FC2ブログ

鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

パワータップとペダモニの出力差

今回、2代目RNC7にPioneerのペダリングモニターを導入した。

が、完全にペダモニに移行する訳では無く、
初代RNC7は(書記長がレンタル継続がOKであれば)
引き続きパワータップでトレーニングしていく予定。

しかも今年4月にパワータップお借りしてから(詳細ココ)、
約5ヶ月に渡って溜め込んだトレーニング記録も、引き続き有効活用していきたい。


ということで2代目RNC7納車からの3週間、
クランクからペダモニでパワー計測しつつ、同時に
後輪にパワータップを履きガーミンEDGEでもパワー記録してきた。



その結果一覧がこちら↓

180928.jpg

※↑クリックでボッキり大きく拡大できます。

あ、

「パワー値がショボい!」

等の、パワメ比較と関係ない批判は受け付けません(笑)


上から日付古い順(日付は右端記載)にデータが並んでます。
日付が黄色いのは外ライドで、それ以外はローラー。
外ライドでは、パワーが安定してそうな登り一部区間だけラップ測定。
「NP」はノーマライズドパワーです。

で、先週日曜チーム朝練の病み上がりダメダメ登坂も、恥ずかしながら比較用に値を記載w



これによると。
------------
・購入当初はペダモニとパワータップ値が大きくズレてビビったが、
 後半は徐々に差が小さくなってきた。

 ⇒ペダモニの温度校正にデータが蓄積されてきたからか?
------------
・平均パワー値より、NP値の方がズレが大きい感じ。

 ⇒単にパイオニアとガーミンの処理方法(計算方法)の違いかも?
------------


で、詳細は表を読み取って頂くとして、うちのメーター同士だと
ペダモニの方が、常にちょっとだけ高い値を出す
という結果であった。
(単なる機器個体差のせいなのかも)

今後トレーニングデータを蓄積する上で、要注意ですな。
以上、ご参考まで。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
どちらか一方のパワメだけ持っていて、それで常にFTP計測し、
トレーニングでのパワーゾーンを決めて練習してる分には、
問題ない差だと思います。

ただし、2種類のパワメを使いこなすとなると、
FTP計測だけはどちらか一方のパワメに固定し、
普段のトレーニングではもう一方を多少補正解釈した方がいいのかな?

ま、そんな精密な目標値に沿ってローラー漕いでないけど(笑)

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2018/09/29(土)   09:42:03  |  トレーニング
ニューマシン導入 ~富士ヒル・ゴールドに向けて

こんばんは、しばらく更新が滞っちゃいました。
ここ毎週末の小雨・曇天でシモーネ朝練もずっと出来ておらず。
先週末ようやくシモーネ朝練できたので、久々にブログ更新なぞ。

日曜・都民の森練。出掛けに小雨が降ってきてビビったが、
すぐ止んだので集合を30分遅らせるLINE連絡して出発。

この日の参戦はトシのみ。。。と思ったが、
ダベってたらタカが武蔵五日市駅セブンにサプライズ出現っ!
 なんか最近、チームでサプライズが流行ってるのか?w

3名でHINOHARAステージのゴール地点、風張峠を目指す。
いつも都民の森駐車場迄で登坂終わってたので、
今回こそHINOHARAのコース下見対策。

が、実は木曜辺りから風邪をひいていて金曜は完全にダウン。
この影響で日曜も完全にダメダメ登坂でした。脚廻らん。
帰路の下りは2人に完全にチギられたし(^_^;)


って、そんな練習ネタは良いからタイトルの話ですよね(笑)


さて、ここまでのヒルクライム活動を振り返り。

今年のMt富士ヒル、無事にRNC7(クロモリ)で念願のシルバーリングを取った。
したっけ子供らに、「次はゴールドを」と容赦なく約束させられた。
(我が家の教育理念上、NOと言えなかったw)

で、今のRNC7はもう9年以上乗っている。

別にRNC7に何の不満もないけど、次のステップに進むのにも、モチベUPは必要だよね。

いわゆる、目の前のニンジンってやとぅ?(・ε・ )
ゴールドとか、遠すぎて目指す気力も起こってこないしw

で、で、
ここらで人生2台目のロードバイクを追加してもバチ当たらないんじゃね?

ということを、ボーナス明細を手に切々とカミサンに語ったら、なんとOKが出た7月。(←但し限度額は厳し目)


さっそくいつものショップで注文し、ようやく組み上がり、お披露目。



はい、

180925-1.jpg
風張峠で、シクロワイヤード撮りっ!!(笑)



180925-2.jpg
下山後のセブンでも撮影!


そう。

ANCHOR RNC7

また、RNC7!?

 ええ、RNC7!!w (←何度でも言う)



 いやー、世の中にゴマンとあるロードバイクの中で、
 何故またRNC7を買っちゃったか自分でも不思議(笑)


でも(さっきも言ったけど)、RNC7に何の不満も無いし、
でもでもペダリングモニターはパワトレに新たに取り入れたい。
となると初代RNC7は10速でクランク165mmだから、○ンポ総交換が必要。
ならフレームごと新規にしてもそう変わらんだろ、気分一新されるし。
で、2台持ちになって新旧両方のRNC7を楽しもう。
そもそもこの歳で新たなマシンの乗り方模索するより、
身体に馴染んだクロモリを突き詰めた方が良いだろ。

という脳内ループを経て、2代目RNC7購入! ←3代目なんチャラSoulみたいでカッコイイ。

ま、ウダウダ書いたけど何より、

今年のレーシングカラーが、ぶち格好えぇ

というのが最大の購入動機だけど!w
(あとワタシ、ニッポン・サムライ・マウントフジ ダイスキネー)


今度のレーシングカラーは

180925-5.jpg
シートチューブに「SEVEN」の文字がっ!!
 かっこよすぎてヨダレ出るw。



更には↑のシモーネステッカー貼った上に、ダウンチューブ↓には、
180925-4.jpg
ブリヂストンステッカーも貼った。
これがまた良い感じに仕上がってる(超自画自賛)



180925-3.jpg
コンポはシマノのアルテグラR8000。
もちろん、オニギリ(Pioneerペダモニ)付き。

 これで、初代・2代目どちらのバイクでもパワートレーニング出来る。
 (トレーニングのたびに11←→10速にスプロケ交換するのは避けたかった)


画像無いけど、
フロントフォーク・ハンドル・ステム周りは、「OneByEsu」で統一。
 ジャパジャパにジャパン、エキゾチックジャパン。


実はちょっと前に尾根幹で先行下見したカンヨー君に、
「あークロモリいっちゃったか、これでゴールドリングは無くなったな」
みたいな冷めた目で見られたが(無言だったがアッシはそう読み取ったw)、
気にしない気にしないっ!(^_^)/

アッシみたいなホビーローディ・中級?レベルなら、
きっとフレームは何乗っても一緒、違いよく判んねーしっ!w




もちろん、旧RNC7も引き続き、あちこち乗ってイキます。

9年以上アッシの無茶ライドに付き合ってくれて愛着あるし、
走りに不満なぞ無いし、何よりどこも壊れてないし。


180925-6.jpg

2台のRNC7。

 こ奴らと次は、ゴールドリングを目指しますよ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いやー、これでカーボンフレームとかイッちゃってたら、危うく

ブログタイトルを変える羽目

に陥ってたところだったわ(笑)

ということでこの先9年間くらいは、
このブログタイトルのまま頑張ってイキます(笑)

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2018/09/25(火)   20:44:19  |  トレーニング
文字ばっか

昨日は朝4:40に起きるも、
路面ヌレヌレでチーム朝練中止。

で実は現在、ロード2台体制であり。(※詳しくは来週にでも!※)



金曜夜の時点で、

 RNC7=>ノーマルサドルでローラー設置可だが、パワーメーター無し。

 もう1台=>カーボンサドルにしてしまって且つ
   後輪パワータップに、余所行きタイヤ装着したのでローラー不可

にしてしまっていた。

土曜は機材チェックとして、
もう1台の方で朝コソっと尾根幹+小山田1周を個人練で軽く流す。
(日曜のチーム練に向けて控え目)
 >午後は急遽、娘のお守りで映画鑑賞へ。

そのまま日曜朝の雨を迎えたので、
タイヤ交換&ホイール入れ替えか、
サドル交換しないと直ぐにはパワメ付き車体でローラー出来ん状態。


これが面倒臭くてLINEでウダウダ嘆いてたらカンヨー君が、
「だったら夕方涼しくなった頃、尾根幹イキましょう」
と有り難いお誘い。

朝以降、雨は全然降ってこねーーし、早速誘いにのっかって、
小山田周回をカンヨー君に引きずり回され、良い練習だん。

で、ここまで画像を1枚も撮ってなかった(笑)
 >ブロガーとしてあるまじき行為w


なんか2週連続で、朝だけ雨に振り回されてるな。
今週末こそは、ちゃんとしたチーム朝練したいんだがな~。
(※冒頭の件も含め※)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
今週末も土日は天気予報がイマイチですね。
でも今週は3連休だから、月曜にはイケるかな?

HINOHARAステージにエントリーしちゃったから、
本番前までには、駐車場から先3kmも走っておきたいんだが・・・(><)!

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2018/09/10(月)   20:59:29  |  トレーニング
フル or フランちん

ドタバタして更新遅れやした、もう記憶も薄れてきた先週末の出来事ですが・・・

先週金曜は帰路、プール教室に寄り、
25mバタフライを颯爽と泳ぐ娘の姿を堪能してノーライド。

小6で華麗なバタフライをかますとは、
さすが、藤田ドルフィンクラブの飛び魚と呼ばれた(←誰も呼んでない)アッシの子。


で、金曜に娘をダシにトレーニングを休んだので、
雨予報の土曜は降り出す前にせめて尾根幹でも・・・と思って
カンヨー君と約束していた。

朝起きて窓の外を見る。

うむ、まだ晴れてる。

安心してヒゲを剃ってたらLINE着信。

 カンヨー君 「すぐ雨が降る予報なんですが・・・」


雨雲レーダーを見てみたら、
1時間くらいで降られる予報になっちょる。。orz

よって尾根幹ライドは諦め。

AMに1時間ちょいのローラー練。。。で、
窓の外をチラチラ見ながら漕げども漕げども、雨降ってこねーーし!!

 TSS80ちょい稼ぐ。


んで、家の買い出しなど手伝った後、
脚も回復したであろう夕方、隙間時間で再度ローラーへ。

10分走を2本・・・しながら外をチラチラ見るも、
 全然、雨降ってこねーーし!!


結局、予報とは裏腹に土曜はほとんど雨降らず。
こんなんなら外を走っとけば良かった。

 夕方にTSS60程。合計140。


日曜は、やっと?予報通りの雨。
土曜とほぼ同じメニューで、AM+PMローラー2部練、TSS140ちょい。

そのまま日曜夜は家族で、たこ焼きパーチ-(in 室内)。

後半は、たこ焼きに溶けるチーズとケチャップ掛けるなど、
ワイン系の暴飲暴食でカロリー過多。

うーむ。今週末こそは晴れてくれぃ。今日は台風きてるけどねw


じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
今週末は戸外で、とあるインスタ映えする画像
撮る予定だったんですが、雨でそれもキャンセル。

雨が降ると、なんだか何もする気が起きなくなりますね(^_^;)

今週末は、インスタ撮影や自転車部屋の片付けなど、
もろもろっとモロに頑張ろうっと。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2018/09/04(火)   20:47:41  |  トレーニング
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ