やばい、週イチのチーム朝練くらいしかブログネタが無くて、更新頻度が落ちてきたw
ということで先週末ですが、
チームから3名が都民の森に登りに行くとのこと。
アッシは午後の予定などによりフルで参戦は難しいな~、、、と思ってましたが、
どうせまた「個人練にしよう」と言いつつ朝はダラダラしてしまい、
気温が高くなってようやく軽くラン、くらいしかやらない予感がしたので、
とりあえず早起きして集合場所の武蔵五日市駅前セブンへ!
この日もまだ2代目RNC7は整備預け中なので、初代RNC7でGO。
ちなみに初代はトライアスロン仕様にすべく、
ショートサドルに置換し、ポジションを前に出しつつ上にあげて前寄りのエアロポジション狙い、
なんだけどまだDHバーが無くてなんかちょっと変、というチグハグ仕様(笑)
ま、バイクはチグハグでも、チーム員と会って語らうのは楽しいのでヨシw
で、都民まで行くとかなり時間が厳しくなるので、
アッシは檜原村の
大好きなパン屋さんで皆と離脱。
家族用や自分用(晩酌用)のお土産パンを買いだして、単独で帰路へ。
チグハグポジションにまだ馴れてなくて、
帰路はちょっとア○ルが痛くなってきた・・・けど、ついサドルの後ろに座りすぎてる予感もする。
(PROのエアロフューエルは、後端の広がってる部分いっぱいイッパイ後ろまで座るべきじゃないのかも)
↑この辺はこれから馴れていく&微調整ですな。
ということで、チーム朝練にちょっと顔を出したお話でした。
じゃ!!
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ちなみにこの日もスンゲー暑かったけど、
実は自転車って割と涼しいのね、アスファルトの上でランニングするのとは大違い、
ってことに気づいた盛夏の候。
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2023/07/31(月) 23:58:48 |
トレーニング
先週末は久々にチーム朝練に参戦!
6月までずっと宮島トラを目標に練習していて、
週末練は優先度的にスイムかランになることが多かったので、超久々の参戦!
2代目RNC7は宮島のあとショップに整備で預けて不在なので、
手元にある初代RNC7を急いで外ライド仕様に仕立てました。
ただし急いでいたので、サイコンは無し。(←ヤル気を削ぐ仕様w)
早朝にアレコレ準備したけど時間的にも厳しかったので(←前夜、旧友と久々の楽しい呑み会w)、
「もし集合時間に遅れたら諦めよう」と、頑張った結果。
無事に集合に間に合った!!!
※んでシモジャー率 高ぇぇ!w (勿論アッシもシモジャー)
行き先は「雛鶴峠」らしい。
一度チーム練で行ったことがあるけど、もちろん道は全然判らない。(生粋の方向音痴)
なので最後尾に金魚の糞的について行く。
んが。
大垂水峠を過ぎた辺り(湖に出た辺り)で、
「信号待ちで車の左に、これだけ多くバイクがツッコんだら邪魔だな、後方待機しよう」とか
「一時停止をちゃんと止まるべ~」とか諸々やってたら、
段々と皆との距離が空いてきてしまい・・・
はぐれた!(笑)
んで、姿が見えなくなったけど一本道だったのでアゲて追いつこうとしたら、
目の前にY字分岐点がっ!(笑)
んーー、どっちだ。スマホ見ても全く判らん(←生粋の方向音痴。大事だから二度言う)
なんとな~く左の道に見覚えがあったので曲がってみたが、
直ぐに現れた長い直線で、皆の姿が全く見えん。
どうやら 山勘は外れたらしいw
(前に牧馬峠ってとこに連れてって貰った時にソッチだったのかも?)
うーん、分岐に戻って皆に連絡して迎えに来てもらって再スタートとかやってたら、
きっと皆の計画を狂わせてしまうな。。。ということで残念ですが、
ここでチーム練・再合流は諦めました(^_^;)
LINEですぐ「はぐれた、来た道を戻る」と連絡入れて
そのままバビューーーンと来た道を辿って帰宅しましたが、
もちろん帰路も見覚えない道なので途中までドッキドキの復路でしたw
じゃ!!
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後からログみたら、来た道をそのままじゃなく
微妙に違う道を通ってましたが。。。無事に帰宅できたので結果オーライ!w
(どんだけ方向音痴なんだ?)
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2023/07/24(月) 23:59:13 |
トレーニング
続々とRNC7を ロードバイク→トライアスロン化するブツが届き中(笑)
新たに来たのは~
こちら!
PROのLTステム!!
※またまた楽天通販でスミマセン…(ポイントが残ってたので。。。)
元々のヒルクライム仕様では「6°の90mm」が付いていたのですが、
先の記事にも書いた通りサドルを前に出したので、ステムも長いのに変更することにしました。
サドル先端だと15mmくらいの前進ですが、
サドル後端だと40mm以上は前に出したことになるので、
今回は+30mmの「120mm」!!
【手足が短いアジア人代表】として今まで100mm超えのステムなんて使ったことなかったので、
なんかちょっと大人になった気分(笑) ←意味不明w
さ~ステムも長くしたし、あとはアノ部品だけ!
じゃ!!
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実は夜のランニング中に思いっきりコケて、
アスファルトのイボイボで手のひらを怪我してしまい、
まだローラーでもこのポジションを試せておらんのです。。。(ハンドル握ると傷が痛くて)
あー、早く跨がってみたい!(←変な意味では無いw)
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2023/07/20(木) 23:59:53 |
お休み
確か何年か前にも全く同じタイトルでブログ書いた気がしますが気にしないで下さい、
こう見えてシモネタ語彙力に乏しいのです(笑)
さて、ショートサドル&シートポストをゲットしたので週末、
早速2009年製RNC7にインストールしてみました。
※ホントはフロント周りをどうするか決めて、そっちの部材も集めてから一気にやるべきかもしれませんが、
あまり一斉に手を付けると、アッチもコッチも迷ってポジション決まらない気がしたので。。。
参考にしたのは、
↑こちら!!
webで拾った画像ですが引用元が判らず。。。(引用の引用の引用で見つけたので。。。申し訳ありません)
画像見るになかなか楽チンチンそうなポジションだし、
ベース車両が特殊なTTバイクとかじゃなくてロードバイクで真似しやすそうなので、
コレ参考にRNC7でトライアスロンのベストポジを探ってみようかと。
で、何も考えずにまず決められるのが↑で言うところの、
【BBセンターからサドル先端を2cm出す】ですね。
ただこの画像はいかにも古そうで恐らく最近のショートサドルとか考慮してないであろうから、
まずは元々付けてたノーマルサドルで【先端をBBから1~2cm前に出した時の後端】に、
新しいショートサドルの後端を合わせることにしました。
まずはズブッっとシートポストを刺してみたら~。。。
イヤーーん、奥まで入らない~♡PROのシートポストは400mmも長さがあるのですが、
RNC7のシートチューブ内側には、ボトルケージ用ネジ台座の出っ張りがあり、
ここに干渉して奥まで入りませんでした(ちょっと予想してたけど)
こんなにシートポスト出して乗るには身長2メートル&八頭身が必要そうなので、
平たい顔族のアッシは渋々カットです(^_^;)
あー、カットしたらもしもの時にメルカリで売りにくくなるな~と思いつつ
とりあえず今回はかなり余裕を残してカット。
まずはこれで、BBセンターから1.5cmくらい前(にノーマルサドルが来たときの後端合わせ)にセットしてみました。
ここまでで疲れちゃったので、この状態でまだローラーすら廻してませんがっ!w
ついでに、サドル位置を決めた画像も勿論、撮り忘れましたがっ!ww
じゃ!!
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そういえばこの10速仕様でトライアスロンバイクを仕立てるとして、
スプロケットとかチェーンとかの消耗品は
まだこの先も入手出来るのだろうか・・・(今さら)(後には引けない)
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2023/07/18(火) 23:56:05 |
トライアスロン
ようやく風邪(喉の痛み)も治まってきたようなので、そろそろトレーニングも再開です。
さて先日の宮島トライアスロンのバイクパート、
TTバイクなど持っていないので勿論いつものアンカーRNC7(クロモリ)で出走したのですが。
ちょっとした平坦区間で見よう見まねのエアロフォームしてみると、
「もう少しサドルは前寄りの方がパワー出しやすいか?」
とか、
「マルっとヒルクラ仕様だとエアロフォーム維持するのがちょいキツいな」
など思っておりました。
ま、宮島は起伏激しい(というかほぼ峠の登りばっかりw)コースだったので、
いつものヒルクライム仕様ロードバイクでも大丈夫だったんですが、
今後トライアスロンレース参加が増えていけばきっと、平坦メインのレースに出る機会も増えるハズ。
しかも宮島はまさかの 「フルカーボンサドル」 で走ったけど、
今後平坦でもっと長距離走るとなると、
このクッションレスのフルカーボンは
ア○ルへのダメージ がちょっと心配(笑)
そこでーーー。
リーサル・ウェポン投入その1!!
シマノPROのエアロフューエルってサドルを買っちゃいました!
しかも、
メルカリで!!
※いつもお世話になってるショップに申し訳ないのですが、定価で買うほどの財力が無く。。。それともう一つ、
シマノPROのLTシートポスト!(オフセット0mm!)
しかも、楽天の通販で!!
※いつもお世話になってるショップに申し訳ないのですが、期限切れになりそうなポイントが残っており。。。
トライアスロンのレースに出る度に、バイクのポジション変えるのは大変そうだし、
何故か?手元にRNC7が2台あるので、(←どんだけクロモリ好きなんだw)
初代2009年製RNC7の方を思い切って
トライアスロン専用に仕立ててみようかと。
んで初代は最近もっぱらローラー専用になりつつあり
マトモなサドル・シートポストも付いてなかったので、
この度、全財産を投入してリーサル・ウェポンをゲットしたのであります!
さて、これから色々とトライアスロン用のポジションを研究していかねば。
じゃ!!
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あ、いちおう保身の為に書いておくと、
一番大事なウェポン(しかも一番高価なブツ)は
ちゃんといつものショップで発注済みですから!(汗
そちらも入荷次第、ブログで紹介予定っ!!
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2023/07/14(金) 23:55:46 |
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