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鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

なおRUN からマン喫

うーん。
全然風邪が治らん。。。

さすがに先週の最悪状態は脱したものの、
まだ鼻水がダラダラで常時マスク装着状態。。。


ということで先週は、

 5kgのバーベル棒だけで筋トレ>20分

 10kgに荷重UPして筋トレ>30分

 ローラーで高回転練>5分


うむ。5分しか自転車に跨がらなかった(^_^;)

 オフシーズンをマン喫しちょるの~(笑)



じゃ!!



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ホントは日曜にチーム朝練を企画してたんですが、
カミサン外出で留守番役を任命され天気も悪そうだったので中止に。

っていうかカミサンOKで晴れてても、
体調的に外ライドは無理だったんじゃないか・・?
 と思わなくもない今日この頃(^_^;)

はよー治らんかの~。。。

 

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 コメントを書く/見る(0)  |  2018/10/15(月)   20:31:41  |  お休み
ご本といえば

風邪がIKKOUに治らず、どんだけー??

ゴホンといえば○カクサン、ではないが
市販の風邪薬のんで安静にしとけば治るだろ・・・と思い、
10/6~10/10の5日間、一切、運動せずに過ごしたのに、
昨夜も喉は痛いし咳・鼻水は出まくって寝られず。

我慢しきれず今朝は午前中に病院に寄り、
薬をゲットしてからの出社。

秋空や 落ちる体力 減るCTL (字余り)

 IKKI 心の俳句。


しっかしシーズンオフ宣言してたから良かったものの、
5日間(今日もやらないから6日間)も何のトレーニングもしないなんて、
何気にここ数年で初めてではないか。



そんなこんなでトレーニングしてないので、
空いた時間で結構、本を読んでいる。


181011-1.jpg
↑これAmazonで買って読んでみた。

なかなか為になるが、行間からの「パワーメーター買え買え」オーラが凄い(笑)
ま、タイトルがタイトルだから当然か。

これは以前買った「サイクリスト・トレーニングバイブル」(詳細ココ)と内容が似てるように感じる部分もあり、
どっちか一方の本だけ持ってれば良いかも。




181011-2.jpg
↑こちらは、某ブログで絶賛されていたので買ってみたが、アッシにはちと難しかったか(^_^;)

というか文字が小さく、且つエピソードっぽい記述が多くて、
3ページも読むと眠くなってしまう(笑)
読み終わるのにかなりの時間を要すw

中身では、ピンポイントでとても為になることが書いてあるのだが、
ワタシはそんなに広い分野の自転車競技に参加してるわけではないので、
あまり関心が向かない情報も多々有り。





181011-3.jpg
↑こっちは図書館にたまたま置いてあったのをゲット。
 読みたいけど買うほどじゃないかな・・・と思ってたのでナイス。

中身のドリル自体は、かつて筋トレに向けてあれこれと
書籍やネット情報を読み漁った時の既知ネタ多く、新鮮味はイマイチ。

ただ、なんで筋トレをすべきか?が明確にされていて、そこは目からミツウロコ。
筋肥大の為に筋トレするのではなく、
正しい動き(動かし方)を憶えさせる為にやればいいのね。


ということで、風邪が治ったらまずは筋トレから再開してイこうかな?



じゃ!!



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そんなこんなで現在、絶賛「乗れないブタ」に成り下がり中。

今週末、チーム朝練で都民の森ライドを企画しているんだが、
大丈夫か?コレ(笑)

途中で脚付いちゃいそうな予感が満載w

 

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 コメントを書く/見る(0)  |  2018/10/11(木)   21:34:30  |  お買い物
HINOHARAはDNS

昨日は東京ヒルクライムHINOHARAステージ!
だったんですが、タイトルの通り、DNSでした。

木・金曜あたりから風邪ひき始め、土曜には喉痛くてダルくなる。
 会社に風邪ひいてるメンバーがいたんだが、油断した。。。


翌日には治ってると信じて、

181008.jpg

2代目・RNC7を前後ともカーボンチューブラーにし、
計測チップを取り付けて、保安部品も外して車載だん。

レースに備えてワインは無し。風邪薬を飲んで、早めに就寝。
(といっても、カミサンが飲み残したビール350ml缶の1/3は呑んでもーたが)

が、夜中に寝付けず、1時間に1回の割合で目が覚める。
朝3:40に起きてみたら・・・めっちゃ喉の痛みが悪化。
しかも鼻が詰まってて息しづらい。(←ヒルクライムするには致命的でんがな)

こりゃ、無理して出走したら更に2週間くらい体調不良を引きずるな・・・と思い、
一緒に出走予定だったタカに、DNS連絡。すまん、タカ。

このレースは、終了後に田楽や豚汁が振る舞われるらしいので楽しみにしており、
且つ、レースでもタカに頑張って付いていこうと思って
トレーニングもここに向けて一念○ッキの努力してただけに残念無念。

カミサンにも、
「こないだからアホみたいに乗り込んでたから、
 また絶対にレース前に体調崩すと思ってたわ」と呆れられる。。。


とりあえず、2018のヒルクライムシーズンはこれで一区切り。
ちょっと1週間ほど、トレーニングのことを忘れてリフレッシュしようかと。



じゃ!!



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HINOHARAでは、新加入予定のまだ見ぬ隊員候補さんにも
会えるチャンスだったんですが・・・残念。

さて。一週間のオフで何しようか。

まずは、毎朝恒例の体重測定を止めて、
体重(減量)のことを気にせず生きてみようかな(笑)

 

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 コメントを書く/見る(4)  |  2018/10/08(月)   11:04:32  |  レース
ペダリング効率 ~その1(その2があるかはアナタ次第)

一昨日の外ライド帰宅後、久々にSTRAVAにログインしてみたら。
↑使い道がよく判らず最近全然ログインしてなかった(^_^;)
 データはいつも自動アップされてる(デフォ:非公開)




なんか、

PR 自己最高記録: 多摩丘陵病院坂

とか出てきた!!(驚)

そっか、1周目の病院坂、
前方に大学のユニフォーム着たローディさんがいて、
頑張って追い抜いたからタイム良かったか。


で先日のブログで>(ココ

「アッシ、左右バランスが著しくヒドいの」 とコクりましたが、

せっかくペダモニ付けてるし、最近のLRバランスを見ておこうと
昨日の病院坂・自己ベストデータを見てみたら・・・


181003-1.jpg

おぅっ!

 左右差がかなり改善されちょるっ!!



うーむ、これは、毎度毎度のローラー練アップ時に、
片足ペダリングと高回転練のたゆまぬ努力をしてきた結果だな。
(↑言うほど凄いトレーニングをしている訳ではないw)



ただ、ペダリンググラフを見ると(↓同じく病院坂データ)
181003-2.jpg

上死点で右脚が法線方向に無駄にトルク掛かってる、とか、
そこから90度までに接線トルクが有効になるのが遅い、とか、
左足の150度付近の巻き込みがヘタ過ぎて下に踏んでる、

などなど、改善点が、○テンコ盛り(笑)



あと、ペダリング効率も割と良い値だけど、
これは短時間高負荷状態だからな~。

試しに、"前方にターゲットが居なかったとき"はどうか?と
一昨日のメモリアルパーク坂データを抜き出してみたら。

181003-3.jpg

ほれ。
パワーも効率も、ダダ下がり(笑)

ま、こんなもんかw

個人的に、効率値自体にはそこまでこだわらなくても良い気がする。
固定ローラーで効率値を上げるだけなら、無茶な挙動で75%維持とかも可能だし。
(それが人間の骨格的に効率的か、とは別問題かと。
 ↑の場合、短時間ですんげー変なとこが疲れるしw)


とはいえ、(2年半くらい掛かったけど)左右差が改善されたのは良い兆候かな。
更に2年くらい掛ければ、上記の改善点も治っていくことでしょう。

って先が長ぇーな、そのとき何歳だオマエ(笑)



じゃ!!



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という風に、ペダモニは色々遊べます。

ただしアッシの場合、ペダリング効率の円グラフは
走ってる最中は一切見てません。
気が散ってパワー維持できなくなるので(笑)

なので、ローラー練のウォームアップ時だけ表示観察するのと、
トレーニング終わってシクロスフィアにUP後、
独り反省会(晩酌会)を開くときに見るだけです(^_^;)

 

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 コメントを書く/見る(2)  |  2018/10/04(木)   21:54:19  |  トレーニング
あっちゅーま

今日は、下の娘の小学校運動会。

上の息子は2年前に卒業済み、娘も現在6年生なので、
今回が最後の小学校・運動会。

実は先週土曜に強行開催されたんだが、
案の定すぐに雨が降ってきて、全行程の1/3足らず消化した時点で中止。

で本日、プログラムの続きから再開で開催されました。
有給休暇をいただいて観戦。


181002-1.jpg
息子の時も思ったけど、娘の6年間もあっと言う間だった。感慨深し。
このペースで、あっと言う間に巣立っていくのだろうか。

先週土曜に1/3終わらせてたので、昼には全競技が終了。

で午後から娘はなんと、普通に16時半まで授業らしいw

カミサンは、実家から観に来てくれてる義父母を横浜へ連れて行くことに。

アッシは、13時半に中学から一旦帰ってくる息子を、
そのあと14時半からの部活に送り出す係として、留守番。

おっと、ってことは14時半から16時半までフリータイム!


息子を送り出した後のスキマ時間で~

181002-2.jpg
外ライドにイッてきた!


最近、全然、外を走れてなかったし、
2代目RNC7にも乗っていなかった。(初代でローラーしてた)

今週末には東京ヒルクライムHINOHARAがあるので、
機材確認も含めて軽く小山田周回。


リアは既に、

181002-3.jpg
檜原に向けて、カーボンチューブラーを装着してある。

 ⇒今日の尾根幹は、台風の影響で路肩が枝&小石だらけ、
  パンクしやしないか、ちょっとヒヤヒヤした(^_^;)



フロントは

181002-4.jpg
もしもレースが曇天だった時のために、アルミ・クリンチャーのまま。

もち、小雨でも降ってこようものならDNSというヘタレです(笑)


小山田を3周しよう・・・と思ったら2周目途中で、
パイオニア・サイコンの電源が落ちて、ヤル気も落ちた(^_^;)

サイコンが落ちて時間も判らなくなり、娘の帰宅より遅れてはいかんのでココで帰宅。

ま、久々に外を走れて良かった。
あとは日曜のレースが晴れることを祈るのみ。



じゃ!!



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徐々にヒルクライムシーズンも終わり、
そろそろシクロクロスシーズンにズッポシINです。

今年はスターライトクロス幕張には(日程的に)出れそうにないので、
湘南シクロクロス#1中井が、初っ端レースになりそうです。

一昨年冬:落車して肋骨が・・・
一昨年春:完走したけどビリ近い順位w
去年 冬:調子良かったのにパンクDNS

・・・今年こそは、ちゃんとレースらしいレースがしたし!w
まずはシクロクロスに乗る練習を開始せねば。

 

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 コメントを書く/見る(0)  |  2018/10/02(火)   18:08:03  |  トレーニング
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

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