだけで体力とタイムをロストするいつもの悪い癖か。

ラップタイムも

 1周目> 7分13秒
 2周目> 7分05秒
 3周目> 6分57秒
 4周目> 6分50秒


と、安定の右肩上がり!(笑) もっと最初から追い込みましょう>自分


でも、楽しかったからヨシとしよう、終わりよければ全て良し・・・・と思いきや。

この後、八王子のショップに寄って、一緒に積んであったRNC7をメンテに預け、
帰宅して機材や荷物の後片付けを終えて、さてビール呑んでシクロクロスのシーズンを振り返るか・・・なんて思ってたら、
スタート前に捻った左足首がズキズキと痛み出す。

はれ?レース中は全然平気だったのに・・・と思いつつ、(はい、ここで例の伏線が登場)

症状はどんどん悪化していき、夜には激痛へ。

足首を1mmでも動かすだけで痛いし、足の上に毛布が乗ってるだけでも痛くて眠れず。
家族に大迷惑を掛けてしまった。

今朝になったら多少症状が緩和されてたけど、
電車に立って乗れる状態ではなかったので、お休み頂いて病院へ。

腫れてる○首をアレコレと、レントゲン撮ったり、超音波検査されたりしたけど、
(あんなに痛くて昨夜は悶絶だったのに) 骨には異常無し。←丈夫に産んでくれた親に感謝。

180219-3.jpg
足首を固定するバンドを巻かれて、「1週間はトレーニング控えるべし」とのこと。
今日はこのままおとなしく、自宅 de 安静。


でもまぁ良かった、あの痛みからして絶対に骨が折れてて、
ギブス固定で当面ローラーも乗れなくなると思ってたから、1週間で済んだ(ホッ)

 さて、ということで、楽しくも短いシクロクロスシーズンが終わってしまいました。
 次はヒルクライムだ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
どうもシクロクロス・レースをするのに、まだ何かが足りないらしい。
積極性か、スタートから引かない貪欲さか。
あともちろん、フィジカルな強さと、オフロード・スキル。

来シーズンはもっと速くなりたい。
CM1への昇格は夢のまた夢としても、せめて表彰台争いには加わってみたい。

 言うはやすし、横山やすし。
  頑張るべし、自分。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2018/02/19(月)   11:47:10  |  レース

コメント


油断も隙も。。。

会長こんにちは〜
いつのまにブログネタ写真を!
知らない間に撮られてた。
足はシクロの負傷にカウントできませんぜ。
今年のシクロはお互い無傷!笑


 けんちゃん | URL |  02/19 13:28 - 編集 -

今シーズンのシクロ完了、オツカレサマでした!
毎シーズン、何かしら痛みを残さないと気が済まないなんて真性のMですねww
足首は長引きそうなのでお大事に〜


 トシ | URL |  02/20 07:59 - 編集 -

Re: 油断も隙も。。。

書記長、おつ!
ふっふっふ、油断大敵、いつもブログネタを狙われてますよw

今回はスタート整列前の徒歩中の怪我ですからね(笑)

去年のお互い重傷状態から、少しは上達してきてるんでしょうか?
上達した実感があまり無いけど・・・w


 いっき | URL |  02/21 20:31 - 編集 -

Re: タイトルなし

トシ、さんくす!

おかしい、アッシはドSのはずなんだけどなぁ。。。
でも、去年に比べて今年は怪我が軽かった気がするので、少しは上達したかな?

 ○チ首も、早々に治ると思われます!!w


 いっき | URL |  02/21 20:33 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ