鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード中休み 寝太郎がくる!!

金曜は飲み会でした。
で、最近、どうも飲み会翌日から体調良くないことが多い。
こないだ血尿出たし、ちょっと本気で断酒しないとダメかな。。。

昨日・今日とすごく眠く。

昨日は子供と出かけたりした後、昼寝。
今朝は走ろう!と朝5時に起きるも、ダルくて2度寝。
子供と公園で遊んだ後、午後も昼寝で外ライドならず。

おぉ!!寝まくりだ!寝太郎がくるぞ!!
明日は幼稚園運動会、朝から場所取りなのでシャキッとせねば。
こ・の・ね・む・け・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か。。。

うむむ・・・3連休なのにまったく自転車に乗ってない。

何か自転車に触ってないと、
このまま乗らなくなってしまうんじゃないか・・・と妙に不安になってきた。

って事で、今までロードのタイヤ交換を一度もやってない事に気づき、
唐突に「前後タイヤのローションやりましょう!」作戦、決行!!
 (ん?なんか文字が抜けた? ”手”を抜いた訳じゃないですよ)

いつもローラー台が多いので、後輪ばっかり減ってる気がしてたし、
外でパンクに見舞われたときのための練習です。

さー作業開始!
091011-1.jpg
RNC7君を仰向けにして、上から責めます。
「ほら、ここがもうこんなになってるぞ。
 ここをクイックイッとしたらどうなっちゃうんだい?言ってごらん。」
って感じでホイールを外します。

091011-2.jpg
ところで前から気になってたけど・・・
リアディレーラ付近の、このポッチは何だろ。。。
チェーンを引っ掛けるか何かに使うのかな・・・?
チェーンの汚れが付きそうで、イマイチ試してみる気にならず。

091011-3.jpg
タイヤを外します。
「ほら。奥さん、こんな道具、見たことある?
 これね。ここに差すんだよ。ほら、2本すんなり入っちゃったね。
 もう1本入るかな?あれれ!2本で降参?奥さん、すんなり外れちゃったよ。。」
ってな感じでタイヤレバーを使います。(ありゃ、スポークに引っ掛かってないな、カッコ悪ぅ)

この辺はMTBで経験済みの作業と大差ないので、サクサク進みます。ちょっと拍子抜け。

唯一、ちょっとミスったとこと言えば、チューブ挿入時に
091011-4.jpg
ありゃ、しまった。ロゴとバルブがズレた。
たしかロゴとバルブの位置を合わせた方が良いんだよね。(どっかで読んでうろ覚え)

とりあえずチューブを入れ直し。
「奧さん、これ、グイグイ入れてみるよ。この突起を穴に刺してね、
 両側から優しく入れてくからね。大丈夫、噛まないようにするから、ビートを自分で広げてごらん。」
ってなモンです。


091011-5.jpg
さー、購入以来、初めて携帯ポンプを試す日がやってきました。
「奧さん、これなんだか判る?
 ここ、奧さんのここに刺してね、シコシコするんだよ・・・」

・・・あれ。

 ・・・

  ちょっと久々のシモーネで調子に乗りすぎたか、、、空気入んね。。。

・・・

 ・・・ダメでした。

  とりあえず100往復で2kgfまでは入るんですが、
  そこから どれだけやっても空気はいりません。
  400往復やってみるも、ゲージで計るとやっぱり2kgf。。。
   手に掛かる負荷もさっきから全然変わりません。

  なんか、口金から微かに小さい音で「シューーー」って空気の音がするし。
   ※たいした漏れじゃないと思って気にせずガンガン突いてましたが。

  「ふーー。奧さん、今日はゴメン。
   何度突いてもダメなんだ。お酒入ってるからかな(入ってない)、仕事疲れかな。。。」

091011-6.jpg
恐るべし、バルビエリ「カーブ ワン」!!!
この後、もう一輪でも試しましたが、同じく2kgfまでしか入らず。

最後は諦めてフロアポンプで入れました。
で、フロアポンプなら1分で完了・・・・・・・。あんなに必死にシコシコしたのに。。。

2kgf/cm^2までしか入らないんじゃ、
携帯してる意味ないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒)

 何かコツがあるのかな、このポンプ。。。
  もしかして使い方まちがってる?説明書とか何もついてなかったな。。
   ちょっとネットででも調べてみようかな。。。


でも短気な僕は・・・
 既に新たな携帯ポンプをネットで物色中です!!

  じゃ!

  明日は自転車雑誌持って運動会の場所取りだ!
  開始までノンビリと おニューポンプを探してよ~っと!!!


------------------------------------------------------------------------------
どうせお前の腕の力が足りないだけなんじゃないの?
いえいえ、違いますって!思いっきりシコりました!かつて無いくらいシコりましたって!!!
「オ○ラじゃないのよ、空気入っただけ」ってギャグが浮かんだ方は是非↓ポチっと!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/10/11(日)   23:23:56  |  未分類

コメント


いっきさん
こんにちはー

何事にもガバガバはいけませんなー
フィニッシュできません。(笑)
いかんいかん
あまりのシモーネっぷりの記事に・・・

ちなみに私のマイクロロケットマスターブラスターALは、ばっちりですよ。6kg位入りました。
すげーポンピングしたけど。


 なん太郎 | URL |  10/12 10:33 - 編集 -

素晴らしい!

会長こんちゃす!

台風一過の秋晴れっぷりのごとく、素晴らしい
シモーネっぷり、けっこうなオテマエでした。
流石は元祖!○ならせられました!
(「お」じゃないすよ!)
何事も薄いと気持ちEですが、シモーネは
濃い方が素晴らしいです。

しかしタイヤのローテって、地味な作業ですが
必須らしいですね~

空気モレで無ければ、買い替えた方が良いですね。
非常事態用の備品ですから、相性も大事ス
上手いヘタより、要するに簡単にできなければ
意味ないっすからね。
(しかし予行しといて良かったスね!)

因みに僕のも、6kgまでは余裕でイケます~







 3太郎 | URL |  10/12 13:37 - 編集 -

ポンプ

いっき会長、こんばんは。

僕のポンプは、
TopeakのポケットロケットDXです。
パンクしたときに使いましたが、問題なかったですよ。
しかし、カラーがシルバーなので
いっき会長の『黒光り号』のカラーコーディネートには、浮く可能性があります。


 DICE-K | URL |  10/12 22:48 - 編集 -

Re: タイトルなし

なん太郎さん、おはよーざいまーす。

やっぱ空気シューシューが原因なのかな。。。
ローションでも塗って嵌めてみれば良かったか。。。
 っと、ついコメントまでシモーネ全開に。

マイクロロケットマスターブラスターですか~。
画像見たけど、ちっちゃいっすね~!
これならレーパンの前に しのばせても違和感ないッスね!(あるって)

ころでトピークってドコのメーカなんでしょ?台湾?米国?


 いっき | URL |  10/13 09:24 - 編集 -

Re: 素晴らしい!

隊長、おはよーさんです!!

いやもう、シモーネでは最近隊長にやられっぱなしなんで。

仮にも皆さんに”会長”って呼ばれてる手前、
たまにはシモーネ爆発しとかなきゃ!!!
 と思って暴走してしまいました。(女性読者さん10%減は覚悟の上ッス!)

普段ローラー台ばっかなんで、ローションしないと
後ろタイヤだけいつかバーストしそうで。。。

でも、タイヤに回転方向あるのか判らず、
外す前にどっち向きに付いてたかチェックし忘れたので、
もしかしたら現在、前後ローテ+回転方向逆転と、
ローションまみれの後背位状態かもーーーー!!!!!

ポンプはもう、言うこと聞かない段階で放置プレイです。
で、予備チューブで再度試してみて調教出来てなかったら・・・もう買い換えッス!!!


 いっき | URL |  10/13 09:33 - 編集 -

Re: ポンプ

監査役、おはよーーーさんです!

おぉ、監査役もトピーク?
何だかトピークが人気ですね。
ポケットロケットは、口金にロックが付いてるんですね。
 やっぱロック付きは便利っぽいですね!

カーブワンはロック無いので手で押さえるだけなんですが、
感触のせいなのか、どこまでどの程度押さえて良いのかサッパリ判らず。。。

しかし、ご指摘の通り!シルバーのポンプは色が浮きそうで悩みます。
RNC7にくくり付けるとなったら、やはり黒々と鈍い光を放つ ソリ返り君じゃないと・・・


 いっき | URL |  10/13 09:40 - 編集 -












管理者にだけ表示を許可する
 

simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ